言葉にしないと伝わらない。文字にしないと残らない。

2020年買ってよかったものを振り返ってみる

この記事をシェアする

f:id:Ziddorie:20201230161132j:plain

今年も色々買いました。

2020年買ってよかったもの

2020年はコロナという状況下ではありましたが、今年もいろいろなものを購入してきました。

2020年に購入したものを振り返ってみると、確かにコロナの影響を受けて購入したものもありますが、どれも購入してよかったと思えるものでした。

例えば自転車通勤が増えたためクロスバイクを新調したり、テレワーク用にHHKBを新調したりと振り返ってみればコロナの影響を受けていたなぁと感じます。

それでは年末恒例の購入してよかったもの2020年を開始いたします!

Giant Escape R3

f:id:Ziddorie:20200906160507j:plain
上記画像は商品ページより引用

10年以上ぶりにクロスバイクを購入しました。

以前乗っていたミニベロでは自転車通勤がかなりスペック的に苦しくなったためです。

 

10年間という年月でクロスバイクは著しい進化を遂げており、初めて乗ったときの滑らかな乗り心地に大変驚きました。

5万円台という、クロスバイクとしては低〜中価格なのに乗り味は10万円のロードバイクよりも良好なのではないかとすら思ってしまいます。

中古で2万円くらいのアルテグラホイールを買えば、走りは相当変わることでしょう。

HHKB hybrid type-s

分離型・ホットスワップ型・スリム型などの数々の自作キーボードを作ってきました。

crkbdとhelixを長らく使ってきたのですが、無線の誘惑に負けて購入しました。

 

どうして無線に誘惑されてしまったかというと、個人用のPCとテレワーク用のPCの切り替えが超面倒だったからです。

ケーブルを共有しても付け替えの手間が非常に手間に感じていたので、手元のキーを操作するだけで接続先のデバイスを変更できるのは想像以上の便利さでした。

デスクの上からケーブルが1本消えるだけでもデスク周りがかなりスッキリするのもいいですね。

 

多少接続が不安定な時もありましたが、今の所大きなトラブルなく使えているので満足です。

マットは必須ではありませんが、あれば打鍵感が柔らかくなるので購入するのをおすすめします。

なお、最大の問題は大量のこれまでに作ってきた自作キーボードをどうするか、です。

Nintendo Switch

2020年の年初から品薄がずっと続いていたSwitch。

もともとは購入するつもりはなかったのですが、youtubeでどうぶつの森の配信を見てしまってから購入を決意。

 

GW後の抽選に参加したのですがなかなか購入できず、結局購入できたのは7月の下旬。

正直そこまで遊んでいるわけではないのですが、PS2からの進化は凄まじく「これが最新のゲーム機か…」と驚くことが多いです。

リングフィットも購入してそこそこ遊んでいましたが、ジムが再開してほとんど遊ばないようになってしまいました。

なお、わたしがほしかったグレーの本体ではなかったので、外装シェルを交換して昔ながらのスケルトン仕様にしています。

www.nenzop.net

iPad air4 & iPhone12 mini

自分でもこんなに早くiPadとiPhoneを買い換えるだなんて思っていませんでした。

でもiPad air4は買ってよかったものの筆頭です。

 

もともとiPad Pro 2018モデルを使用していたのですが、Pro特有の機能を使いこなせておらず、iPad Proを中古市場に流して新しくiPad air4を購入しました。

唯一心配していたのが120hzのリフレッシュレートが60hzになってしまうことですが、結果として全く問題ありませんでした。

絵を多く書く人なら…と思いましたが、多くの液タブは60hzなので絵描きの人でも問題ないかと思います。

 

そしてiPhone12 mini。これが出るとわかっていたら確実にiPhone11を見送っていました。

やはり小さいは正義。もともとiPhoneSE(初代)を使っていたので、最初から手に馴染みました。

スマートLED電球

わたしの生活を変えてくれました。

たかが電球ですが、毎日使うものですから影響力は絶大です。

 

実は間違って調色モデル(光の色を変えられる)ではなく調光モデル(光の強さを変えられる)を購入してしまったのですが、特に問題はありませんでした。

何が良いかって電球のON/OFFをアレクサ経由で行ってくれるところとタイマーで電気をつけてくれるところです。

大した違いではないかと思われるかもしれませんが、導入してみると想像以上に便利なものでした。

朝、目覚ましの音がなる前に光で穏やかに目覚めることができますし、ベッドの中から音声で電気の消灯もできます。

 

大した変化ではないかと思いきや、毎日の暮らしを変えてくれました。

買ってよかった2020

思い返してみるとお家で使うものばかりのラインナップになってしまいました。

おそらく2020年という年はわたしの人生で最も外出しなかった年になったかと思います。

だからこそお家で使うデバイスが買ってよかったに入ってきたのかと。

 

2021年も在宅勤務は続くようなのでオフィスチェアやディスプレイを新調して在宅勤務環境をもっと良くしようかと思っています。

せっかくだし4Kディスプレイをモニタアームにくっつけてデスク環境を一新するのもありかななんて。

2020年は大好きだったマラソン大会もなくなり、実りの少なかった年ですが、来年こそは少しでもいい年になればと思います。