スペック的には十分なはずだけど…
iPad Proの実力は如何に
iPad Pro用のキーボードが発売されたり、マウスが対応したりとiPadのパソコン化が止まりません。わたしは先輩から格安で貰い受けたiPad Proを持っているのですが、YouTubeを見たりkindle本を読んだりするくらいで、iPad Proの実力の10%も引き出せていないでしょう。
そこで今回はiPadのみを使ってブログの更新をしてみました。やった感想としてはできなかないが、快適にできるのは下書きまでって感じでした。
更新作業はブラウザで!専用アプリはやめとこう…
このブログははてなブログを利用しています。はてなブログには純正アプリがあるのですが、こちらはスマホ用。専用アプリはiPad Proでは逆に使いにくいです。
iPad ProではパソコンからのようにSafariからはてなブログにアクセスする方がきっと楽です。
このように普通にパソコンからアクセスした時と同じ画面になるので、パソコンとほぼ同じ感覚で記事更新ができます。
画像の貼り付けも簡単で、写真を撮ってすぐにアップロードできるのも嬉しいところです。
iPadにはソフトウェアキーボードがあり、最悪iPadだけで更新作業はできなくはないですが、圧倒的に執筆速度が落ちるので、外付けキーボードは是が非でも導入しておいたほうがいいでしょう。
癖がある変換とIME
iPadでかなり癖があるのがライブ変換です。もちろんオフにすることもできますが、デフォルトではオンになっています。このライブ変換というのは、平仮名でタイプしていくと勝手に漢字や数字に変換してくれる機能です。
もちろん普通にスペースキーを押せば変換候補が出てきます。昔までのiPadでは変換候補が横に出るという謎仕様だったのでちゃんと縦にできてくれるのは嬉しい改善です。
ほとんどの変換は上手くやってくれるのですが、勝手に漢字になっていくのが気になる人は気になるかも。また、同音異義語がたくさんある言葉を変換しようとすると大体グチャグチャになってしまいます(漢字・感じ・幹事など)。
あとは日本語入力がちょっと微妙。WindowsやGoogledIMEでは入力できるCを使ったカ行やサ行入力ができないのは不便。
フリック入力などでは外部IMEをサポートしているので、普通に外付けキーボードでも導入できるようにして欲しいですね。
記事更新に便利なもの
もちろんiPadだけでも記事更新はできるのですが、ソフトウェアキーボードだけではやっぱり厳しい…画面の半分がキーボードに埋まってしまいますし、入力速度も段違いです。
文書を書くなら絶対に外付けキーボードだけは必須です。
物理キーボードであればソフトウェアキーボードが出てこないので、広々とした画面で記事更新ができますよ。
何もapple純正のお高いキーボードを使う必要はありません。外出先で使うのであればコンパクトなものを選んでもいいですし、家メインで使いたければマルチペアリング可能なBluetoothキーボードを使用すればOKです。
iPad Proは出力電力が高いのでHHKBのような静電容量無接点方式の電力を多く消費するキーボードでも使用可能です。
正直マウスはあってもなくても大丈夫です。家に余っているBluetoothマウスがあるのであれば接続すればいいでしょう。
iPadだけでもそこそこ快適記事更新
何度かiPadだけで記事更新を試してみたのですが、iPad OSになってからかなり快適に記事更新作業ができるようになりました。
完璧ではないにせよ、IMEが改善してはるかに生産性が上がりました。もういっそ、LinuxやMacOSが動いてくれるのであれば、今持っているMacBook Airはいらないんじゃないかってくらいです。
キーボードさえ準備しておけば、少なくともブログの記事更新であればパソコンとほとんど速度が変わらないレベルの快適さなので、外出先でブログ更新であればiPadだけで十分でしょう。
ただ、はてなブログの更新ページはややiPadからでは不具合のような挙動が多く、サイドバーの表示が消えないことが気になりました。