言葉にしないと伝わらない。文字にしないと残らない。

1年の買い物総決算!買ってよかった2019年

この記事をシェアする

f:id:Ziddorie:20191231161036j:plain

毎日使うものしかランクインしませんでした。

買ってよかった2019ハイライト

今年のお買い物の総決算。amazonでいくら使ったのか振り返るのが怖いです…

ここ数年のわたしのお買い物の傾向として、衝動買いは全くしなくなりました。

吟味に吟味を重ねて「これだっ!」ってものを購入するようにしているので、手痛い失敗はほぼありませんでした。

 

吟味を重ねる割に、ポンポンとものを買うのでお財布には大ダメージでしたが…

1.AirPods Pro

各所で絶賛されているAirPods Proですが、やっぱり買ってよかったと思います。

ノイズキャンセリングの良さはもちろんのこと、一番良かったのが遅延の少なさ。

 

AirPods Proと同等かそれ以上のノイズキャンセリング機能を持つ完全ワイヤレスイヤホンはありますが、これほどの遅延の少なさを持つ完全ワイヤレスのノイズキャンセリングイヤホンは2019年現在、AirPods Proしかありません。

 

音楽ゲームは厳しいかもしれませんが、youtubeを見るのには全く気になりません。

音量を下げてもノイズキャンセリングがあるので、しっかり音楽に耳を傾けることができます。

品薄の理由もわかる、購入してよかった商品でした。

2.Amazon Echo

いわゆるスマートスピーカー。気に入っているところは発音がすごくなめらかだという点と聞き取り能力が高いという点です。

 

家にいるときはウサギの如く沈黙を保つわたしでしたが、声がリモコンになると思えば使いこなせました。

主な使用用途は朝の目覚ましとニュース読み上げ。あとはたまにBGM流したり、タイマーをお願いしたり。

音声ニュースだと、何かをしながら聴くことができるのがいいですね。

3.Withings Body +

Wi-Fiとつながる体重計です。体重計に乗るだけで自動的に体脂肪率などの情報がアプリと連携されます。

 

これがあるおかげで自分の体重がどう推移しているのかわかります。

メモ帳があれば同じことができますが、こちらは体重計に乗るだけで体重を記録、グラフまで書いてくれるので本当に楽ちんです。

 

今年はこの体重計のおかげで、ずっと同じ体重で過ごすことができました。

4.iPhone11&apple watch 5

※上記商品紹介はクリアケースのみ。

3年ぶりにスマホを買い替えました。

SEの小ぶりなサイズが好きだったのですが、いよいよバッテリーの劣化が苦しかったので、最新機種のiPhone11に変更しました。

 

大きなアップデートはカメラくらいでしたが、そのカメラが素晴らしい。

広角レンズが付いているだけで、こんなに写真が楽しくなるのかって驚くほどでした。

趣味のボルダリングの動画も広角でバッチリ撮れるので、カメラのアップデートのために購入するのもありかと思いますよ。

 

apple watchは常時点灯機能が付いたのが大きな変更点でした。

普通の腕時計に近づいただけですが、まぁ便利ちゃ便利。

一番便利だと感じたのが、筋トレ中のインターバルがちらっと見るだけでOKなところ。

その分、バッテリー持ちがやや悪くなっているのが残念ですが…

5.Fender Mustang GT40 & Fender Play

Fender製のデジタルホームアンプ。

このアンプを一つ買えば何種類ものアンプとエフェクタを電子的に再現できるので、いろいろな音作りができるという 一粒で何度も美味しいアンプとなっています。

 

音作りの方法がわからなくても100以上あるプリセットや有志がオンラインで公開している設定をダウンロードできるので音作り初心者の人でも安心。

 

そもそもギターが弾けねぇよ!!って人はFender Playで練習してみては?

www.nenzop.net

字幕すらない英語映像のみというのが難点ですが、使われる単語がかなり限られるのでなんとなくわかります。

開放弦の音の覚え方やチューニングの方法から簡単な手癖フレーズを付けて、1曲仕上げるまで面倒を見てくれます。

6.自作キーボード

f:id:Ziddorie:20191231155446j:plain

一つ作ればいいやって思っていたのですが、あれよあれよと沼にハマり、気がつけば自作したキーボードの数はすでに6つ。


メインで使っているキーボードはLily58とcrkbdですが、すでに他のキーボードにも目移りしています。

やっぱり自分の思い通りにレイアウトを変更でき、押下感を調整できるのは市販品にはできないメリットです。

 

最近はレイアウトよりもスイッチを押した感覚や音を気持ちよくするように画策しています。

毎日使うものにはいいものを

今年、買ってよかったと思う商品は毎日使用するものでした。やっぱり、毎日使うものにお金をかけると本当に生活が快適・楽ちんになります。

 

特に良かったのが、AirPods Proです。

耳にイヤホンをはめるだけで自分だけ別世界に行ったかのような静寂の世界にワープすることができるのですから。

騒がしいところで作業するときは必ず持っていきます。

 

ここでは紹介しませんでしたが、テルモスのタンブラーもすごく気に入っています。

全く結露しないので、毎日の晩酌のハイボールが最後までキンキンに冷えた状態で楽しみ切ることができるからです。

来年も色々なものを購入するでしょうが、一過性のものではなく、持続的にQOLを向上させてくれるようなものを選びたいと思います。

ちなみに、今年で一番高価な買い物がiPhone11とapple watch5でした。