言葉にしないと伝わらない。文字にしないと残らない。

マネークリップを5年間以上使ってるけど最高の使いやすさだった

この記事をシェアする

f:id:Ziddorie:20200307233001j:plain

どうしてでかい財布使ってんの?

財布はマネークリップで十分

f:id:Ziddorie:20200307230224j:plain

Image:amazon商品ページより

わたしはかれこれ5年以上マネークリップを使っています。3年ほど前からはコインケースも使わなくなり、もうずっと財布はマネークリップだけです。

マネークリップと言えばカード入れや小銭れを省略しているので非常にコンパクトなのが利点です。逆に収納が少ないのがデメリットと言えます。

 

数年前までは、そのようなデメリットが重くのしかかっていたのですが、キャッシュレスが進んだ2020年ではそんなデメリットはかなり薄れました。現金を利用する機会はより減り、カードはLINEにまとめられるようになりました。

 

もはやでかい財布にお札や小銭、カードを収納する必要がなくなったとも言えます。キャッシュレスの機運も高まっている今だからこそ、マネークリップなどのコンパクトな財布を使ってみるのはいかがでしょうか?

マネークリップの魅力

マネークリップの魅力、利点といえばやっぱりそのコンパクトさです。お札を持ち運ぶということだけに注力しているので非常に小さくて軽いです。

 

気に入ったバッグやジャケットがあるのに財布がどうしても入らない…ってことありませんか?

財布がポケットやバッグの中でずっしりと存在感を感じることはありませんか?マネークリップだとそんなことがなくなるのです。

 

ジーンズの前ポケットにもすんなり入りますし、サコッシュや薄いバッグにも問題なく入ります。小型軽量なのでバッグやポケットの中で邪魔に感じることも、ほとんどありません。

 

どういうわけか日本ではこんなに便利なマネークリップを使っている人も少ないので、支払いのときなどに「なにそれ?」って注目をあびることになるのはちょっと恥ずかしいですが…

マネークリップの種類

マネークリップには大きく分けて2種類があります。お札を挟むだけの金属クリップタイプとカート入れがついたレザータイプです。

コンパクトさ優先なら金属クリップタイプがおすすめ。

少し大きめのクリップだとカードを数枚持ち運ぶ溝がついています。お札をむき出しで持ち運ぶので、カバンやポケットの中で移動してしまうとお札の角がボロボロになりやすい点に注意です。

またお札を数えるときにも一度クリップからお札を出さなければいけないところにも不便さを感じるかもしれません。

 

わたしのおすすめはレザータイプ。薄型の二つ折り財布のような形をしています。

クリップタイプよりも少し大きいですが、それでも普通の財布と比べたらよっぽどコンパクトです。

お札を中央で挟んで止めるのでお札を数えやすく、キレイに持ち運ぶことができます

カードも5枚程度収納できるので定期入れとして利用するのもありですね。

わたしのマネークリップ使い方

マネークリップって小銭も入らないのに不便じゃないの?って感じる人も多いのではないでしょうか?わたしもそうだったのですが、実際に使ってみるとそんなことはありませんでした。

 

使っているマネークリップはレザータイプでカード入れは4つ。免許証・定期券・メインのクレジットカード・サブのクレジットカードを収納しています。保険証などは後述するカードケース兼キーケースに収納しています。

 

つぎに小銭。もしどうしても現金払いを強いられているのであれば、発生した小銭はポケットに突っ込みます。家に帰ったら貯金箱に貯金します。

マネークリップを使い始めて最初の頃はコインケースを使っていましたが、最終的にポケットに落ち着きました。

最後にカード。基本的にアプリにカードを登録するようにしているのですが、病院などではどうしても物理カードがまだ主流です。

どうしても捨てられないカードもあるので、わたしはカードケース件キーケースを使っています。

このキーケースは鍵もカードも一緒に持ち運べるのでとても重宝しています。少量であれば小銭も収納できますので、ポケットに小銭を入れたくない人にもぴったりです。

 

実際にマネークリップで生活してみると想像以上に不便じゃないですよ。

そもそもわたしが現金を使って支払うことが週に1度くらいしかないのですが、キャッシュレス決済が進んだ現在の状況では困ることのほうが少ないでしょう。

おすすめマネークリップ

先にも触れましたがおすすめのマネークリップはやっぱりレザータイプ。

種類も豊富ですし、カードも持ち運ぶことができます。

どうしても小銭入れが欲しい人にもコインケース付きのマネークリップだってあります。

丈夫で手入れが不要というものであれば金属のクリップタイプでしょう。

こちらの場合はどうしてもお札がむき出しになるので、いざ現金を使うときにボロボロになってしまわないかだけが心配です。

カード入れもついたものもあります。

カードの一覧性は低いですが、やっぱりカード入れは便利ですね。

もはやでかい財布は必要ない

マネークリップはキャッシュレス決済の時代の財布です。基本的にキャッシュレス決済だけど、週に数回は現金払いの時があるって人に最適です。

ポイントカードなどもアプリ化、電子化が進んで、物理的なカードを持ち運ぶことも少なくなり、いよいよでかい財布ともおさらばできます。

 

マネークリップを使っていて必ず聞かれるのが「そんなに小さい財布で不便じゃないの?」ってことなんですが、わたしから言わせたら「そんなでかい財布に何入れてるの?」って感じなんですよね。

 

長財布とかは昔は便利だったのかもしれませんが、2020年台にもなってそんなに大量に現金やカードを持ち運ぶ場面ってどんなときなんでしょうか?もちろん長財布を使っている人の価値観を否定しているわけではありませんが。

現金払いが今後拡大するとも考えにくいですし、次のお財布を考えるときは、マネークリップにしてみるのはいかがでしょうか?

最初は使いにくく感じるかもしれませんが慣れていきますし、このコンパクトさは非常に便利ですよ!