NENZOP

言葉にしないと伝わらない。文字にしないと残らない。

【スノーボード】最初の板っていつ買う?タイミングは?【スキー】

Sponsored Link

f:id:Ziddorie:20181020202057j:plain

買いたい時が買いどきだけど…

憧れのマイボード

雪山シーズンが近づいてくるとソワソワしてくるのがスキーやスノボをやっている人。最初はレンタルボードでも、なんとか滑れるようになると欲しくなるのが自分専用のマイボードってやつです。

 

とは言えスキーやスノボも安いものじゃありません。できれば安くていいものを買いたいものです。今回はマイボードを買う時期・タイミングについてのおすすめを紹介していきます。

 

マイボードはいつ買うべき?

最初はレンタルボードで1シーズンくらいはこなせるかも知れません。なんとなく滑れるようになってくるとレンタルボードやレンタルブーツに不満がでてくるでしょう。

 

「このレンタルボード全然固くてしならないや…」とか「ブーツが足の形に合わなくて滑りにくい…」なんて思いだしたら、マイボードを買う時期に来ているでしょう。本当の初心者のうちは何が何やらわからないので、こういう感想を持てるようになったらマイボードを買ってもいい時期です。

 

こういう感想をお持てるようになって「そろそろマイボード買おうかな」っていう時期になってきているかと思います。じゃあ次にマイボードを買いにいくタイミングはいつがいいのかっていう話になってきます。

 

お店に行くタイミング

あまりおすすめしないのがシーズン中。なんと言ってもその時期のお店は大忙し。メンテやお客さん対応でてんやわんやの騒ぎになっていることが多いです。どうしても今すぐにマイボードがほしい!って人以外はタイミングをずらしたほうが無難でしょう。

 

おすすめのタイミングが9月から10月頭。このタイミングだとお店の人も暇なのでとても丁寧に対応してくれます。こんな板がいいとか、こういうことがしたいって言うとびっくりするくらい丁寧に説明してくれますし、一人あたりの接客時間も凄くたっぷりとってくれます。

 

あとこの時期のいい所は、前年のNEWモデルがかなりお安く購入できるってところです。私の場合、前年のモデルが50%オフで購入することができました。他にもかなり新し目のモデルのブーツやビンディングをかなりお安くゲットすることができました。

 

具体的な金額感

お店でぼーっとしていると秒で店員さんがよってきます。なんと言っても暇なので。そのときに「XX円程度でフルセットを探してるんですけど…」って伝えたら懇切丁寧に様々な板を紹介してくれます。

 

私の場合10万円でウェア以外のすべてを見繕ってくださいって言ったら、ボードとビンディングとブーツで7万円という価格になりました。ブーツをもう少しいいものにしても予算内に収まる出来でした。

 

浮いた3万円でボードバッグやソールカバーを購入できたました。

 

通販という判断

性能もデザインもどうでもいい!とにかく安く揃えたい!って人は通販という選択もありかも知れませんが、正直おすすめできません。なんと言ってもその板の性能もわかりませんし、ブーツのフィッテイングもできません。

 

それでもいいから通販でお安くって人だと5万円程度で購入することができるでしょう。

 

マイボードを買う時期とタイミング

誰もが最初はレンタルボードですが、レンタルボードに物足りなくなったり、不満に思う様になったら買う時期に来ています。来シーズンはきっとマイボードデビューです。

 

次にマイボードを買うタイミングですが、9月から10月頭。この時期だと前年のNEWモデルが残っていて安く購入することができます。またお店もそこまで繁忙期ではないため、非常に丁寧な対応が期待できます。

 

通販のほうが安いですが、品質やフィッティングがわからないってとこが不安ですので、行きつけのお店を持って送って意味でもお店で購入することをおすすめしますよ。