言葉にしないと伝わらない。文字にしないと残らない。

善は急げ!すっぽり体を包んでくれるエルゴヒューマンプロオットマン(購入直後レビュー)

この記事をシェアする

f:id:Ziddorie:20210320143234j:plain

今年最初の清水案件でした。

エルゴヒューマンプロ オットマン

そろそろテレワーク歴が1年に差し掛かろうとしているとき、オフィスチェアの見直しを検討していました。

腰の痛みはなかったのですが、どうしても首の痛みが発生しやすく、これからも同じ椅子でテレワークを続けられるか不安に思ったためです。

よく考えてみると1日に12時間以上テレワークやプライベートで座っているなんてベッドの上にいる時間よりも長いんです。

 

高級オフィスチェアはたくさんあれど、わたしが選んだのはエルゴヒューマンでした。

選んだ理由は主に3つ。

  • 大型なヘッドレストがある
  • 強力かつ独立なランバーサポートがある
  • 再販価格が高い

以上の3つです。

首が痛いという悩みを緩和させるために首を預けられる大型なヘッドレストがあることに、かなり惹かれました。

f:id:Ziddorie:20210320144312j:plain

 

ランバーサポートとは腰のアーチを保つように腰を支える仕組みです。

安めの椅子にもついてきていますが、エルゴヒューマンのランバーサポートは背もたれとは別のパーツでできており、完全独立型です。

f:id:Ziddorie:20210320144542j:plain

 

さらに、エルゴヒューマンは他の高級オフィスチェアと比べても再販価格が高いことも特徴です。

万が一、体にフィットしなかったら中古市場に流すこともできるだろうという保険のような考え方ですが、次のオフィスチェアを買うときの軍資金にもなりますしね。

購入するときの注意点

「どうせ買うなら一番いいやつを」ということでオットマン付きのプロモデルを購入しました。

よく確認せずに買ってしまったのですが、座面がモールドクッションとなっています。

冬時期は暖かくて良さそうですが、夏場は暑そうです。

f:id:Ziddorie:20210320144749j:plain

モールドクッションのほうが若干寿命も長いようです。

反発感もなく、しっとりとお尻を包んでくれるようです。 

 

わたしはamazonで購入したのですが、馬鹿でかい箱で届きます。

f:id:Ziddorie:20210320144842j:plain

大きい上に重たいので家の中に運び入れるのも一苦労でした。

 

組み立て自体は非常に簡単で、下記の動画を参考にして組み立てました。

youtu.be

動画では2人で組み立てていますが、1人でも全く問題ありませんでした。

 

軋み音対策にシャフトと座面の間にグリスをたっぷり塗りました。

どんなグリスがいいのか分からなかったのですが、家に転がっていた自転車用のシマノのプレミアムグリスを塗っておきました。

世界のシマノが誇る最高級のグリスだから多分大丈夫だろうってことで塗っておきましたが、きしみ音などもなく快適なリクライニングが可能です。

初めての高級オフィスチェアの座り心地は…

今まで8千円で買ったオフィスチェアを使っていたのですが、エルゴヒューマンに座ってみると椅子と体が触れる部分がかなり多いと感じました。

安い椅子だと体と触れ合う部分がお尻と腰の一部だけって感じだったんですが、エルゴヒューマンだと、お尻から肩甲骨のあたりまで椅子と触れ合います。

 

リクライニングもかなり自由に動き固定できますので、椅子に深く腰掛けてリラックスできる体勢も取ることができます。

オットマンをつけただけあって、お酒を飲みながらyoutubeを見ていたら気づいたら眠っていたほどです。

 

自分の体に合わなかったのかもしれませんが、不満点はないわけではありません。

まず長く座っているとお尻が痛くなるということ。

これは大誤算でした。今まで使っていた椅子よりも柔らかいクッションのはずなのに、3時間ほど座っていると尾てい骨が痛くなってくるのです。

1ヶ月後追記:座っていてわかったのですが、わたしが深く座りすぎていただけかもしれません。

意識的に前側に座るようにするとお尻の痛みから開放されました。

 

新しい椅子になれるまでの辛抱かと思いましたが、痛みで集中力が切れるのでゲルクッションを買い増した。

次にアームレスト。自由に動くのですが、動きすぎ。

ちょっと姿勢を変えようとした時に肘が当たったりすると簡単にスライドしてしまいます。

また固定が甘く、カタカタ言うのも好きではありません。

 

一番残念なのがエルゴヒューマンの座面が自分のお尻(尾てい骨)と合わなかったこと。

他の部分は問題なかっただけに非常に残念でした。

メッシュ座面だったらもっと違う結果になったのかもしれません。

いい椅子は人生を豊かにする

「地面と自分の間にあるものにはお金を使え」こういう言葉を昔聞いたことがあります。

ベッドや靴、椅子などには金をかけろっていう意味です。

ベッド・靴・椅子は他の家具や服飾と違って、その上で過ごす時間が非常に長いことが特徴です。

 

特に昨今のテレワーク時代、わたしの場合はベッドの上にいる時間よりも椅子の上にいる時間の方が長くなってしまいました。

エルゴヒューマンに限らず、高級オフィスチェアは椅子に自分を合わせるんじゃなくて、椅子が自分に合わせてくれる感じが心地いいですね。

椅子に座っている時間が長いだけあって、ちょっとの無理が積もり積もって大きな怪我や痛みにつながってしまいます。

 

これから先もしばらくはテレワークが続きそうな状況ですので、いい椅子を買うなら早めに購入することをおすすめしますよ!