言葉にしないと伝わらない。文字にしないと残らない。

自作キーボードパーツが格安で買える!KBDfansの使い方

この記事をシェアする

f:id:Ziddorie:20200119171536p:plain

自作キーボードのパーツならここでほとんどが揃います。

KBDfansとは?

f:id:Ziddorie:20200119171634p:plain

Image:公式ホームページ

KBDfansとはキーボードのパーツを販売している中国の通販サイトです。

国内ではなかなか購入できないような珍しいものや、国内価格よりも1割~2割ほど安く購入できたりするので、わたしも長らく愛用しています。

 

とはいえ海外通販ですので、いきなり試すのはちょっとハードルが高いかもしれません。

今回はわたしが購入したときの処理の流れを紹介しますので、KBDfansの使い方の参考になればと思います。

まずは会員登録

f:id:Ziddorie:20200119165838p:plain

アカウント登録には名前とメアドとパスワードが必要です。

商品を購入する前に、まずは会員登録をしておくと会計がスムーズに進むのでおすすめです。

会員登録に難しいところはありませんが、躓くとしたら注文時の住所でしょう。

 

海外の通販サイトですので、日本語が使えませんん。ローマ字で入力していくのですが、順序が大事です。

kimini.jp

上記のサイトでは住所の変換を自動でしてくれるので便利です。

例えば遊舎工房の住所で試すと、このようになります。

Yuusha Kobo Union building 1F
3chome Ueno,
Taito-ku, Tokyo-to 110-0005
Japan

日本式の書き方だと県→市区町村→番地となりますが、海外ではその逆の順番となります。

基本的にローマ字でそのまま記入すれば届きます。配達するのは日本人なんですから、日本人が読んでわかるようにしておけば大丈夫です。


会員登録が済んだら欲しいものをカートに叩き込みましょう。なお、50ドル以上で送料が無料になります。

支払い方法の設定

f:id:Ziddorie:20200119171428p:plain

Image:公式ホームページ

会計ではクレジットカードやPaypalが利用できます。

Paypalを持っておけば、kbdfans以外の海外通販でも利用できるので、Paypalのアカウントを持っておくことをおすすめします。

 

チェックアウトの際にPaypalにログインすれば支払い情報が確定します。

ストア側に自分のクレジットカード情報が伝わらないので、セキュリティ的にも安心です。

 

paypalの登録は日本語で行なえますので、迷うことはないでしょう。

KBDfansでチェックアウトの時にPaypalにログインする画面が出てきますので、

送料・保証・届くまで

先に書いたように5000円以上のお買い物で送料が無料になります。急ぎで送ってほしいときは有料のお急ぎ便が選択できます。

15ドルと結構お高め。わたしは利用したことはありません。

 

購入時にカートに入れた覚えのない商品があるかもしれません。それは保証料です。
もし輸送中になにか事故があったときに保証してくれるものです。

保証料と言っても1ドル程度なので、大した負担ではありません。


気になる届くまでの時間ですが、時期によって大きく異なります。

年末年始や中国の旧正月に当たる時期(1月現順から2月上旬)は大きく遅れます。

通常配達で2週間から1ヶ月はかかると思ったほうがいいでしょう。

 

それ以外の時期では最速で4日。平均して10日くらいです。

日本のAmazonのように翌日配達なんかは望めませんので、急ぎのものは国内の遊舎工房やTALPを利用したほうがいいでしょう。

kbdfansで良き自キライフを!

kbdfansは日本国内では売っていないような商品やオリジナル商品をかなり安く購入できる通販サイトです。

個人輸入がちょっとハードルとなりますが、一度会員登録やPaypalに登録してしまえばなんてことはありませんでした。

普通の通販サイトのように利用できます。

 

時間がかかってもいいから安くキーボードを組み立てたい!という人はkbdfansでの購入を検討してみてはいかがでしょうか?