ケーブル一本でつながる便利さよ。
DELL S2722QC
これはモニタであり、電源アダプタであり、USBハブである。
このモニタS2722QCは現状購入できるベストな4Kモニタのひとつなのではないでしょうか。
何がいいかって4Kモニタが簡易なドッキングステーションとして動作するんです。
USB-C接続で充電もできて画像出力もできてUSBハブまである。
こんな機能がケーブル1本で実現できるんです。
デスクがスッキリするし、何より外出先からUSB-Cケーブルを接続すれば、ノートパソコンが一気にデスクトップっぽく使用することができるんです。
デスク上がスッキリ
これがわたしのデスク環境。M1 Macbook Air2020を接続してデスクトップっぽく使用しています。
外付けキーボードはモニタのUSBポートに接続しています。
変なキーボードに見えますが、すごく使いやすいキーボードなのです。
マウスはマルチペアリング可能なBluetooth接続です。
外出先から帰ってきたらUSB-Cケーブルを接続すれば、すぐに充電できるしキーボードにもつながる。
めちゃくちゃ簡単にデスクトップとノートPCの環境を切り替えることができるのです。
細かい仕様
細かい仕様です。
充電は65wまでで、リフレッシュレートは60hz、応答速度はGtG 4ms、モニタサイズは大きすぎず小さすぎず27インチ。
気になるUSBポートは2つでちょっと物足りない…欲を言えば4つ、3つあれば外付けHDDなどを常時接続できたかもしれません。
接続性はHDMIポートが2つあるので、PCとゲーム機を同時に接続することができます。
応答速度は4msで60hzとゲーミングモニタには遠く及びませんが、カジュアルなゲーマーなら十分です。
明らかな欠点としては操作パネル。
昔ながらのボタン操作なので操作性は劣悪でした
あとスピーカーは付いていますが、完全おまけレベルの音質なので素直に外付けスピーカーを購入したほうが幸せになります。
もちろん3.5mmのジャックもついています。
一緒に買うといいもの
モニタ単体でもいいものですが、確実に一緒に買ったほうがいいのがモニタアーム
なんでかって言うと、付属のモニタスタンドがデカくて重いから。
モニタが宙に浮くことで設置場所の細かな調整ができますし、何よりデスク上がスッキリします。
ケーブルもアームに沿わすことで隠すことができます。スッキリが加速しますね。
あと付属のUSB-Cケーブルが1mと短めなのでノートPCを遠くにおいたり、大きなデスクを使っている人は長めのUSB-Cを別途購入したほうがいいかもしれません
適当なUSB-Cケーブルではなく、映像出力が可能なケーブルでないと無駄な買い物になってしまうのでケーブルスペックには注意が必要です。
手頃な多くの人にとって丁度いい4Kモニタ
S2722QC以外にも、たくさんの4Kモニタがあります。安かったり、デカかったり。
ただ、このモニタは機能が盛り盛りなくせに割と安く購入できるってのが何よりも魅力なんです。
USB-C接続を謳っておきながら実は充電に対応していなかったりとかあるあるなので、USB-C接続という言葉に飛びつくのは危険です。
写真や動画の色を見るとか、ガチゲーマーには圧倒的に機能不足ですが、そうでない人にとっては丁度いいモニタになること間違いなしです。
多くの人に丁度いいスペックのモニタなので、どんな4Kモニタがいいのかわからないって人は、このモニタを購入しておけば幸せになれますよ。