言葉にしないと伝わらない。文字にしないと残らない。

鷲崎さんのラジオで紹介されていた神戸・三宮グルメを食べてきました!

この記事をシェアする

f:id:Ziddorie:20200222162019j:plain

鷲崎健さんゆかりの神戸グルメを紹介!

神戸出身の鷲崎健さん

アニラジ界の生ける伝説こと鷲崎健さん。2020年のアニラジアワードに8番組もノミネートされるという、癒着すら疑わせるほどのパーソナリティです。

わたしも鷲崎さんのラジオや音楽が好きなのですが、度々登場するのが神戸のグルメについて。

もっこすラーメンや天丼、御影公会堂のオムライスなど…

 

ファンとしては鷲崎さんと同じ料理を食べてみたいという心理が働くわけです。

神戸に行く機会がありましたので、実際に鷲崎さんがラジオで話していたグルメをタンノしてまいりました!

もっこすラーメン石屋川店

思春期が終わりません!!でも度々話題になっていたもっこすラーメン。最近はTシャツを社長から送ってもらってご満悦のご様子。

もっこすラーメンとは神戸市近郊を中心に展開するご当地ラーメンチェーンです。

鷲崎さんが贔屓にしているのは石屋川(いしやがわ)店。

最寄り駅は阪神電車・石屋川駅ですが、急行は止まらないので気をつけましょう。

f:id:Ziddorie:20200222161038j:plain

気をつけないとこうなります。

石屋川駅からは徒歩5分程度。駅のすぐ横の川を上流方向に少し登れはすぐに見つかります。

関連ランキング:ラーメン | 石屋川駅御影駅(阪神)新在家駅

真っ赤なのれんとたくさんの「も」の文字。紛れもなくもっこすラーメンです。

f:id:Ziddorie:20200222161349j:plain

も も も も も も

10時台に入店したのに客入りはわたし以外に4組ほどいました。注文したのはお昼(9時〜15時)限定の中華そばセット(1,000円)。中華そばと餃子とライスが付いてきます。

f:id:Ziddorie:20200222161503j:plain

メニューはシンプル・現金のみ

食券をわたして5分もせずに料理が運ばれてきました。

f:id:Ziddorie:20200222161749j:plain

中華そば(醤油・みそ):850円

一瞬「チャーシュー麺を頼んだかな?」って勘違いするほどのチャーシューが花のようにラーメンどんぶりの周囲に散りばめられています。大量のネギにも注目です。

細めのストレート麺でしょっぱい醤油スープによく合います。ただ、わたしにとってはちょっとしょっぱすぎるかも…

ご飯と一緒に食べるとちょうどいい感じになるので、しょっぱいのが心配な人はご飯も一緒に頼みましょう。

f:id:Ziddorie:20200222162443j:plain

にんにくメインの調味料がたくさんで嬉しいポイントです。

テーブルの上にはたくさんの調味料が。おすすめはたくあんとニラ唐辛子。いろいろ味を変えながら楽しめるので最後まで美味しくいただけました。

関連ランキング:ラーメン | 石屋川駅御影駅(阪神)新在家駅

天丼 吉兵衛

旧ザク時代に話題に出ていた怖いおっちゃんが亭主の天丼屋さん。ラジオCDで浅沼さんと一緒に行っていたお店です。

Twitterでもこのようにつぶやかれています。

このお店は座席がカウンター6席とコンパクトな上、近くによく似た名前のカツ丼屋さんのお店があるため、見つけるのに一苦労しました。

関連ランキング:天丼・天重 | 旧居留地・大丸前駅神戸三宮駅(阪急)三宮駅(神戸市営)

神戸センタープラザの地下1階にあります。簡単な行き方としては駅前の通りのこの入口を見つけます。

f:id:Ziddorie:20200222162938j:plain

まずはこの階段から地下に潜ります。

地下に潜れば、案内板の正面に出てきますので、14番を見つけましょう。

11時から営業とのことで、ちょうどくらいに行ったら例のおっちゃんが仕込みをやっていて「あの〜こんにちは…」と声をかけたら「ごめん!まだぁ!」っと言われ、しばし待機。

店先の看板に明かりが灯ったら営業開始のようです。

f:id:Ziddorie:20200222163117j:plain

この看板に明かりがついたら入店可能です。

メニューはとてもシンプル。天丼・天玉丼・赤だしの3つ。天丼と天玉丼はてんこ(大盛り)が可能です。

わたしが頼んだのは天玉丼。海老天2つ・のり天・大葉天が卵でとじられています。

f:id:Ziddorie:20200222163317j:plain

天ぷらを卵でとじたタイプの天丼です。

卵とじの天丼って珍しいなぁって思ったのですが、これが非常に美味!今回紹介するグルメの中で一番気に入りました。

サクサクの衣と出汁の効いた卵の組み合わせが秀逸で、あっという間に平らげてしまいました。

怖いとラジオで語られていた店主も優しく、「さっきはごめんなぁ!」と最初に来店したときのことを覚えてくれていました。

15時まで営業とのことですが、天ぷらが終わったら閉店してしまうので、早めの訪問がおすすめです。

関連ランキング:天丼・天重 | 旧居留地・大丸前駅神戸三宮駅(阪急)三宮駅(神戸市営)

御影公会堂食堂

f:id:Ziddorie:20200222163910j:plain

御影公会堂の地下に食堂があります。

御影公会堂の地下1階にある食堂。戦前からの建物で、当時のままの姿で営業しているとのことです。

場所はもっこすラーメンの川を挟んでの向かい側にあります。鷲崎さんも度々訪れているご様子。

昼間のみの営業ということでしたが、最近テレビか何かで紹介されたらしく、平日の昼間なのに入店するのに30分ほど待ちました。

待っている間は食堂の正面にある嘉納治五郎記念コーナーで時間を潰しました。

f:id:Ziddorie:20200222164119j:plain

食堂の正面には嘉納治五郎記念コーナーがあります。

食堂の中は落ち着いた雰囲気。赤ちゃんをあやすおばちゃんが微笑ましかったです。

f:id:Ziddorie:20200222164314j:plain

食堂入り口からの見え方です

ここでいただくのはオムライス。

f:id:Ziddorie:20200222164440j:plain

シンプルなオムライス

トマトソースがたっぷりかかったオムライスで、卵はしっかり目の半熟。時間が経つと固くなるのでお早めにお召し上がりくださいと言われました。

ケチャップの優しい味付けとマッシュルームのアクセントで大変美味しくいただきました。

 

オルガンの上には1933年当時の食堂の様子の写真があるのですが、当時とほとんど同じレイアウトなのに驚きました。

f:id:Ziddorie:20200222164543j:plain

長い歴史を感じさせる写真でした。

火垂るの墓にも登場しており、戦火に焼かれた歴史を持つ御影公会堂の昔の姿に思いを馳せました。

関連ランキング:洋食 | 石屋川駅御影駅(阪神)新在家駅

三宮にも美味しい食べ物がいっぱい

2020年3月に御影公会堂で思春期が終わりません!!のイベントが予定されています。

www.agqr.jp

きっとたくさんのリスナーがもっこすラーメン石屋川店を訪れることでしょう。もし、三宮に泊まれるのだったら、いろいろなお店を巡ってみましょう。

きっと御影公会堂食堂ももっこすラーメン石屋川店も天丼吉兵衛も激混み必至です。そんなときは別の神戸グルメを楽しんでみるのはいかがでしょうか?

 

おすすめはひょうたん。餃子専門店でメニューは餃子のみ。

f:id:Ziddorie:20200222165443j:plain

これで2人前です。

席に通されたら「何枚行きましょ?」って効かれるので2人前!とか1人前!といいましょう。2人前でも相当な量が来ますので、1人前がおすすめ。

味噌ベースのタレにモッチモチの餃子がよく合います。餃子はご飯。

関連ランキング:餃子 | 神戸三宮駅(阪急)三宮駅(神戸市営)三宮・花時計前駅

 

ひょうたん以外にも赤萬もおすすめらしいです。

わたしはひょうたんに行ってしまったので、行きませんでしたが…

関連ランキング:餃子 | 神戸三宮駅(阪急)三宮駅(神戸市営)旧居留地・大丸前駅

 

つぎにスタンドGonta2という立ち飲み屋さん。酒飲みなら絶対にここに行くべき。

なんといっても生中が190円という驚くべき価格で売られているのですから。

f:id:Ziddorie:20200222165744j:plain

レッドブルより安い生ビール。

料理も酒が進むようなものばかり。ビールを4杯、料理を2品頼んでもお会計が2,000円以下というとんでもない価格破壊のお店でした。

関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 三ノ宮駅(JR)三宮駅(神戸新交通)神戸三宮駅(阪神)

 

最後に天一軒。Gonta2で知り合った地元の人に教えてもらいました。ガード下の中華料理屋さんです。

関連ランキング:中華料理 | 三宮駅(神戸新交通)三ノ宮駅(JR)神戸三宮駅(阪神)

ここのチャーハンはパラパラとは対極にある仕上がりなのですが、これはこれですごく美味しかったです。

f:id:Ziddorie:20200222170129j:plain

べっしゃべしゃラーメン。でもうまし。

お腹に余裕があれば鶏ももを頼むとこれもまた絶品らしいです。わたしはチャーハンの時点でお腹いっぱいだったので、今回は見送りました。

神戸・三宮は美味しいものいっぱい!

初めて本格的に神戸をあるき回りましたが、こんなに美味しいものがあるなんて…と発見の連続でした。

一番のおすすめはやっぱり天丼吉兵衛です。あとGonta2も酒飲みの天国です。

f:id:Ziddorie:20200222163317j:plain

吉兵衛はまた食べたい!

大阪からも1時間もなくアクセスできますので、関西に旅行の際は神戸・三宮に行ってみるのはいかがでしょうか?

神戸に来たらもっこすラーメンもお忘れなく!

関連ランキング:ラーメン | 石屋川駅御影駅(阪神)新在家駅