2017年ももう終わり…今年も色んな音楽を聞きました。今回は特に心に残ったアルバムとシングル曲を紹介していきますよ!
No.5!ブンブンサテライツ:19972016
こちらは最近見つけたヒットアルバム。2016年に川島氏がなくなったときはブンブンサテライツを聞いてはいなかったのですが、Back in Black(AC/DCではない)を聞いてみて興味を持ちベストアルバムを聞いている内にこのブンブンサテライツのアトモスフィアにハマってしまいました。
まだ語れるほど聞き込んではいませんが、彼らの新しい音楽が聞けないのはなんとも残念です…
No.4!鷲崎健 浅沼晋太郎:思春期は終わらない!
雰囲気が一気に変わった音楽ですが、この楽曲の空気感が凄いんです。中学校や高校の懐かしい雰囲気や行いが耳を通して蘇ってきます。調べてみたら思春期が終わりませんとうラジオのテーマソングらしいです。
ラジオは40代向けの懐かしトークが全開なので、私にはよくわかりません。残念ながらラジオは2017年いっぱいで終了の予定とのこと。
No.3!Prince:4EVER
2017年の初めにフィギュアスケートか何かで流行ったらしいのですが、私はとあるラジオ番組でI wanna be your loverとPurple rainを聞いてから「これだ!」と思い購入したベストアルバム。
すでに亡くなっていて、日本ではそこまで騒がれませんでしたが、個人的にはMichael Jacksonに並ぶポップスターだと思いますよ!
No.2!Weezer:Pacific daydream
ここ最近Everything will be alrightやWhite albumなどアルバムを毎年リリースしている絶好調なWeezer。今回リリースされたPacific daydreamですが、ファンの間では賛否が別れているようです。
Mexican FenderやWeekend womanは従来のWeezerっぽいサウンドを残していますが、確かにアルバム全体の雰囲気は今までとは違ったものになっているかもしれないです。
そういう変化を是とするか非とするかは、やはり人次第ですが、私は彼らの新しい一面を垣間見たようで気に入っています。
No1!The darkness:Pinewood smile
紅茶が足りているブリティッシュ・ロックが帰ってきたって感じです!相変わらずの歌唱力と変態的なPVが魅力的なこのアルバム。やっぱり一番好きなのがHappinessですね。最近PVが公開されましたが紅茶と何かを間違えたんじゃないか?ってくらいの出来になっているので要チェックです!
Aerosmithやまだカントリーミュージックをやっていなかった頃のBon joviが好きな人なら「おッ?!」って思うサウンドがおすすめなThe Darkness!ぜひチェックしてください!
シングル曲達!
2017年妙にハマったシングル曲をぱぱっと紹介していきますよ!
No5!U2:With or Without you
私が生まれる前にリリースされた曲。あんまりU2を聞いてこなかったのですが、コーラスへの盛り上がりや曲全体の繊細な感じが大好きになってしまいました。
No.4!The Offsprings:You gonna go far, kid
ざくざく刻むギターが気持ちいい!ってのが最初の印象ですね。そんなギターに乗せるのは重ための歌詞ってのもThe Offspring感があっていいですよね!
No3!Jackson5:I want you back
誰しもが聞いたことがある名曲、I want you back。やたら動くベースと動かないリードギターが好きなのでギターを始めてすぐの人はTab譜を見てみよう!
No2!Weezer:Cleopatra
年を追うごとに美しさを失っていくファラオの后、ナイルの宝玉、クレオパトラ。その消えていく美しさを歌った名曲です。
No1!Aerosmith:Dream on
私が最初にこの曲を聞いたのが小学生の頃。当時の感想は「何だこの陰気臭くて、しみったれた曲は…」だったんですが、年を経るごとにこの曲の良さがわかってきたかもしれません。