言葉にしないと伝わらない。文字にしないと残らない。

2019年元旦。所感

f:id:Ziddorie:20161231154244j:plain

年が明けました。あけましておめでとうございます。(3回目)

NENZOP 3年目

NENZOPというわけのわからない名前のブログももうすぐで3年目になります。ちなみにNENZOPっていうのはPOZNENというボルダリングブログの名前の逆さ読みです。POZNENはボルダリング中に感じた「ぽつねん」とした気持ちから命名しています。

 

そんなNENZOP。当初はPOZNENの弟分みたいな感じだったんですが、それが3年目となると徐々に兄貴分の背中が見えてきました。追い抜くにはまだまだ時間がかかりそうですけどね。

 

2018年、チラ裏ブログにお付き合い頂き、ありがとうございました。お世話になりました。2019年もお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。

 

2019年のブログの方針

2018年を振り返ってみると、レビュー記事をたくさん書きました。特に音楽と書籍。音楽と書籍のレビューは昔からやってみたいなぁって思っていたんですけど、どちらも自分の中にない語彙を使うことを強いられそうでなかなか踏ん切りが付きませんでした。

 

思い切ってやってみたら、意外とスルスルと書けるもので今やレビュー記事と同じくらいの音楽・書籍レビュー記事が増えました。これからもレビュー記事をたくさん書いていこうって思っています。ある程度数が溜まってきたのでレビューまとめページなんかも書こうかな。

 

POZNENのような専門性を持たないブログなので、うまく運営方針を考えないとネットの海の荒波に翻弄され続けるので作戦が大変です。最近はその作戦を立てるのもちょっとずつですが楽しくなってきました。

 

2019年に頑張りたい話

昔からやってみたかったことがもう一つあります。それがSNS連携。個人ではTwitterをやっているんですが、そのブログ専門版を作ろうかって思っています。このブログの友達は兄貴分のPOZNENだけですので、もう少しお友達を増やす施策としてSNSをやってみればいいじゃない?っていう安直な考えです。

 

実はNENZOP用のTwitterアカウントはすでに取得しています。でも個人のTwitterは1日に1回つぶやけば多い方で、基本的にROMっているだけの静かなアカウントにプラスしてブログのことなんてつぶやけるのかな?ってちょっと不安です。

 

ただでさえエゴサをやって凹むようなメンタルの持ち主なのでSNS連携して、しんどい状況に陥ったりしたらどうしよう…って取得したアカウントを18ヶ月ほど眠らせています。

 

納税の義務

今年もありがたいことに納税の義務が発生するほどの収益を得ることができました。3年前には考えられないことです。お正月休みを利用してアマゾンで買ったものや領収書の整理をやっています。

 

去年は初めての納税だったので、わからないことだらけだったんですけど、案ずるより産むが易しでしたね。ただ、あれだけ分かりにくいサイトはえきねっと以外で見たことはありません。マイナンバーカードを送りつけておいて、活躍することはありませんでしたし。

 

とはいえ、納税は国民の義務。めんどくさいけど、年に一度の風物詩になるように2019年も頑張っていこうと思います。