言葉にしないと伝わらない。文字にしないと残らない。

【運営レポート】POZNEN-NENZOP【2016年12月】

この記事をシェアする

f:id:Ziddorie:20160501182957j:plain毎月恒例のブログ運営レポートです。
今月から2つのブログをまとめて報告するスタイルに決めました。
で、今回は2016年12月分です。

気になるPVについて

まずはPV数の確認から。
  • POZNEN→133,010PV (-891) :前月比97.83%
  • NENZOP→ 11,803PV (+1087):前月比110.14%
ついにPOZNENが初の前月比マイナスを記録しまいました…
というのも年末のPV数が軒並み下がって、久々に1日2,000台PVを記録したのが原因です。
そりゃ年末年始にボルダリングなんてやらないからしょうがないよね。
 
一転、健闘したのがNENZOP。
前月比110%は立派な数字です。このまま成長していってくれ!
まだPOZNENの10分の1以下のPVだけどな!
 
下がったPOZNENと上がったNENZOPですが全体で見たら+196PVなので、ほぼほぼ前月と同じということで。

もっと気になる収益について

クリック数はそこまで変化はないものの、アドセンスがかなり伸びました。
年末はクリック単価が高まるのでしょうか、アドセンスだけでほぼ3万円でした。
ページRPMも過去最高。何が起こっている。
 
一方amazonアフィリエイトも過去最高を記録しています。
こちらもほぼ1万円。
 
というわけで12月の収益は4万にちょっと届かないくらいでした。
1PVあたり約0.27円。これは過去最高かも。ちょっとした臨時ボーナスでした。

この1ヶ月と次の1ヶ月

12月までのPOZNENは3日に1度の投稿だったのですが、1月からは5日に1回の投稿にペースダウンします。
ペースを落とした分、これまでの記事のリライトやサイトの表示速度の改善をやっていきたいと思います。
 
そして読者様に感謝の言葉を。
記事を読んでもらえるからこそ続ける気になるのです。
読者になってくれた、はてなスターを下さった、このブログにアクセスしてくれた皆さん、本当にありがとうございました。