NENZOP

言葉にしないと伝わらない。文字にしないと残らない。

これなら続けられた!Rocksmithの魅力&おすすめ楽曲たち

Sponsored Link

f:id:Ziddorie:20180923222212j:plain

これでギターやベースを続けられた。

Rocksmith Remaster 2014

個人的な話だとモンスターハンター2G並にプレイ時間が長いゲーム。それでも全クリはまだしていない。あと500時間くらいは余裕で遊べるんじゃないかな?もちろんPC版もあります。

 

Rocksmithってどんなゲーム?っていう人向けに解説すると、実際のエレキギターやベースをコントローラーにして遊ぶ音楽ゲーム。実際のギターの指板をシュミレートした画面を見ながら楽曲のリードギターパートやリズムギターパート、ベースパートの演奏体験ができます。

 

洋楽大好きな人なら絶対聞いたことがある音楽やアーティストが勢揃いです。ギターキッズが最初に挨拶する”Deep Purple”の”Smoke On The Water”はもちろんアラサー世代にはどっかんくる”Greenday”の”Good Reddance(Time Of Your Life)”も。ハードロックがお好き?だったら”Bon Jovi”の”Livining On Prayer”だったり”Aerosmith”の”Walk This Way”もありますよ。

 

最近目の曲がおすきだったら”Bastille”の”Pompeii”や”Lady Gaga”の”Poker Face”だってあります。パンクがお好きなら”Sum 41”や”Rancid”だったり”Offspring”もありますよ。他にも”Cold Play”だったり"U2"、”Earth Wind and Fire”、”Jackson 5”があったときは「守備範囲広すぎだろ!」なんて思ったりしました。

 

要は洋楽好きだったら知っているアーティストの楽曲でギターが練習できるってことなんです。しかもバックバンドは本物のアーティストのものですからね。そりゃ感動モノです。私がJoe PerryになってAerosmithのバンド一部ととしてStieven Tylerの歌声を聞きながらギターの練習ができるんです。こんな経験10年前だったら想像すらできないです。

 

難易度も優しすぎるレベルの難易度からギター歴数年では歯が立たないレベルの超絶技巧の音楽もあります。ギターを買ってきたその日から遊べるし、2本目のギターを買ってからも使えるっていう万人、万ギタリスト・ベーシスト受けするソフトウェアになっています。

 

おすすめ楽曲たち!

Rocksmithに収録されている楽曲は洋楽好きな人だったら、何らかしら知っている曲があるはずです。

 

一部の楽曲はDLC、課金による購入が必要なのですが、基本のパックでも十分楽しむことができます。好きなアーティストがいるなら購入するしかないでしょう!

 

では私の個人的ヒットを紹介していきますよ!(これでも一部)

 

All The Small Things

www.youtube.com

パワーコードが物足りなくなってきたときに購入した曲。変則的(?)なパワーコードが指のストレッチにちょうどいい。ブリッジミュートの練習にもなるし、リズムギターパートでチャクチャクコードを刻むのが楽しい楽曲。

 

Boulevard Of Broken Dreams

www.youtube.com

ゆっくりのリズムだし、簡単なパワーコードだけで楽曲のほとんどのパートを演奏できるお得曲。ギターソロっぽいパートも5弦だけでプレイできるのでギターソロデビューにもおすすめ。終盤のトレモロガンバ!

 

Easy Come, Easy Go!

www.youtube.com

Rocksmithで数少ない邦楽ナンバー。しかもB'zの楽曲。これは買うしかない!ってことで購入。リズムギターは基本はコード弾きなのでコードの練習にもなるので初心者でもおすすめできる楽曲。リードギターのソロパートは結構シンプルなのですが、普通にむずい…

 

Dream On

www.youtube.com

中学生の時に初めて聞いたこの曲。「こんな暗い曲、Aerosmithっぽくない!」って嫌っていた曲。アラサーになってはこの曲が大好きになってしまいまいした。この楽曲を20代のSteven Tylerは書いていたのか…そんな楽曲をプレイできるなんて最高かよ。

 

Let's Groove

www.youtube.com

リズム・ギターパートは超簡単曲。でもリードギターパートはファンクっぽい複雑なリズムとカッティングで「いーッ!!」ってなる曲。リズムギターとベースギターはほぼ同じリフ。ベースでは一時期全一になってました。

 

Planetary (Go!)

www.youtube.com

薬恋なPVが特徴的なこの楽曲。リズムギターとリードギターはほぼ同じ感じなのでどちらかをマスターしたら勝手に両方マスターできちゃうお得曲。一つ言うならベースはかなりファンクより運指なので慣れてないと左手つっちゃう。ブリッジのカッティングソロガンバ!

 

Supermassive Black Hole

www.youtube.com

シンプルかつ重厚なリフがかっこいいこの曲。特徴的なテレレー↑テレレレー↓はノートが早すぎて最初はスローダウンしてじっくり観察することから始めよう。ベース・リード・リズムとも結構似た運指。ソロのタッピングだけ鬼門。

 

Viva La Vida

www.youtube.com

意味深(厨ニ的)な歌詞が特徴的なCold Playの楽曲。初めてギターソロのトロフィーを獲得したのもこの曲。ボーカルとギターのメロディーが似ているので運指が迷子になりにくいし、ミスにも気づきやすい。コード弾きもあって総合力試される初心者卒業曲。

 

You're Gonna Go So Far, Kid

www.youtube.com

これだぁ!Rocksmithで初めてフルコンした曲。もうパワーコードでザクザクやる感覚が超気持ちい。ピックガードの傷なんて気にしていられない。とにかくジャカジャカやるのが楽しい曲。ギターソロもほぼ2弦で済んじゃうし超気持ちいい楽曲。

 

Yoü and I

www.youtube.com

リズムギターがおすすめ。コードワークの入門曲。くっそ大変なFとかBのコードが交互に出てくるので「このバカタレコード進行が!!」って憤りながら練習した思い出。でも確実にコード力は養われるアメとムチで言えばムチてきな楽曲。

 

Live Forever

www.youtube.com

Oasisの代表曲。基本コード弾きなのにめっちゃ忙しい運指で挫折しかける。しかもカスタム・チューニングなのでちょっといつもと違う運指が心をポキっと行きそうになる。相違時はベースパートがおすすめ。超平和なのに存在感のあるベースが心を癒やしてくれる。

 

Buddy Holly

www.youtube.com

これもピックガードの傷なんて気にしていられなくなるくらい右手がウキウキになる楽曲。 半音下げなチューニングが面倒くさいけど、それ以上にバッキングが楽しい。初心者のうちはリズムギターがおすすめ。コードチェンジと右手のウキウキ感を楽しめたら、それだけで勝ち。

 

God of Thunder

www.youtube.com

The練習曲。単音弾きのリフをひたすら繰り返すという珍しい曲。ドロドロとした空気感を漂わせながら弾くのがマスターのコツ。ベースギターもリズムギターもほとんど同じリフを繰り返すのでベースやリズムでリフをマスターしたら他のパートでもいきなり楽しめることができるのもいい。

 

Long View

www.youtube.com

Theベース曲。ベーシストなら一発で分る特徴的なリフが含まれているこの曲。ベースの幅広なフレットを動き回るので左手が疲れちゃいますけど、マイク・ダーントの気持ちになれる良曲。

 

Satellite

www.youtube.com

ベースとリズムは体力曲。ひたすら16分音符を刻むのがお仕事。ほとんどがパワーコードなので左手は忙しくないですけど、右手は休めるところがありません。ギターを買った初日でも楽しめそうな曲ですけど、体力はそうは行かないかも知れません。

 

Sunday Bloody Sunday

www.youtube.com

変則的な押弦が特徴なのがこの曲。全体的に民族音楽っぽい感じがするのも変則チューニングと変則的な押弦が理由なのでしょうか?セーハが頻発するのでFコードやBコードの練習にも使えます。

 

Numb

www.youtube.com

弦をダルダルに緩めて弾くのがこの曲。リードギターもリズムギターでも楽しく演奏できるこの曲は曲調とは裏腹に初心者向けです。コーラスの押弦は多少変則的なところはありますがギター購入初日でもそこそこ形になると思いますよ。

 

ギターやベースを続けるために

Rocksmithを使ってゲームっぽくギターを触り続けることによって結果的に上達も早めることができたと思います。ある程度うまくなったらセッションモードで延々とギターを触り続けることができます。

 

他にも有名曲のエフェクタを電子的に再現することもできるので、Rocksmithでやることがなくなるっていうことはないでしょう。

 

一点気になることとして、Tab譜とゲーム画面では弦の並びが逆になっているところですね。もちろんゲーム設定で元の並びを逆にできるのですが、Tab譜に慣れた人だとかなり気になると思います。

 

私はTab譜とゲーム画面では元の並びは逆になっているのですが、意外と慣れてしまいました。Tab譜もゲームでも特に引っかかることなく楽しむことができています。

 

ギターやベースを買ったけど、続ける自信がない…って人は絶対にRocksmithを購入したほうがいいでしょう。ソフトとPCとゲーム機とをつなげるケーブルで1万程度かかりますが、それだけで楽しく数百時間ギターを練習できるってのは破格のコストパフォーマンスだと思いますよ!