NENZOP

言葉にしないと伝わらない。文字にしないと残らない。

コツとPVが必要?はてなブログでA8netを1ヶ月使った時の話

Sponsored Link

f:id:Ziddorie:20171202190846j:plain

このブログではAdSenseとアマゾンアソシエイトのアフィリエイトを使用しています。10月にAdsenseの収益が超悪化して、他のアフィリエイトサービスを使ってみようと思い、実際に使ってみたのがA8netでした。

A8netには登録してただけ…

実は以前にもA8netには登録していたのですが、使ったことはありませんでした。というのも、なんかめんどくさそうだったからです。

 

AdSenseやアマゾンアソシエイトはコードを張っておけばOKなのですが、A8netは広告を選択して、連携申請して、申請が許可されたら、広告サイズを選んでサイトに貼るという手順が必要です。

 

ちょっと面倒ですよね…特に連携申請ってのが心理的なハードルで、申請を却下されたらどうしよう…って不安になっちゃいますよね。

 

でもAdsenseの収益が悪化しているのに、ウダウダやってるヒマはねェ!ってことでA8netを使ってみることにしたのです。

 

気になる連携申請は…えっ無いじゃん!

A8netでは自分がサイトに張りたい広告を検索します。これが手間って感じる人もいるでしょうが、自分のサイトに来る人の傾向がつかめているのだったら、非常に便利です。

 

よくAdSenseとかで自分の興味のない広告が表示されていらってすることがあるじゃないですか?でも、A8netでは表示できる広告を自分で設定できるので、サイトに馴染む広告を選ぶことが出来ます。

 

そんな広告を載せさせてください!っていう連携申請なのですが…広告のほとんどが即時連携OKのものだったのです!

 

これはどういう事かというと、連携申請してくれたら即広告を貼れますよ!ってことなんです。まぁ無審査でOKってのも、ちょっとあれな気がしないでも無いですが「ありがてぇ!」って感じで広告コードをいくつかゲットしました。

 

広告クリック率はかなり高い!

実際に広告を載せてみてちょっと驚きだったのがクリック率ですね。このブログの姉妹ブログであるPOZNENはボルダリング特化型のブログですが、登山系の広告を掲載したら1日30〜40クリックをかせぐようになりました。

 

ボルダリングに興味がある人はきっと登山やアウトドアスポーツにも興味があるだろうという仮説が正しかったのでしょう。

 

一つの広告ユニットで1日30クリックは私のブログでは結構すごい値です。Adsenseならば大体600円ほどの収益が見込めます。

 

私のサイトのAdSenseの1日のクリック数が70〜100程度なので一つの広告ユニットで30クリックはかなり強力な広告だと感じました。

 

気になる収益は…あれっ?

30クリックもあれば収益もかなり上がるんじゃね?と思いきや、これが全く…でした。というのもAdSenseはクリックで収益発生なのですが、A8netでは商品購入してもらわないと収益が発生しません

 

ですので、広告をクリックしてくれた人がリンク先で何か商品を購入してもらわないと収益は0円なわけです。

 

そういうわけでクリックしてもらった人が1%の確率で商品を購入すると仮定しても100クリックないと収益は発生しないのです。これは困った…

 

1ヶ月間広告を張り続けてみましたが、収益は50円程度。ほとんどがインプレッション広告や1クリック1円のクリック報酬型広告のものでした。

 

結局AdSenseに戻る…

A8netをやってみて思ったのが、10万PV程度のサイトだとあんまり旨味ないなぁってところです。

 

ある程度人が集まるサイトであれば広告をクリックしてくれて商品を購入してくれる人も増えるでしょうが、私のサイトの規模ではそこまで…って感じでした。

 

広告という本来記事には関係ないコンテンツを乗っけている以上、数は少なくしておきたいし、効果のない広告はいらねッってことでAdsenseに出戻ってしまいました。

 

もしもうちょっとPVが伸びだしたらA8netも導入してみようと思いますが、しばらくはAdsense一筋になりそうです。

 

この一件がGoogle Adsenseが非常に強力な収益性を持っているのか、はっきりわかった気がしました。