NENZOP

言葉にしないと伝わらない。文字にしないと残らない。

【運営レポート】POZNEN-NENZOP【2017年11月】

Sponsored Link

f:id:Ziddorie:20170610201355j:plain毎月恒例のブログ運営レポートです。2017年11月のPV数と収益はどうなったのでしょうか?
 

気になるPVについて

まずはPV数の確認から。
  • POZNEN→148,297PV (-24,076) :前月比-13.97%
  • NENZOP→ 10,727PV (+433):前月比+4.21%
POZNENは前月と引き続き、更に比べて大きくPVを下げてしまいました。5日に1回の更新ペースを落としたのがまずかったのか、ただ単に記事の質が悪いのか。もしくはその両方?ちょっと対応策を考えないといけないレベルですね…
 
一方のNENZOP。前月とほとんどおんなじPVです。やっぱり雑記型のブログはどうやりゃ伸びるのかよくわかりません。でもまぁ続けていればきっと良い事あるさ。ってかんじで気軽に続けていこうと思います。
 

もっと気になる収益について

PVは大きく下がりましたが、収益はグッと盛り返してくれました。前月と比べても1万円弱ほど増収。それでも4万円には届きませんでしたが、前月の激減からの回復は素直に嬉しいです。
 
もう1つ収入源のamazonアフィリエイトはやや回復。ビジネスホテル一泊分くらい
 
というわけで11月の収益は4.5万円程度でした。まぁまぁじゃ!
 

この1ヶ月と次の1ヶ月

9月の後半にサイトデザインのリニューアルの時に広告1つ抜けてしまったのを3週間ほど放置してしまっていたのがまだ影響しているのか、収益は全盛期の20%減と苦しい状態には変わりません。
 
そんな苦しい環境の中、11月にはちょっとうれしいことがありました。それがHHKBの公式ツイッターアカウントに私のブログ記事を取り上げてもらったことです。
 
これがその記事↓

www.nenzop.net

 

朝起きてみたら、この記事のアクセス数が見たことのない数字になっていたので何事かと思ったらツイッターからの流入があったようです。

 

続けていたら良いこともあるもんだと、苦しいPV&収益状態でもちょっとほっこりしました。