言葉にしないと伝わらない。文字にしないと残らない。

12,000円で東京↔関西間を超快適に移動できる「ぷらっとこだま」のネット予約&利用方法

この記事をシェアする

f:id:Ziddorie:20200208213625j:plain

きみはぷらっとこだまの使い方を知っているか?!

ぷらっとこだまとは

ぷらっとこだまとは格安で東京大阪間を移動できる”きっぷのようなもの”です。

きっぷのようなものと書いたのは、添乗員不在の旅行という扱いなので、厳密にはきっぷではないのです。

きっぷではないので、当日に購入できない・予約後の変更はできない・途中下車はできないなどの制限はあるのですが、その分格安となっています。


通常期であれば東京大阪間が片道10,700円や東京名古屋間が8,500円とかなりお安く移動ができるのです。

もちろん乗れるのはのぞみではなく、各駅停車のこだま。

のぞみと比べて時間はかかりますが、空いていて非常に快適です。

 

時間に余裕がある人であればぷらっとこだまはお得で快適な移動手段となります。

東京大阪間を移動の予定がある人は是非使用を検討してみてください。

ぷらっとこだまの予約方法

ぷらっとこだまは予約方法が3つあります。来店・電話・インターネットです。

ここでは一番気軽なインターネットを紹介していきます。

 

まずはこのサイトにアクセスします。

www.jrtours.co.jp

この予約ボタンを押し、予約に進みます。

ここで注意なのがインターネット予約は利用5日前までに予約をしなければいけないということろです。


そこだけ注意しておけば、あとは普通のネット予約と代わりありません。

支払い方法はクレジットカードなどが使用できます。

旅行券は郵送で送られてきます。そのため、郵便料金がプラスされています。

 

きっぷではないので、キャンセル料金が少々複雑です。下記の画像は2月11日の新幹線の場合のキャンセル料金表です。

f:id:Ziddorie:20200208195236p:plain

キャンセルは非常に面倒です。

注文して翌日にはきっぷ(のようなもの)の発送メールが来ます。都内ですとメールの翌日には郵便物が到着します。

f:id:Ziddorie:20200212211243j:plain

速達で配達してくれました。

届くのはきっぷ(のようなもの)と後述するクーポン券です。

f:id:Ziddorie:20200212211102j:plain

奥がクーポン券で手前がきっぷのようなものです。

最近は普通のきっぷの形で来るので自動改札を通る事ができるのですが、今でもペラペラの紙で届くことがあります。

ぷらっとこだまの利用方法

ぷらっとこだまはきっぷのようできっぷではない存在であることを思い出してください。

だから普通の新幹線のきっぷのように新幹線の駅まで在来線を利用することができません。

新幹線の駅までは別途、交通費を払って移動する必要があります。


改札を通るときは普通のきっぷと同じです。もちろん有人改札も利用可能ですが。

後述するあるミッションをこなしてから新幹線のホームに行きましょう。


あとは普通の新幹線と同じです。

指定された席に座って車窓を眺めながら優雅に移動しましょう。

f:id:Ziddorie:20200212211341j:plain

足元も広々、余裕があります。

すごく快適に移動ができる幸せ。

ぷらっとこだまには安いというメリットの他にもいろいろなお得ポイントがあります。

その一つのメリットが格安でグリーン車を利用できるというところ。

f:id:Ziddorie:20200212210746j:plain

グリーン車を格安で利用できます。

のぞみの様なおしぼりサービスやゴミ回収サービスはありませんが、1,500円追加するだけでグリーン車を利用できます。

のぞみよりも移動時間はかかるので、ちょっと贅沢したいときはぜひ利用してみましょう。


もう一つのメリットが先程ミッションと書いたのですが、アルコール含む飲み物一つが無料でもらえるというところです。

旅行券に飲み物交換券がついてきているので、このマークがあるお店で飲み物と交換しておきましょう。

こだまでは車内販売がないので、なにかは購入しておくことをおすすめします。
ちなみにアルコール飲料でも交換OKです。

移動時間はかかるけれど…

のぞみでは2時間半くらいで東京大阪間を移動できます。

こだまでは4時間とかなり時間がかかります。短めの映画なら2本見れます。


とはいえ狭っ苦しい座席でもありませんので、快適にくつろぎながら移動できるのが最高です。

グリーン車だとほぼ必ず窓際に座れますし、車窓を眺めながらお酒を飲みながら移動するのは呂奥の醍醐味ってもんじゃないですか。

 

時間に余裕がある場合には、安くて快適に移動できる一つの手段ですので、関西と関東を行き来する予定がある人はぜひぷらっとこだまを検討してみてはいかがでしょうか?