NENZOP

言葉にしないと伝わらない。文字にしないと残らない。

【BABY METAL】おすすめの楽曲をまとめて紹介していくよ【ポップ・かわいい系】

Sponsored Link

f:id:Ziddorie:20170219231332j:plain

そろそろ有名所のメタルバンドとツーショット写真をコンプリートしそうな勢いなBaby Metal。

前回はゴリゴリのメタリックな楽曲のおすすめを紹介していったけど、今回はポップで可愛い系の楽曲のおすすめを見ていくよ。

前回のまとめはこちら。

www.nenzop.net

 1曲目:いいね!

www.youtube.com序盤はピコピコした感じのシンフォニックメタルっぽいけど、曲中のセリフの掛け合いやサビ前、サビの感じはポップで聞きやすい。

なんといってもサビの「いいね!いいね!」ってのがかわいい。

コーラスの間はドロドロとしたモッシュ発生用のブレイクが入ってるけど、その時のボーカルもかわいい。

モッシュ用のデスボイスとの対比も相まって女の子の可愛い声が際立つ一曲。

2曲目:ド・キ・ド・キ☆モーニング

www.youtube.com相変わらずイントロはザクザクかき鳴らすギターはスラッシュメタルっぽい。

でも歌詞の内容はかわいい。

特にサビのボーカルは聞きやすいし、うって変わってポップで可愛い感じに変わっているのが素晴らしい。

サビ入りの時に流れる「よねっ!」ってのがすごいかわいい。

サビがポップっぽいのに曲全体として調和が取れているのも素晴らしい。

いろんな世界を見てみたいって歌っているけど、実際に世界を飛び回ってツアーをやっている彼女たちには最高の形で希望を叶えたんじゃないかな?

3曲目:あわだまフィーバー

www.youtube.comポップでかわいいって感じないけどタイトルがかわいい。

重厚なメタルなフレーズにのせる歌詞はお菓子がたくさんでポップで軽い感じがする。まさにあわだま。

サビの突き通るような爽快感がすばらしい。

特にラスサビ〜アウトの空に飛んでいって見えなくなっていく感じを思わせる雰囲気は曲のシメを飾るのにふさわしい。

いかにもメタルって言う感じのツーバスも踏んでいないのでメタルがちょっと…って人にもおすすめできる楽曲。

ブレイク後の「いち、に、さん、し!」はきっとライブで盛り上がるに違いない。

4曲目:ヤバッ!

www.youtube.comぴっとぱっとぴっとぱっとぴーな曲がやみつきになるこの曲。

終始「ちがう!ちがう!」って言っているけど何が違うのかは最後まで語られない。

ふとした瞬間に気づいてしまった違和感、なんとも言えない、言葉に出来ないもどかしい感じをずっと曲中で歌っている。

最初はちょっとした違和感がだんだんと大きくなっていって無視できないくらいの違いに進化していく過程を曲全体で表していて歌詞に注目して見てみると面白い。

僕はぴっとぱっとぴっとぱっとぴーが曲中にマッチしていない感じが「ちがう!」って叫んでいるのかなって思った。

5曲目:4の歌

www.youtube.comこれは問題作。

Baby Metalファンでも「この曲だけはダメだ」とか「イントロでスキップする」っていう人もいた。

何と言ってもかなり歌詞や曲の編成が他の曲と比べてかなり違う。

メタルな感じの曲調と全然違う曲調、さらに明るい歌詞が全体のカオスを作り上げている。

でもきっとライブで聞くと飛び跳ねちゃうんだろうなぁ…

ライブ盤のアウトロの少女たちの笑い声はすごく魅力出来高から、ぜひアウトロまで聞いて欲しい。

ちなみにもう1つ問題作をあげるとしたら「メタ太郎」だと思う。

好き嫌いしなくてほんとに良かった。

Baby Metalのボーカルの可愛い感じを全面に押し出した楽曲を紹介したよ。

Baby Metalを聞くといつも思うのが「BabyMetalってチョコレートボンボンみたいだなぁ」ってこと。

ウイスキーとチョコーレートってすごく合うのに両方の単体としてのイメージは結構違うよね。

ウイスキーはハードボイルドな雰囲気が漂う渋いバーな雰囲気。

チョコーレートは子供が大好きな甘いお菓子。

でもその2つを調和させるとすごく美味しい。

そんなメタルとかわいいを調和させたBabyMetal。ぜひ聞いてみて欲しい。

amazon primeユーザなら即聴くべし!

嬉しいことにBaby Metalの楽曲はamazon primeユーザーなら無料ですべての楽曲を聞くことができるよ。

Primeユーザでなくても是非このアルバムをどうぞ!