NENZOP

言葉にしないと伝わらない。文字にしないと残らない。

【買って損なし】Oculus Go買ったらこれをやれ!おすすめアプリ5選

Sponsored Link

f:id:Ziddorie:20181014213555j:plain

これをやるためだけにOculus Go買ってもいいかも

Oculus Go買ったけど…

VRヘッドセットに革命的な値段と圧倒的に手軽さをもたらしたのがOculus Go。例に漏れず私も飛びついたんですけど、VRヘッドセットを買ったものの、一体どんなアプリがあるのかよくわからない。

 

そんな私だったんですが、何個もアプリを買って自信をもっておすすめできるアプリたちを紹介していきます!絶対にプレイして損はしないできなので、VRヘッドセットを持っている人はやってみるのはいかがでしょうか?

 

1.Virtual Virtual Reality

www.youtube.com

遊んで何より良かったのがこのVirtual Virtual Realityです。仮想仮想現実という名のゲームなのですが、仮想現実の中で更に仮想現実を味わうっていうのがこのゲームの革新的なところ。

 

仮想現実の中で更にヘッドセットをかぶり、別の仮想現実の中に入る。さらにその仮想現実の中で別の仮想現実へ…と延々と繰り返すことで、自分がどの階層の仮想現実にイルのかってのがどんどん曖昧になってきます。まるで映画、インセプションのような感覚に陥ります。

 

ゲームのストーリーも近未来感があって引き込まれます。機械や人工知能が人間を管理するようになったという世界で、機械奉仕する仕事についた主人公。仮想現実に潜り込んでいくうちに次第に本来の人間の尊厳や、どうして機械や人工知能が世界を支配してしまったのかっていうのも紐解いていきます。

 

日本語のフォントが少々残念な事になっていますが、それすら霞むくらいの圧倒的な世界観と引き込まれるストーリー。Oculus Goを買ってこれをやらないのはありえないってくらいの出来栄え。圧倒的におすすめ。

 

2.Catan VR

www.youtube.com

超人気&有名なボードゲームのVRバージョン。「なんでわざわざボードゲームをVRで?」って思われるかもしれませんけど、VRにすることで本当にボードゲームしている感が出てきます。

 

自分が指定した場所に家ができたり、道が伸びたりするのはちょっとした魔法使いにもなったような気分です。他にも遠隔地の友達とボイスチャットしながらワイワイやるのも、その場に友人がいるかのような臨場感があります。

 

Catanでは他のプレイヤーとの交換フェイズがあるんですが、そのときもプレーヤー同士が顔を見合わせて「あーそれはいらんわ~」みたいなやり取りができるのも、臨場感がある一つの理由かもしれません。

 

3.Land's End

www.youtube.com

一言で言えば不思議な錯視系ゲーム。Monument Valleyのスタッフが開発したこのゲームではコントローラーを全く使わなくても遊ぶことができ、手ぶらゆえに自分が本当にその場にいるかのような不思議な浮遊感を味わえます。

 

ゲームシステムとしてはパズルゲームのような感じなのですが、だんだんとストーリーを進めていくごとに、このゲームの世界がどのようなテーマを持つのかってのが明らかになっていきます。

 

異世界に迷い込み、深い洞窟に潜ったり、逆に高い山に登ったりするようなちょっとスリリングな体験もできる体験型アプリ。怖い敵や恐怖体験はないのでゲーム初心者にもおすすめできます。

 

4.NETFLIX

www.youtube.com

なぜにNetflixって思う人がかなりいるかと思います。なんでわざわざVRヘッドセットをかぶってまで動画を見るんだって。しかもその動画は360度見渡せるわけでもない、ただのスクリーン上で見るような普通の動画です。

 

でもそんな普通の動画をVRヘッドセットで見ると、まるで映画館を貸し切りにしたような状態で映画を楽しめることができるんです!お家が小さくてホームシアターができなくてもVRヘッドセットをかぶればもう、そこは映画館!これは思ってもみない恩恵です。

 

VRヘッドセットをかぶることで外界からの視界を強制的にシャットアウトできますし、映画にすごく集中することができます。ただし、飲み物を手にとったりスナックをつまむってのが難しくなるのでそこだけご注意を。

 

5.Epic Roller Coasters

www.youtube.com

最後に紹介するのがEpic Roller Coasterです。Oculus Goを買ったら勝手にバンドルされているアプリなので多くの人の最初のVR体験になるかと思います。ジェットコースターを体験できるアプリです。

 

「無料アプリだし、大したことないだろう」って思って始めたこのアプリ。これが現実ではない、自分は床の上の椅子に座っているってわかっていてもじわりと手に汗がにじみます。

 

現実にはありえないコース設計ができるのも面白いところです。途中でジャンプしたり水中を通過したり。ちなみにこのゲーム、タイムアタックモードがあるんですけど、めちゃくちゃ難しくて簡単にコースアウトしてしまいます。

 

おわりに…

ここに上げた5つのアプリ以外にも良くできたアプリはたくさんあります。RUSHとかUltrawingsとか。ただし、こういったゲームはグワングワンに三半規管が刺激されるので3D酔いになってしまう可能性が高いです。

 

ここに上げた5作は比較的3D酔いも少なくて済みますのでVR体験してみたいけど、酔いが心配…って人にもおすすめできます。存分に仮想現実の世界を楽しめること間違いなしです。

 

なお、ここに1つも上げていないホラー系のアプリ。VRとホラー系ってのは非常に相性がいいのですが、あまりにも怖すぎるってのが問題ですね。逃げ場のない恐怖っていうか、嫌でも目を開けて恐怖と対峙しなければいけないってのが本当に恐怖です。

 

ゲーム性はないのですが、Face Your Fearsってホラー系アプリがOculus Goにはバンドルされています。私は全然対峙できていませんが…

www.youtube.com