言葉にしないと伝わらない。文字にしないと残らない。

【音楽レビュー】Weezer:WEEZER (TEAL ALBUM)

f:id:Ziddorie:20180203163921j:plain

一昔前に流行ったオムニバスアルバムみたい

WEEZER (TEAL ALBUM) (2019)

Weezerお得意のバンドと同じ名前のアルバム。今度はTeal(鴨の羽色)です。鴨の羽色とは…🤔ターコイズのような青色がきれいですね。クオモのTシャツも鴨の羽色です。

このアルバムはWeezerにしては珍しいカバーアルバムとなっています。しかも全曲どこかで聞いたことのあるはずの有名曲揃いです。このアルバムのすごいところは超有名曲ぞろいなのにWeezerっぽさがしっかり残っているところなんですよね。

ビートたけしやアントニオ猪木のものまねをしようとすると誰でも似通ってしまうじゃないですか。Weezerのカバーは有名曲をしっかりと残しつつ、Weezer風味をしっかりと足してきているんです。音作りとか歌い方とかが特徴的なんでしょうか、あのWeezerのスカッと抜けきらないけれど軽やかな感じが確かに感じられるんです。

「有名楽曲に負けないくらい、俺たちのアーティスト色は強いんだぜ!」って主張が伝わるWeezerの力強い一面が伝わる素晴らしいアルバムでした。収録曲は80年代中心の名曲ぞろいなので安心して聞けますよ。

 

収録曲とおすすめ曲

www.youtube.com

個人的一番はやっぱりこれ。A-HAの”Take On Me”のカバーです。一番原曲に寄せてきている気がします。もうちょっとでも寄せ過ぎたらただの忠実なカバーになってしまうところを行っています。さらに見るべきはこの曲のPVです。こちらはオリジナルの作風を再現しながら別物に仕上げてきています。クオモと同世代なら懐かしいなぁ…って思えるのではないでしょうか。

  1. Africa
  2. Everybody Wants To Rule The World
  3. Sweet Dreams (Are Made Of This)
  4. Take On Me
  5. Happy Together
  6. Paranoid
  7. Mr.Blue Sky
  8. No Scrubs
  9. Billie Jean
  10. Stand By Me

"Mr.Blue Sky"もいいですね。彼らのお祭りハッピーじゃない感じが長く続いた雨が上がった雰囲気をよく強調されていてこのみです。原曲の非常に長いアウトロも程よく短くされていて聞きやすくなっています。

さらに注目すべきは”Billie Jean”でしょう。MJの高音を歌うクオモには「がんばれ!」って応援したくなります。引きの”Stand By Me”は彼らの最初のアルバムWeezer (Blue Album)の最後の曲”Only In Dream”を彷彿とさせます。

 

Weezer(Teal Album)をAmazon Musicで!

Weezer初のカバーアルバムですが、聞いてみて正解でした。彼らの新しい一面を垣間見た気がします。WeezerのアルバムはほぼAmazon Musicで聞けるので試してみるのはいかがでしょうか?

最近のWeezerは活動が活発で同時期にBlack Albumもリリースされています。どこかで聞いたことのある曲だからかもしれませんが、個人的にはTeal Albumのほうが好みです。わたしが小中学生だったころ、盛んにリリースされたCMソングをまとめたオムニバス・アルバムを思い起こされるからかもしれません。