言葉にしないと伝わらない。文字にしないと残らない。

メール例付き:Amazonマーケットプレイスで購入した中華製品を返金してもらう方法

この記事をシェアする

f:id:Ziddorie:20210218165401j:plain

Amazonマーケットプレイスなら比較的安心と感じました

1年保証のはずが…

あまりにも足が冷たいのでフットウォーマーを購入しました。

※わたしが実際に買った商品は品切れ状態だったので類似品を上記に紹介しています。

 

1年保証ということだったのですが、ものの1ヶ月で故障してしまいました。

具体的にはスイッチを入れても暖まらなくなったのです。

 

保証期間内だったら返金または交換品の送付をしてくれるとのことだったのですが、販売会社を調べてみたら中国は深センの会社でした。

会社のメールアドレスのドメインも死ぬほど怪しげだったのですが、ワンチャン4000円帰ってくるならやってみるかと思いました。

返金の手続きをしたのでその方法をご紹介します。

用意するのは写真と注文番号

まずは会社の問い合わせ先のメールアドレスを探します。

だいたいの場合「会社名 問合わせ」とかググるとamazonのマーケットプレイスの会社概要のページがヒットします。

わたしの場合は「aokeou 問い合わせ」で検索したら、このページが見つかりました。

怪しげなメールアドレスが見つかりました。

f:id:Ziddorie:20210218165941p:plain

 そのメールアドレスに下記のようなメールを投げます。

●件名

商品が故障しました。返金か交換品をお願いします。

●本文

ご担当者様。

お世話になります。

 

先日購入した製品が故障しました。

添付ファイルの写真をご確認ください。

 

保証期間ですので返金か交換品を送ってください。

個人的には返金を希望します。

アマゾンの注文番号はこちらです

1234−5678-XXXX

 

以上です。よろしくお願いします。

返金を希望するのか交換品を希望するのか明確に提示した方が、後のやりとりがスムーズです。

また、商品紹介ページに保証期間中は全額返金と書かれていたら「全額返金」と書いてしまってもいいでしょう。

 

注文番号はamazonの注文履歴から確認できますのでそのままコピペします。

f:id:Ziddorie:20210218170617p:plain

他に必要なのが製品の写真。

f:id:Ziddorie:20210218170701j:plain

なぜ必要なのかわかりませんが、本当に購入したんだぞ!とアピールするために必要なのかもしれません。

なお写真からはどこが壊れたかわからないのですが、とにかく所有していることをアピールします。

 

このメールを送信して相手からの反応を待ちます。

返ってきた返信は…?

上記の注文番号・製品写真付きメールを送りました。

驚くことにその日のうち(6時間後)に返信が来ました。その内容とは…

お客様、こんにちは

ご注文は既にキャンセルしました。あとでまた情報を調べてください。

すみません、ご迷惑をおかけしました。

機械翻訳感がひしひしと伝わってくるのですが、なんとか通じたようです。

気になるのが「あとでまた情報を調べてください。」の一言。

これはまだ何かこちらで行動をしなければいけないのか?と不安になっていました。

 

とりあえず放置していたのですが、数時間後amazonからメールが…

f:id:Ziddorie:20210218171015p:plain

バッチリクレジットカードに返金されました。

中国の会社だからもしかして返金されないのでは…と思っていたのですが、大変迅速な返金処理をしてもらいました。

注文番号と製品写真を忘れずに!

ビジネスライクなかしこまった文書でなくても「製品故障!我望返金!」みたいな文書でも大丈夫かなと思いました。

とにかく注文番号と製品の写真を送っておけば返金処理はしてもらえるようでした。

 

Amazonマーケットプレイスに出品しているような会社はそこそこ安心して取引できるのかなとも思いました。

人によっては写真とは違う製品を送ってきておいて30%の返金しか受けられなかったみたいな事案もあるそうです。

 

ちなみに返金してもらったお金で同じ製品を買おうとは思いません。

商品自体が品切れだったのもそうなのですが、製品の箱の中に手紙が入っており、「レビュー星5で投稿してくれたら1500円分のamazonギフト券を送ります」みたいなことが書いてあったからです。