初心者向けの動画が一番多いです。
百聞は一見にしかず
10年くらい前だったらギターを買ったら教則本も一緒に買うのが当たり前でした。でも21世紀の現在は教則本は必要ないかもしれません。だってyoutubeという素晴らしいサイトがあるからです。
youtubeには初心者向けのギター・ベース動画がたくさんあります。文書や写真で説明されるより、実際に楽器を扱っている様子を見るほうが参考になりますよね。公開されているチャンネルによっては様々な角度からの映像を配信してくれていたりして非常に参考になります。
少し進んだ音楽理論やスケールについての解説もあるので、初心者向けだけでなく、中級者以上のギタリスト・ベーシストにもおすすめできるチャンネルもあります。今回はそんな初心者にも中級者にもおすすめなyoutubeチャンネルについて紹介していきますよ。
1.Rickey Guitar Channel
最初におすすめするのがこのRicky Guitar Channel(リッキー・ギター・チャンネル)です。初心者向けの動画は非常に丁寧です。例えば「Fコードの押さえ方」はもちろん、「Cコードの1弦が鳴らないときの対処法」なんかも動画で解説されています。初心者の人がつまづきそう(実際私がつまづいた)ところのドンピシャな動画があるのでとても助かりました。
中級者向けの動画としても指板の上の音を全て覚える方法を紹介したり、音楽理論やスケールの解説動画も充実しています。その他の動画ではアンプやエフェクターなどのレビュー動画や格安ギターを実際に弾いてみたなどのyoutuberっぽい企画動画もあります。
1冊の教則本以上の知識を得ることができる一番オススメするギター解説系youtuberです。ブログも参考になりますよ。
2.ギター博士
特徴的な見た目と裏腹にテクニカルな演奏に定評があるギター博士です。最初はホームページの存在しか知らなかったのですが、ホームページにたくさんのギター動画あり、youtuberとして活動していることを知りました。
リッキー・ギター・チャンネルと比べて解説動画は少ないのですが、弾いてみた動画やレビュー動画が充実しています。初心者向けの動画として、練習曲シリーズやQ&A塩リーズがおすすめです。
ギター博士のホームページは気合が入っています。最初のギターを選ぶときから参考になります。これからギターを買う人から買ったばかりの人向けの情報が充実しています。
3.淳ちゃんねる@ベース講座ドヤ顔ハッタリ技
冗談みたいなチャンネル名から繰り出されるドヤ顔和音が癖になる淳ちゃんねるです。ベース解説を中心としている数少ないyoutuberです。最近はあまり動画を投稿していないようですが、初心者が何となく弾けるフレーズはいい練習になります。
特に秀逸なのがベース試奏フレーズのシリーズ。楽器屋さんにベースを買いに行ったときに強いられる試奏を簡単なフレーズで乗り切る趣旨の動画です。試奏にしか使えないのですが、妙に癖になるフレーズなので指ならしにはぴったりです。
最近は活動の場をレッスン教室に移しているようです。また、スラップ演奏に関するDVDも複数発売されています。
4.CoverSolutions
ベースを中心にギター・ドラムのカバー演奏をTAB譜付きで公開しているチャンネルとなっています。カバーしている楽曲は洋楽のみですが、聞いたことのある楽曲もきっと見つかるはず。一部ゲーム音楽もあったりします。
楽曲カバー動画以外にもLessonsカテゴリーではベースのウォームアップから練習フレーズをTAB譜付きで閲覧することができます。ベースの練習にぴったりなのがBass Onlyの動画です。ベースの音だけの動画なので、普段聞きづらいベースの音だけに集中して練習できることでしょう。
主にベース中心のチャンネルになっていますが、ギターとドラム、バンド演奏のカバーまでありますので、いつかバンドを組んでみたい人にとってはとても良いチャンネルでしょう。
動画以外に必要なものとか
今回は動画を中心にギタリスト・ベーシストおすすめのyoutubeチャンネルを紹介してきました。もちろん動画だけでもかなり参考になるのですが、時にはゆっくり教則本とにらめっこして見るのもいいでしょう。
例えば私はこのギターの教則本とベースの教則本を買いました。どちらもアマゾンで高評価を得ています。
あと、ギターやベースを触った後はきちんとクリーニングをしておくことが重要です。私はこのブラシを使って演奏後のメンテを行っています。動画にせよ、教則本にせよギターを触った後のメンテはとても重要ですからね。
こんな高品質なギターレッスン動画が無料で視聴できるなんていい時代になったものです。