言葉にしないと伝わらない。文字にしないと残らない。

小さいけれど意外とできるやつGoogle Nest Miniレビュー

この記事をシェアする

f:id:Ziddorie:20200321221847j:plain

最初のスマートスピーカーにぴったりかも。

Google Nest Mini

f:id:Ziddorie:20200321224642j:plain

Googleが販売している一番小さなスマートスピーカー。Youtube Preminumに登録している人にクリスマスに無料配布してくれました。わたしもプレゼントしてもらいました。

普通にストアで購入しようとするのなら4,050円です。

すでに家にamazon Echo(第2世代)を持っていたのですが、ただならもらっちゃおうということでもらっちゃったのです。

 

さて、このちっこいスピーカー。小さいのは見かけだけで、できることはたくさんありました。ニュースやアラーム。音楽だって流すことができます。

また、小さいくせに意外といい音鳴らします。音楽を流してみると本体の小ささからびっくりするくらいの音量で音を鳴らしてくれます。

 

Googleのスマートスピーカーは複数台で連携することもできます。大きなお家に住んでいる人や遠隔地と頻繁に連絡を取りたい人ならアレクサシリーズよりGoogleのスマートスピーカーのほうがいいと感じます。

いずれ買い足すかも…とかスマートスピーカーを試してみたいけど、どんなやつがいいのかわからない…って人は最初の一台におすすめできるGoogle Nest Miniでした。

何ができるの?

スマートスピーカーを購入して迷うのが「一体これで何ができるの?」ってこと。色々できるからこそ、いまいち使い勝手がよくわからないんですよね。器用貧乏っていうか…

わたしはスマートスピーカーを「ニュースと音楽を流してくれる目覚まし時計&タイマー」というふうに位置づけています。Google Nest Miniはそんなスマートスピーカーにピッタリと収まります。

 

ただ「ニュース読んで」というだけで、その時間帯で最新のニュースを読み上げてくれます。人工音声の場合もありますが、多くの場合は実際に人が読んだニュースを再生してくれます。

Youtube Premium登録者限定ですが、好きな音楽を流してくれます。あまりマイナーなアーティストの楽曲は流してくれませんが、洋楽ならばほとんどのアーティストを流してくれます。

 

あとは目覚ましとタイマー。決まった時間にニュースを読んで起こしてくれたり、天気予報→ニュース→今日の予定のようにルーティンを組んで目覚ましタイマーっぽく使うことができます。

地味ですけど、タイマーも便利。料理するときやカップラーメンを作るとき、二度寝するときに便利ですよ。

Echo(アレクサ)との比較

Googleアシスタントを呼び出すときは「オーケー、グーグル〇〇して」と言わなければいけません。「オーケー、グーグル」がちょっと長い…アレクサを呼び指すときは「アレクサ、〇〇して」だけでOKなんです。

オーケー、グーグルとアレクサだと圧倒的にアレクサのほうが発音しやすいんですよね。使い勝手はやっぱりアレクサのほうが便利です。

 

あとこれはフェアな比較ではないのですが、音質はやっぱりEchoのほうが優れていると思います。特に低音はEchoのほうがよく響きます。

 ただし価格が倍以上するデバイスの比較ですのでEchoがいい音を鳴らすのは間違いありません。

 

4,050円のスマートスピーカーとしてはかなりいい音を鳴らしていると思いますし、音楽だって十分聞けます。

小さくておすすめなスマートスピーカー

今回Googleのスマートスピーカーをプレゼントしてもらい、スマートスピーカー2台持ちになってしまいました。普段からアレクサ、アレクサ言っていたので、Googleアシスタントを呼び出そうとして無意識にアレクサを呼び出してしまいます。

 

あと、Google Nest Miniのいいところは設置場所を選ばないという所。小さいだけあって好きな所、壁掛けだってできます。

f:id:Ziddorie:20200321223253j:plain

こんなふうにコンパクトに設置できます。

わたしはこういうタイプの壁掛けグッズを使って壁掛けスタイルにしています。なおコンセント部分がギッチギチだったので、ニッパーで軽く破壊して無理やり入れました。

でも設置感は気に入っています。謎のコンセントが天井付近にあったので、そこに設置したのですが、高い位置にあるだけあって音がよく響いて素晴らしいです。

スマートスピーカーは試してみたいけれど、いきなり1万はちょっと…って人には4,050円で購入できるお手軽な最初のスマートスピーカーにおすすめなGoogle Nest Miniでした。

購入は下記のページからどうぞ。

store.google.com