言葉にしないと伝わらない。文字にしないと残らない。

よみがえる記憶…あなたはいくつ覚えてる?大好きだったトムとジェリー

この記事をシェアする

f:id:Ziddorie:20170811191240j:plain

トムとジェリー。知ってますよね?なっかよっくケンカしな♪ってやつです。私は6歳位の頃までしょっちゅうビデオテープ(死語)でトムとジェリーを見ていました。最近youtubeを見ているとひょんなことからトムとジェリーの動画を見つけてしまい、あまりの懐かしさに記事にします。

大好きだったトムとジェリー

私の初めて見たアニメがトムとジェリーだったのかもしれません。3歳位の頃、親がダビングしてきてくれたトムとジェリーを見たのが最初のアニメ体験でした。その衝撃はいまでも覚えていて、いきいきと動く猫とネズミに魅せられ、テレビにかじりついていいました。

 

きっと私のように脳裏にあの猫とネズミが焼き付いている人がいるのではないでしょうか?この記事を見ているあなたもそうかもしれませんよ…?

 

窮鼠でなくても猫を噛むアイツ

f:id:Ziddorie:20170811221117g:plain

Image:Tom and Jerry - Jerry's Cousin - [T & J] - YouTube

トムやドラ猫3匹組をこてんぱんにしたジェリーそっくりなアイツが大好きでした。特に冒頭の自ら墓の下に入るあの猫!強烈に記憶しています。

トムとジェリー 第57話 「Jerry's Cousin」- ニコニコ動画

 

ジェリーも本気になったら、こんなに強いのかも?って子供心にワクワクしていました

 

物理法則を無視するボール

f:id:Ziddorie:20170811222141g:plain

Image:Tom and Jerry Cue Ball Cat Part 2 - YouTube

私はこのエピソードをみてビリヤードという概念を知りました。小学校の頃にはがきくらいの大きさのミニビリヤード台を買ってもらって日が暮れるまで遊んでいたことを覚えています。

トムとジェリー 第54話 「Cue Ball Cat 」- ニコニコ動画

 

でもトムとジェリーみたいにボールが意思を持つようにねずみを追いかける事がなくてちょっと残念…

 

ひまし油ってなに?

f:id:Ziddorie:20170811223603g:plain

Image:Tom and Jerry: Baby Puss 1943 - YouTube

麻酔はカナヅチでかけるもの…と勘違いして覚えていました。だから歯医者で初めて麻酔をかけられるとき、目でカナヅチを探してしまいました…まぁ薄々嘘なんじゃないかって思っていましたけど…

トムとジェリー 第12話 「Baby Puss」- ニコニコ動画

 

でも最大の謎がひまし油。Wikiによるとどう考えても人が口にできる代物ではないのですが…

 

本の読み方注意…

f:id:Ziddorie:20170811225616g:plain

Image:Tom And Jerry English Episodes - Mouse Trouble - Cartoons For Kids Tv - YouTube

個人的な思い出なのですが、私のいとことおじさんがゲームの説明書を読んでいてこのエピソードのトムのモノマネをしていたのが強烈に私の脳裏に焼き付いています。

トムとジェリー 第17話 「Mouse Trouble」 - ニコニコ動画

 

中盤は結構グロい描写があってお医者さんを呼びたくなります。

 

子供心に感動!メリークリスマス

f:id:Ziddorie:20170811232614g:plain

Image:Tom and Jerry, 3 Episode The Night Before Christmas 1941 - YouTube

子供じゃなくても好きなクリスマス!私はこのエピソードをみてアメリカのクリスマスってなんて素敵なんだろうって思いました。終盤のトムの悪役になりきれない感じとか、ジェリーのいたずらっぽいところとか本当に何もかも大好きです。

 

物語の締め方にしろ、全体のクリスマスって雰囲気…本当にテープが擦り切れるくらい見直しました。

 

他にもあるある!トムとジェリー

泣く泣くTOP5にまとめましたが、他にもトムがピアノコンサートやるようなエピソードやライオンをかくまうエピーソードなんかも好きでした。

www.nicovideo.jp

 

気づいたらトムとジェリーの版権も切れているものもあるらしく、格安でDVDが販売されているらしいです。 

一度見てみてください。「あぁ、この後ジェリーがアイロンを持ち出すんだよなぁ」とか昔のように物語を思い出すことが出来ますよ!