NENZOP

言葉にしないと伝わらない。文字にしないと残らない。

【収益は?】月間1万PVの雑記ブログの正体【いろんな数値】

Sponsored Link

f:id:Ziddorie:20180818113555j:plain

いろいろ赤裸々

このブログのPVは…

突然ですが、このブログの月間PVはだいたい1万PVです。ブログを初めて3年目ですが、月間1万PVになるまで15ヶ月ほどかかりました。ブログを始めた頃は「月間1万PVとか、どうやりゃ出来んねん」と思っていましたが、1つ1つ記事を重ねていった結果、ヌルッと達成してしまいました。

 

1日あたり300前後のPVを1ヶ月続けると月間1万PVになるんですが、それを達成するまでに至った経緯や、収益なんかを簡単に振り返ってみたいと思います。それでは、こんな雑記ブログで月間1万PV超えるとどんなことになるのか簡単に紹介していきたいと思います。

 

記事の更新頻度

1年目は5日に1回、2年目からは3日に1回って頻度を決めて更新してきました。このブログの明確なルールはこれだけです。土日のどちらかの午前中を使って、その週の更新する記事を一気にかきあげています。

 

物の本によると「毎日更新しましょう!」とか「1記事1000文字以上!」とかいろいろ言われていますが、あまりルールを作りすぎると自縄自縛になっちゃいますので、気楽に。気が進むくらい書くようにしています。

 

3の倍数の日に更新をするようにしているのですが、連載記事のような物を作ると更新がぐっと楽になります。例えばこのブログで言うと音楽レビューですね。月に数回は自分の好きな音楽について語る連載を持つとブログをもっと楽しく続けることができると思いますよ。

 

記事の文量

だいたい1000から2000文字くらい。あまり長々書くと、読む方もきついと思うので、あんまり長く書かないようにしています。思っているだけで、たまに長文の記事になっちゃったりしますが…

 

ブログを開始した直後は1000文字書くのが超苦痛でしたけど、気づけば息をするように1000文字超えるようになりました。この記事もこの段落で約800文字になっちゃってますし。

 

たくさん文字を書くと、その分検索に引っかかりやすくなるらしいのですが、最初の100記事くらいまでは、あまりそんなことは意識せずに書くようにするのが吉です。変にルールをたくさん作るのをやめるのがブログを長く続ける秘訣だと思います。

 

アドセンス収入

やっぱり気になるのがお金。ズバリ4000円くらい。PVの割に結構高いです。なんでだ。私のもう一つのブログでは月間PVが10万で2万円くらいなので、PV単価は倍以上。これが雑記型ブログのちからか…

 

アドセンスの収入は関連コンテンツユニットの配置を許可されてから一気に上がりました。また、リンクユニットも結構いい仕事しています。でも一番仕事しているのはレスポンシブルの広告です。

 

アフィリエイト報酬

このブログにはamazonと楽天のアフィリエイトのリンクを貼っています。こちらもアドセンスほどではないにしろ、そこそこの収益を上げてくれています。むしろ、最近の収益の伸びはこちらのほうがいいくらい。

 

アフィリエイト報酬はもう一つのブログと区別ができないので、按分して考えるとだいたい2000円くらいでしょうか。

 

雑記型?専門型?

このブログは雑記型ですが、もう一つのブログは専門型。やっぱり専門型のほうがPVも収益も伸びやすいです。ただ書けることに制限がかかるので、いわゆる「ネタ切れ」に陥りやすいです。また、ライバルメディア・ブログの影響もモロに受けます。かく言うもう一つのブログも1年前からPVが50%ほど下がりました。

 

その辺のシガラミがないあたり、雑記型ブログはお気楽でいいですね。簡単なお小遣いもチャリンチャリンできますし。雑記型ブログに限らず、ブログを続けるのに必要なのが「ルールを作りすぎずに適度にやる」ってことだと思いますよ。

 

ずぶの素人でも続けてさえいれば月間1万PVは必ず行くもんだって身を持って知りました。