NENZOP

言葉にしないと伝わらない。文字にしないと残らない。

フルマラソン後のダメージは?筋肉痛や足の爪の話

Sponsored Link

f:id:Ziddorie:20171205232619j:plain

フルマラソンって早い人でも3時間、長い人だと5〜6時間も走り続けるスポーツです。フルマラソンを走った後のダメージはどのような物があるのでしょうか?

脚の筋肉痛は避けられない?

初フルマラソンのときは太ももの前の筋肉がガチガチに筋肉痛になりました。大腿四頭筋と呼ばれる筋肉です。

 

フルマラソンに挑むにあたってきちんと下半身の筋トレを行っていたのですが、やっぱり筋肉痛になりました。

 

不思議なのが練習で30km以上走ったときに全く筋肉痛にならなかったのに、初めてのレースに出たら筋肉痛になりました。これがレースの緊張か…

 

私の場合は脚の前面が筋肉痛になりましたが、普段のトレーニングしだいでは脚の裏側が筋肉痛になるかもしれません。どちらにせよ階段の昇り降りが非常に辛くなります。

 

筋肉痛は足だけじゃない!

マラソンは走るスポーツなのでどうしても足が筋肉痛になりがちです。でもランナー仲間には背中が筋肉痛になったであるとか、首や肩が痛くなったなんて人もいます。

 

というのも初心者のうちはどうしても走る時間が長いので、不自然な腕のフリや体の歪みを腰や首で吸収して走っていると脚以外の部分が筋肉痛になっちゃいます。

 

こういう予期せぬ部分の筋肉痛は長く走ってみないと分からないので、対処の仕方が難しいのですが、練習ランの後に体幹トレを取り込んでみるなどの体全体の歪みを治す様な対処をしてみるのはいかがでしょうか?

 

筋肉痛はいつまで続く?

辛い筋肉痛はすぐにでも治したいものですよね。もちろんサプリやプロテインで対処できる部分はあるのですが、私の場合は初フルマラソンなら1週間程度は筋肉痛に悩まされました。

 

やっぱり下半身の筋肉痛がひどくてフルマラソン翌日は階段の昇り降りが本当に辛かったです…

 

でも筋肉痛って日を追うごとに軽くなっていくので、3日め以降はほとんど気にならなくなりました。

 

気をつけないといけないのが強い痛みがずっと続くって言うような症状です。これは筋肉痛ではなく、筋断裂や疲労骨折などの疑いもあるので、早めにお医者さんにかかりましょう。

 

足の爪は大丈夫?

足の爪のダメージは筋肉痛より深刻かもしれません。シューズと足の爪がぶつかりあうことで爪と指の間で内出血が起きたりして爪が真っ黒になっちゃう人もいるみたいです。

 

これは足の形に合わないシューズを使った時に発生しやすいです。

 

足の形に合うかどうかは試着してみて長距離を走ってみないとどうしてもわからないので、フルマラソンに使うシューズでハーフマラソンや30km走をやってみて足の爪に痛みが出ないかどうか確認してみましょう。

 

足の爪の裏で内出血したら爪が生え変わるまでの約半年から1年は真っ黒な爪ですごくことになりますし、痛みも出るかもしれません。

 

シューズはマラソンで使える唯一の道具なので是非こだわってみてくださいね!

 

早い回復のためにも…

フルマラソン常連ならば筋肉痛とは無縁ですが、初フルマラソンならどんなダメージがあるのか不安ですよね。

 

初フルマラソンならやっぱり筋肉痛はどうしても避けられません。早い回復のためにはやっぱりサプリとプロテインに頼りましょう。

 

アミノ酸やBCAAがあればそれを飲みましょう。日々のトレーニングに使うのもOKなのでフルマラソン出場が決まった時に買ってしまうのもありです。

グリコパワープロダクションクエン酸酸&BCAA ハイポトニック粉末ドリンク グレープフルーツ風味 1袋 (12.4g) 10袋

グリコパワープロダクションクエン酸酸&BCAA ハイポトニック粉末ドリンク グレープフルーツ風味 1袋 (12.4g) 10袋

 

 

プロテインのおすすめはこちら。筋肉の増量と脂肪の燃焼の両立を狙ったプロテインです。

ザバス ウェイトダウン ヨーグルト風味【50食分】 1,050g

ザバス ウェイトダウン ヨーグルト風味【50食分】 1,050g

 

ザバスには耐久競技向けプロテインもありますので、体重を減らす必要が無いのなら、そちらを選んでみてもOKでしょう。

ザバス タイプ3 エンデュランス バニラ味 【55食分】 1,155g

ザバス タイプ3 エンデュランス バニラ味 【55食分】 1,155g