NENZOP

言葉にしないと伝わらない。文字にしないと残らない。

楽器に触れたことがない超初心者がRockSmithに手を出してみた。〜準備編〜

Sponsored Link

f:id:Ziddorie:20160910211706j:plain


楽器の一つでもできたらかっこいいですよね。
私もそんなあこがれを持つ一人ですが、実際に手を出す勇気がなく、20幾年と悶々とした気持ちを抱えていました。

そこで出会ったRockSmithというエレキギターやベースで遊ぶ「ゲーム」を紹介していきたいと思います。

RockSmithはゲームであるが音ゲーではない

Rocksmith 2014 (Cable Included)

Rocksmith 2014 (Cable Included)

 

RockSmithはPS3とPS4やPCで遊べる「実際の楽器を使って遊ぶ」ゲームです。
Xboxでも発売されていたのですが、追加で曲を購入できるDLCが終了しているのでPS4かPCで遊ぶのが良いでしょう。

RockSmithは無印と2014版があり、2014版の方が新しいのでおすすめです。
RockSmithが他のゲームと決定的に異なるのがゲームのコントローラが実際のギターだったりベースギターだったりするところです。
今までにギターヒーローやギターフリークスなどのギターを模したコントローラで遊ぶ音ゲーがありましたが、RockSmithは実際の楽器を使って遊びます。

だから、いきなり超絶プレーができるわけもなく、地道な単音を弾く退屈とも思える譜面が続いたかと思えば左手も右手も追いつかない譜面が流れたりします。
3弦を弾いているつもりが2弦を弾いていたり、5フレットを押さえているつもりが7フレットだったということが初心者のうちはたくさんありました。

気軽にはじめていきなり華麗なプレーができるゲームではないので、そこだけご注意ください。

RockSmithを始めるために必要なもの

先にふれたようにRockSmithを遊ぶためには実際の楽器が必要です。
それに楽器とPCやゲーム機とつなぐケーブル、リアルトーンケーブルが必要です。
あとピックやチューナーがあれば大丈夫でしょう。
RockSmithのソフト以外に最低限必要なものを挙げると下記の通りです。

  • エレキギター楽器そのもの(ベースギター)
  • リアルトーンケーブル
  • ピック

リアルトーンケーブルはパッケージ版を買うと同梱されていることが多いので別途購入する必要はありませんが、Steamなどで購入するPC版ではソフトとは別に購入する必要があります。

ロックスミス リアルトーンケーブル

ロックスミス リアルトーンケーブル

 

 
最低限これだけあればRockSmithは遊べるのですが、下のものもあったほうがきっと楽しいはずです。

  • チューナー
  • ストラップ
  • 密閉性の高いヘッドホンやイヤホン
  • Amplug

チューナーはあったほうが絶対便利です。1000円くらいの安いやつで十分。

KORG クリップ式チューナー pitchclip ピッチクリップ ギター/ベース用 PC-1

KORG クリップ式チューナー pitchclip ピッチクリップ ギター/ベース用 PC-1

 

ゲームと繋がない時でもギターやベースを弾くのであれば絶対買っておきましょう。
ストラップは立って弾くときに必要です。
座ってやるのも楽しいですが、立って弾くと感覚が全然違うので慣れてきたら買うのもいいでしょう。

後はRockSmithに繋がない時に遊ぶときに必要な物なのであってもなくてもいいですが、あればそれなりに楽しめます。
スピーカーからの音だとどうしても楽器の生音が聞こえてくるので気になるのだったら密閉性の高いイヤホンやヘッドホンを買いましょう。

あとAmplugは超小型のアンプです。イヤホンやヘッドホンを繋いで使います。
場所も取らないので私はいつもベースギターに挿しっぱなしです。
ギター用はこちら。

VOX ヴォックス ヘッドホン・ギター・アンプ アンプラグ2 amPlug 2 AC30

VOX ヴォックス ヘッドホン・ギター・アンプ アンプラグ2 amPlug 2 AC30

 

 ベースギター用はこちら

 AmplugはステレオミニプラグがあればiPhoneやオーディオプレイヤーから音源を取ることができるので併せて買っておくと楽しく練習できます。

ELECOM ステレオミニプラグケーブル 1m [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)] DH-MM10/E

ELECOM ステレオミニプラグケーブル 1m [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)] DH-MM10/E

 

ギターやベースはどうすんのさ!

最後にして超重要なこの問題。
正直ギターやベースの良し悪しは関係ありません。
なぜなら最終的なアウトプットはPCやゲーム機を通した音なので、いくら楽器の音が良かろうと悪かろうと出力は同じなのです。

だからといってネックが反りまくっていたり、フレットがほとんどなくなっている粗悪な楽器は避けたほうが無難でしょう。
音どうこう以前に楽しく遊べません。

別にこだわりが無いのだったら通販で良いでしょう。
私は楽器に詳しくないのでおすすめを上げることができませんが、普通にイケベ楽器の通販で買いました。
元値が3万円のベースギターが2万でセールであったので、見た目もそこそこ好みだったのでポチりました。

こんなのです。(後々見てみるとこれの色違いでした)

まずはRockSmithを遊びたい!というのであれば、別に初心者セットを購入する必要はありません。

上手くやれば家から一歩も外に出ずに一式揃ってしまいます。
お店に行くと店員さんといろいろ話しながら決めることできるのでいいですが、やっぱり初心者だし気が引けるなぁという方は通販で良いでしょう。

今度の投稿では〜遊んでみた編〜を投稿します。