NENZOP

言葉にしないと伝わらない。文字にしないと残らない。

はてなブログProに登録するメリット・デメリットについて考えてみた

Sponsored Link

f:id:Ziddorie:20180111211114j:plain

はてなブログをやっている人でProにするかすまいか悩んでいるって人、結構いるんじゃないでしょうか?
私も昔はそうでしたが、今ははてなブログProの2年会員です。そんなはてなブログProの使い勝手をちょっと振り返ってみます。

Proにするとできること

はてなブログProに登録するとできることって意外と知らなかったです。
この記事を書いている時に「あっ、こんなのあったんだ!」って発見が幾つかありました。

まずは大きな所としては、

  • 独自ドメインを利用できる
  • はてな独自の広告を非表示にできる
  • はてなキーワードリンクを非表示にできる

ってところじゃないでしょうか?

 

私自身これが大目的としてはてなブログProに登録しました。

次に思いつくところが

  • スマホ画面への最適化デザインができる
  • ヘッダとフッタを非表示にできる
  • ブログのトップをカスタマイズできる

ってこと。

この辺も人によってはメリットを感じるところなのではないでしょうか。

 

最後に別にいらないなぁ…って思うところが

  • ブログメンバーで複数人で編集
  • ブログを10個まで作成可能
  • 写真容量が300MBから3GBになる

ってところですね。

 

個人的にこの辺のメリットはほぼゼロ。
特にブログを10個までってどんだけ作る気だよ!
他にも写真のアップが300MBから3GBまで可能ですってのも過剰。
2年間ブログを書いてきましたが、300MBに届いたことや今月届きそう…って経験も無いです。

 

じゃぁどんな人がこのはてなブログProに登録するのでしょうか?

 

Proにするかどうかの判断

日々の日記を記事にするのであればProにする必要はありません。

ゼロです。


勝手につくキーワードリンクがうざいとか、自動で配置される広告が邪魔だと感じるかもしれませんが、通常の記事を書くぶんには無料プランで全く問題ないと感じます。

 

はてなキーワードリンクがどうしても邪魔だとか、もっとブログをカスタマイズしたい!って人は日記ブログでもProniするべきかもしれません。
特に最近はパソコンでブログを見る人なんて少数派ですからね。

 

読者にもっときれいなデザインで記事を読んで欲しい!ってブロガーはProに登録すべきでしょう。
逆にこの辺に魅力を感じないのであればProにする必要はありません。

 

でも絶対Proに登録したほうがいいって人もいます。そんな人とは…?

 

絶対にPro登録すべき人

それは

ア フ ィ リ エ イ タ ー

 

アフィリエイターとまでは行かないまでもブログでお小遣い稼ぎしたい!って人はPro登録すべき人です。
どんな方法でお小遣い稼ぎするにせよ、Pro登録すべきだと考えます。

 

独自ドメインなんだよ?って人に説明すると、
https://www.apple.comみたいなURLにしないといけないってことです。

Proでない、はてなブログはhttp://www.nenzop.hatenablog.comみたいなURLになってますよね?
これってざっくりいうと、はてなブログのドメインを間借りしてますよ~ってことなんです。

 

多くのアフィリエイトプログラムはこういう間借りドメインでは広告を貼らせてもらえません。

 

A8ネットなどはProじゃなくてもできるかもしれませんが、大安定のGoogle Adsenseをやるのであれば、独自ドメインが必須。
Amazonアソシエイトも独自ドメインじゃないとダメでした。

 

つまり、大なり小なりお小遣い稼ぎしたいならはてなブログProに登録しないとダメなんです!

 

Proにしてみて思ったこと

ここからは実際にはてなブログProに登録したあとのお話。

 

私は最初1年間のPro登録をして8,434円を支払いました。

登録するときはドッキドキでしたよ。この8千円を回収できるのか?ってね。

他にも独自ドメインのドメイン料も払っていたのでざっくり1万円先行投資したわけです。

 

結果から言えば半年ほどで回収できたのですが、おおきな心理的ハードルです。

 

ですが払ってみれば結構快適。

特にスマホ画面がデザイン可能になったり、固定ページが作成できたりと便利なところが多いです。

キーワードリンクが非表示になるのも、スッキリとした見た目になっていいですね。

 

あと、個人的な感想ですがPro登録してるブロガーさんの方が読者登録しやすいです。

この人はちゃんと対価を払ってまでブログを続けようと思っているんだなって思えるからです。

 

通常利用でProは必要なし!

はてなブログの中の人、このブログを消さないで!

 

ブログでお小遣い稼ぎをしないって思っているのなら、通常プランで十分OKです。
だってブログを3つも4つも作んないし、画像だって1ヶ月に300MBもあげないでしょ?

 

ブログのデザインに凝るのも無料のデザインテンプレで十分楽しめます。
ブログを楽しむ分には無料プランで十分なんです。

 

そんな完成度の高いブログサービスを無料で提供してくれるなんて、はてなさんは優しいなぁ!(媚)

 

でも、お小遣い稼ぎをちょっとでもしてみたい!って人はぜひProに登録してみましょう。はてなブログProはどうしても必要な先行投資ですよ!