NENZOP

言葉にしないと伝わらない。文字にしないと残らない。

小型軽量、しかも安い!Shure掛けできる完全ワイヤレスイヤホンなAUKEY EP-B16

Sponsored Link

以前MPOWのSealsってワイヤレスイヤホンをレビューした。

使い勝手は良かったんだけど、いつの間にか生産が終了してしまっていた。

しかもそのSealsの調子が悪くなってきたので新しい似たイヤホンを探していた。

そんななか見つけたのがこのAUKEYのBluetoothイヤホンだった。

小型軽量、ノイズキャンセリング。しかも安い。

昔使っていたMPOWのSealsはこんなやつだった。価格は2,000円代後半。

www.nenzop.net今回紹介するAUKEYのイヤホンはこちら。

名前はEP-B16。


Sealsと比べてみて、結構小型化してるっぽい。その分軽量化もしてるはず。
実働時間は公称4時間とちょっと短いけど、ノイズキャンセリング機能が追加されているらしい。

あと何と言っても1,999円っていうのに気に入った。
この価格でワイヤレスイヤホンってなかなか無いんじゃい?

早速ポチってみた。

安いものにはワケがある。随所に見られる苦労の痕跡

届いた。

f:id:Ziddorie:20170124221901j:plain

なんとシンプルな外箱か。Sealsのときなんて磁石で開閉する化粧箱に入っていたのに、AUKEYのイヤホンは無垢ダンボールになった。

多分AUKEY社製の商品ってこういったところで価格を抑える努力をしてるんだろうね。

開けてみる。ここの感じはSealsと変わらない。

f:id:Ziddorie:20170124221959j:plain

内容物。換えのイヤーチップと充電ケーブル。

あとは簡単な説明書と保証書。

f:id:Ziddorie:20170124222056j:plain

これくらいの長さのUSBケーブルって意外と便利。モバイルバッテリー用にカバンの中に入れておけば、コードがこんがらがることが無くていい。

でもこのコードちょっと太め。携帯には不便かも。

本体を見てみる。やはり小さい。

Sealsとくらべてもイヤホンの筐体が小さくなっているのがわかる。

f:id:Ziddorie:20170124222153j:plain

Shure215とほとんどサイズに差はない感じ。

黒一色で仕上げられた筐体にも価格を抑える努力の跡が見える。

個人的にダメだなって思ったのがイヤホンのコードの長さ。

ちょっと両耳をつなぐにしても長すぎない?

右耳側に音量と電源兼再生ボタンのリモコンがあるんだけど、リモコンの重さで右側にだらしなく垂れ下がる。

Sealsにはコードクリップがあったからよかったんだけど、これもコスト削減のためなのだろうか…

早速使ってみる。使用感はそんなに変わらず。

この手のワイヤレスイヤホンのペアリング方法なんてだいたい決まってる。

電源ボタン超長押しでしょ?ポチー

難なくペアリングできた。電源落としてみる。

この手のワイヤレスイヤホンの電源のオン・オフの方法なんてだいたい決まってる。

電源ボタン長押しでしょ?ぽちー

うん、正解だった。説明書いらずだった。

コツとしては5秒たってボタンを離さないと電源が切れないってこと。

5秒間電源ボタンを長押ししてても永遠に電源は切れないから注意してね。

電源投入時は「ポン↓ポーン↑  ピッ!」電源OFF時は「ポン↑ポーン↓」って感じのチャイムがなる。

「ピッ」で接続完了の合図。音声じゃないからちょっとわかりにくいかも。

装着感は軽い感じ。

耳によくフィットして耳周りのコードがじゃまにならない。

でも長すぎコードが首にバタついてきてうざい。

音楽を再生してみる。うん、明らかにチープな音質。

100均のイヤホンって言ったら言い過ぎだけどSealsと比べても音質は悪くなった気がする。

でも、聞くに堪えないってほどじゃない。

もともと移動中やジョギングの時に使おうとしてたから、必要十分ってね。

nexus5xを使っているけど通信がプツプツ切れることもなく、安定した通信ができていた。

コンビニとかの高出力の電子レンジが動いている近くを通るとブツブツ言うけど、大きな交差点や人通りの多い道を歩いてみても断線はなかった。

ノイズキャンセリングは…ちょっとよくわかんなかった!

装着されるイヤーチップの感じは3連きのこほど遮音性高い感じではなかったけど、結構静かな感じがしたのはこの機能のおかげかな?

3連きのこについてはこちら↓

www.nenzop.net

コード長すぎ問題はこれで解決!

せっかく軽くてフィット感がいいのに、ジョギングで使うと長すぎコードが暴れる。
首筋にピトピト当たって超不快。

昔に長過ぎるコードをまとめる三つ編みをやっていたことを思い出し、早速やってみた。

コードの三つ編み伝授: blog版・なんかつくろ

こんな感じにまとめた。編みが雑なのはイヤホンの形状が編みにくかったから。

f:id:Ziddorie:20170124222348j:plain



ちょうどの長さに調整するのに2回ほど失敗した。

でも一度ちょうどの長さに調整したら素晴らしく使いやすくなった。

AUKEYのワイヤレスイヤホンまとめ

このワイヤレスイヤホンを買ってみての感想をまとめるよ。

よかった!

  • 軽い、フィット感良し
  • 安い!
  • ノイズキャンセリング機能付き
  • 保証が24ヶ月

いまいち…

  • 駆動時間が4時間と短い
  • 長すぎコードをまとめないと邪魔
  • 防水機能なし

ざっとこんな感じ。

まとめに書くほどじゃないけど、良かったって思ったのはリモコンの片面に音量ボタンと再生ボタンをまとめなかった所。

裏面と表面にボタン配置が分かれてるから、すぐに狙いのボタンに指が届く。最初はよく勘違いしたけど。

実働時間4時間はちょっと短いかなぁ

毎日通勤に使ったとしても2,3日に一度は充電しないと電池切れになりそう。

あと、防水機能が言明されて無かったのも不満。

ジョギングに使ってて汗かくのに大丈夫かな…

難点はこれくらい。

長すぎコードをまとめると普通に使えるいいワイヤレスイヤホンだったよ。

コードに悪影響?知らねっ!

いろいろ書いたけど2,000円以下のワイヤレスイヤホンだったらこれを買えばそれなりに幸せになれるよ。

ちなみに保証は24ヶ月。いいね。

 

この保証書、裏面が超かっこいいよ。

f:id:Ziddorie:20170124222444j:plain