NENZOP

言葉にしないと伝わらない。文字にしないと残らない。

Amazon Music Unlimited長期レビュー:3ヶ月使って気付いた好きな所・嫌いな所

Sponsored Link

f:id:Ziddorie:20180203163921j:plain

洋楽のコレクションは良いが、邦題はやめてくれ

 Amazon Music Unlimited

  • これは何?:4000万曲の音楽聴き放題サービス
  • お値段:980円〜
  • 好きな所:洋楽のコレクションとレコメンド
  • 嫌いな所:邦楽の少なさ・邦題

イメージとしてはapple Musicやgoogle Play Musicのamazon版です。収録曲は4000万曲と言われていますが、それはほとんどの競合サービスと横並びで大きな強みとは言えません。またお値段の最低プランも980円と競合サービスとほぼ同じ。

 

そんなAmazon Music Unlimitedを使ってはや3ヶ月。今回はこのサービスの使い勝手をレビューしていきますよ。

 

好きな所

Amazon Music Unlimitedの品揃えは4000万曲。でも自分が聞きたい曲がなければ4000万曲あっても仕方ないですよね。

 

その点、Amazon Music Unlimitedの洋楽のコレクションは素晴らしいです。自分のItunesライブラリの洋楽コレクションのほとんどがAmazon Musicで置き換える事ができそうです。

 

レコメンドもさすがamazonって所で、知らない曲にも出会える喜びもあります。特に良いと思ったのがシチュエーション別プレイリスト。

 

エクササイズ中とかリラックス中とか向けに色んなプレイリストが用意されています。「なにか音楽を流したいけど、これって言うのが無い…」って時にぴったりな機能ですね。友人が遊びに来たときなんかBGMとして流しっぱなしでOKです。

 

もちろんandroidアプリもiOSアプリも準備されているのでPCで作ったプレイリストを簡単にスマホで楽しむことも出来ます。また、Amazon Musicからスマホの音楽フォルダにアクセスできるので音楽アプリを一本化できるのもいいですよね。

 

嫌いな所

まず邦楽の少なさ。これはどの聴き放題サービスでも同じかと。だからapple Musicで聞きたい邦楽がなかったからといって、Amazon Music Unlimitedに移っても結果はほとんど同じでしょう。

 

アニソンに関してもほとんど無く、最新のアニソンを聞きたい人は購入が必要です。でもなぜかけものフレンズは新し目のアルバムありました。たーのしー!

 

そして洋楽のコレクションを台無しにする可能性すらある、タイトルが邦題問題。例えば”I won't let you down”が「アイ・ウォント・レット・ユー・ダウン」みたいに表示されているのです。だからカタカナ曲名が非常に不快。ここは直して欲しいところ。

 

カタカナ曲名ならまだまし。邦題が独自に付けられている曲やアルバムは大変です。前、U2の"How to dismantle an atomic bomb"を検索したのですが見つからず。やむなくアーティストから検索したのですが、そのアルバム名が「原爆解体新書」ってなってました。

 

きっとこういうタイトルはたくさんあるはず。せっかくの洋楽コレクションがこれじゃ台無しですよね。

 

Amazon Music Unlimitedに向いている人

まずamazon primeに登録している人。

 

prime会員は月額料金が780円とお安くなります。他にも1年間の定額料金が7800円になるというオプションも用意されています。ただしprime会員費は月額325円・年額3900円かかっているので、ずば抜けて競合サービスとお安いってわけではないのでご注意。

 

ではなぜprime会員がAmazon Music Unlimitedにおすすめなのか?それはprime会員の特典でprime会員費を回収できるので、実質780円でAmazon Music Unlimitedを利用できるのです。

 

例えばKindleを購入する時はPrime会員ってだけで4000円の割引が受けられます。映画だって見放題タイトルが用意されています。他にもお届日時指定のオプションが無料だったり、読み放題タイトルが用意されていたりとamazonユーザーなら余裕で回収できますよ。

 

そういうわけでprime会員ユーザなら実質780円で利用可能です。

まとめ

好きな所

  • 洋楽が豊富!見つからない音楽はほぼ無し
  • プレイリスト機能が便利!流しっぱなしでもOK
  • スマホアプリで音楽を一括管理できる!

嫌いな所

  • 邦楽のコレクションが貧弱…
  • 洋楽の邦題問題。検索が非常にしづらい…

こういう聴き放題サービスで一番気になるのが「自分が聞きたい曲があるかどうか?」ってところですよね。それを確認するのに一番簡単なのがamazonで検索すること。

 

amazon検索で聞きたいアーティストを普通に検索。

f:id:Ziddorie:20180203175101j:plain

 

次に絞り込みから「デジタルミュージック」を選択します。

f:id:Ziddorie:20180203175201j:plain

 

更に絞り込み条件を追加します。Amazon MusicからAmazon Music Unlimitedを選択肢ます。

f:id:Ziddorie:20180203180900j:plain

これでAmazon Music Unlimitedで配信されている曲だけが表示されます。

f:id:Ziddorie:20180203180941j:plain

こんな風に登録前に自分が聞きたい曲があるかどうかチェックできるので、是非興味がある人はチェックしてみてください!