NENZOP

言葉にしないと伝わらない。文字にしないと残らない。

【音楽レビュー】OK Go:Of the Blue Color of the Sky

Sponsored Link

f:id:Ziddorie:20180203163921j:plain

ギターと電子のネガポジ模様

Of the Blue Colour of the Sky(2010)

いや、ジャケットかっこよすぎでしょ。

 

色んなアイディアをこらしたPVが有名なOK Go。このアルバムは彼らのキャリアでの3枚目のアルバムです。巨大ピタゴラスイッチをモチーフにしたPVは日本でも大きく取り上げられました。

 

PVばかりに注目されがちですが、彼らのちょっと泣きの入ったロックと電子音なメロディにのせた歌詞こそが彼らの真骨頂です。Weezerからロックぽさを引いて、電子音とちょっとの明るさを足して上げるとOK Goのようになるんじゃないかな?って思ったりします。

 

明るめのメロディなのに、ちょっと不穏な雰囲気を感じます。希望的な観測をしてても、やっぱりちょっぴり不安…でもちゃんと前を向こう!みたいな感情を表現しているのでしょうか。

 

ポジティブ(楽観)とネガティブ(悲観)で揺れ動く心情を再現したみたいなメロディが彼らのメッセージを伝えます。

  

収録曲とおすすめ曲

www.youtube.com

しばらくこのアルバムしか聞かなかった時期があるくらい大好きなアルバム。中でもおすすめなのが ”All is Not Lost”。先に書いたような明るいメロディに潜む不穏な感じと前向きな感じが入り乱れている感じがしませんか?

 

実はこの楽曲は東日本大震災の直後にリリースされたもの。リード・ボーカルのダミアンは「世界へ向けたメッセージ、そして日本へのラブレター。」と語っています。PVを見てこんなに鳥肌を立てたのは久しぶりでした。

 

次に”End Love”。天は自ら助くる者を助くっていうんでしょうか。「助けて!」って言わないと誰も助けてくれないっていうのは、愛にも同じことが言えるんじゃない?っていうメッセージを感じました。一泊二日のPVロケにも注目です!

  1. WTF?
  2. This Too Shall Pass
  3. All is Not Lost
  4. Needing/Getting
  5. Skyscrapers
  6. White Knuckles
  7. I Want You So Bad I Can't Breathe
  8. End Love
  9. Before The Earth Was Round
  10. Last Leaf
  11. Back From Kathmandu
  12. While You Were Asleep
  13. In The Glass

リンクがある楽曲はYoutubeのPVにリンクしています。White KnucklesとNeeding/Gettingはおすすめなのでぜひ見てみてください!

 

Of the Blue Colour of the SkyをAmazon Music Unlimitedで!

洋楽のコレクションが豊富なAmazon Music UnlimitedにはもちろんOf the Blue Color of the Skyが配信されています。OK Goの楽曲はすべて聴き放題です!

残念なのがこのクールなジャケットをゲットできないって所。中身はもっとクールに出来ていて、光の波長なんかが書かれています。もしAmazon Music Unlimitedで気に入ったのなら是非CDもゲットしてみてください!