NENZOP

言葉にしないと伝わらない。文字にしないと残らない。

【音楽レビュー】Bill Evans:From Left to Right

Sponsored Link

f:id:Ziddorie:20180203163921j:plain

過去見え隠れするピアノの森の木漏れ日

From Left to Right (1971)

ジャズの世界に興味を持ったBill Evansで大好きなCDの一枚。

※「CD!?レコードじゃなくて?!」って驚く人はきっといるはず。

 

このアルバムとの出会いは今でもはっきり覚えています。今日はどんなジャズCDを買おうかな?っておもってCDショップをうろついていた時にたまたま見つけたのがこのアルバム。ジャケットに映るのはカッコイイBillの横顔と垂直に並んだキーボード。

 

ほとんどジャケットの魅力だけで購入しました。買ってみた感想としては大当たり!大好きな一枚となりました。あとから知ったのですが、ピアノとデジタル音の組み合わせは賛否あったようです。ですが、私はこの電子と柔らかいピアノの楽曲が大好きです。

 

ピアノの音と電子音が緩やかに調和して木漏れ日が差す雨上がりの森を歩いているかのような感覚、懐かしさがあります。森の中からは子どもたちが遊んでいる声が聴こえて、ついつい深いところまで行ってしまいます。

  

収録曲とおすすめ曲

アルバムの最後に収録されている”Lullaby for Helene”。この”Lullaby for Helene”はアルバムの中盤にもあるのですが、最後の方が好み。

 

こんな物悲しいメロディは果たして子守唄として機能するのか?いや、この音楽は子供に聞かせる音楽じゃなくて、成長した大人が子供の頃聞いていた子守唄を思い出して過去が鮮やかに蘇る様を描いたんじゃないかな?って思わせる一曲です。

  1. What Are You Doing the Rest of Your Life?
  2. I'm All Smiles
  3. Why Did I Choose You?
  4. Soiree
  5. The Dolphin-Before
  6. The Dolphin-After
  7. Lullaby for Helene
  8. Like Someone in Love
  9. Children's Play Song
  10. What Are You Doing the Rest of Your Life?
  11. Soiree
  12. Lullbay for Helene

Children's Play Songは遠くから子どもたちが遊んでいるのを見ているのか、自分が子供時代に戻って、あの頃のように遊んでいるのか、いろんな解釈の仕方が出来ると思います。

 

From Left to RightをAmazon Music Unlimitedで!

洋楽のコレクションが豊富なAmazon Music UnlimitedにはもちろんFrom Left to Rightが配信されています。Bill Evansの名盤はほとんどすべて聴き放題です!

Bill Evansと言えばな曲、Walz for Debbyももちろん配信されています。色んなアルバムを今から集めるくらいならAmazon Music Unlimitedに加入したほうが絶対お得ですよ!