NENZOP

言葉にしないと伝わらない。文字にしないと残らない。

どうしてMVNOを使わないの?1年間格安SIMを使って6万円節約した話

Sponsored Link

f:id:Ziddorie:20180310191647j:plain

1年で6万円節約した!

スマホにいくら払っている?

大手キャリアの訳の分からないプランってひどいですよね。使いもしないオプションを付けられた上に2年縛りというプラン。それで料金は一万円近いという…

 

どうしてこんなに大手キャリアの携帯料金は高いのか?もちろんインフラに投資しなきゃダメっていうことろがあるんでしょうけど、それと同等以上に投資している思われるのがCMと携帯ショップ。

 

大手キャリアのCMを見ない日ってあります?(僕はテレビ持ってないので見ないんですけど…)それくらいCMに多額の投資をしていますし、キャリアの携帯ショップを全国各地に出店しています。

 

これを賄うための財源が毎月払っている携帯電話の料金なんです。

 

でも考えてみてください。CMを見ることでユーザは何を得られるんでしょうか?なんにもないですよね。ここ最近携帯ショップに行ったのはいつですか?頻繁に行かないですよね?

 

そんな使わないサービスにお金を払うくらいならとっととMVNOに引っ越したほうが賢いです。もちろん面倒だとか、なんか不安って事はあるとは思いますが、年に6万円得するって聞いたらちょっと興味持ちませんか?

 

月平均2,633円!

f:id:Ziddorie:20180310191749j:plain

大手キャリアを使っていた時は端末代を払い終わっても8,000円ほど月々の料金を払っていました。安いときも7,000円程度。これってちょっと高すぎ…そりゃそうですよね。インフラ整備にCM代と携帯ショップの運営といろいろとお金がかかることをしているんですから。

 

で、mineoに引っ越してみて1年経ったのですが、1年間の平均スマホ代が2,633円。ちなみに通話はもちろんできますし、データ通信は6GBにしています。どんなに高い(通話をたくさんした)月でも3,000円を超えたことはありません。

 

大体月あたり5,000円の節約。つまり1年間で6万円節約したって計算になります。

 

メリット・デメリット

大手キャリアから引っ越してみて金銭面的に大きなメリットがありました。だって6万ですからね。でもメリットだけじゃなかったって所は書いておきます。

 

まず何かトラブルがあった時は自分でなんとかしないとダメってところ。幸いなことに今までそんなトラブルは無いのですが、急に電波をつかめなくなったときは端末に問題があるのか、設定に問題が発生したのか、自分で判断して対処しなければいけません。

 

次に通信速度が時間帯によっては低下するってところ。特に定日の7時から8時の通勤時間と12時〜13時のお昼休みの時間。この時間帯には、まったく通信ができなくなるってわけではないですが、Youtubeなどの動画ストリーミングは期待できません。

 

あと、なにげに困ったのがキャリアの年齢認証ができないってところ。LINEのID検索ができなくなってしまいます。この問題はLINEのSIMを使えば問題ないのですが…

 

もしこういった所が嫌だ!って人ならMVNOに引っ越ししない方がいいでしょうが、大手キャリアでも電波がつかめなくなったりトラブルが起きるのはMVNOと同じです。

 

引っ越しするハードル

使わないサービスに1円も払いたくないって思いで14年間使っていたauから引っ越し。手順はそこまで複雑ではなかったのですが、やっぱり不安だったし面倒でした。

 

だって、なにか設定を間違ったらスマホが通信できなくなっちゃうかも!って思うと二の足をふんじゃいますよね。そういった所がMVNOへの引っ越しを躊躇してしまうところなんですよね。

 

でもやって見らたあっけないくらい簡単。スマホ以外のネット環境なしだと苦しいかもしれませんが、ネットで調べ物ができるっていうリテラシがあれば余裕です。ただし、うまくいかない時は自分でなんとかしなきゃいけません。

 

そういった不安さえ乗り越えれば一気に通信費は安くなりますよ。

 

節約したお金で何をする?

6万あれば結構いろんなこと出来ますよね!近場なら海外にもいけますし、国内旅行だって余裕です。

 

MVNOにしてよかったって思うところは、特に何も節約を意識しなくても勝手に6万円節約できたってところなんですよね。1年間で6万円節約してください!って結構難しいと思うんですよ。

 

でも格安SIMを使えば、何も意識せずに6万円レベルで節約できるんです!これは使わない手はないですよね。まずは格安SIMのスターターセットを買ってみることから始めましょう!