言葉にしないと伝わらない。文字にしないと残らない。

【楽しく英語訓練】TEDで感動するレベルの良質なトークを紹介していくよ

この記事をシェアする

f:id:Ziddorie:20170308200726j:plain

Technology Entertainment Design通称TED。
なんかお硬くて、意識高い感じがするけど、とても面白い。
公式アプリを使えば英語、日本語字幕を表示できるので英語の勉強にはもってこい。
今回は聞きやすくて面白いTEDトークを紹介していくよ。

そもTEDとは?

酒飲みのクマのぬいぐるみじゃないよ。
TEDの基本は「経験、考え、知見をプレゼンする」こと。
”ideas worth spreading” 〜広めるに値する考え〜がTEDの根本にある。
 
考えを発表すると言っても内容はさまざま。
人権問題や人種差別、貧困問題とかの重い話から、知的好奇心をくすぐる木星の衛星の話やジャグリングの作法とか色々。
そういう自由なトピックについてプレゼンする。
 
そういった動画を見ることは知的好奇心を満たせるし、基本的に英語でプレゼンされるので英語の勉強にもってこいだ。
しかも公式アプリを使えば日本語、英語の字幕付きで動画を見ることができるのでとにかくトピックだけ聞きたいって人にもおすすめできる。
 
結構面白そうでしょ?早速見ていこう。

その1:人生を幸せにするのは何?最も長期に渡る幸福の研究から

www.ted.com

このTEDトークはすごく聞きやすい。

主張も口調もすごくしっかりしていて、ゆっくり目のスピードで話してくれるので英語のリスニングにはもってこいなトーク。
 
このTEDトークの内容は700人以上の男性を70年以上に渡ってトラッキングして、
何がその人の幸せに関与していたのかを考えると言うもの。
ビックリなことに、ほぼすべての幸せな人に共通する事柄があってTEDトークの中でそれを教えてくれる。

その2:先延ばし魔の頭の中はどうなっているのか

誰しもが一度は経験のある「やらなきゃいけない事があるのに別のことをやってしまう」現象についてのトーク
試験勉強をしなくちゃいけないのになぜか引き出しの掃除や整理をしてしまう…
 
そんな人達の頭の中はどうなっているのかを面白おかしく解説したトークがこれ。
先延ばし魔とそうでない人の脳のCTスキャン画像があるけどグロくもないし専門家でなくても理解できるように解説してくれているのが嬉しい。
 
話し方は結構速くて英語の字幕なしに全部を聞き取るのは難しいかもしれない。
でも要所要所のイラストがポイントを押さえているのでなんとなく理解できる。
 
このトークをしている人はもともとがブロガーってこともあったので紹介したよ。

その3:ストレスと友達になる方法

ストレスって聞くと健康に悪影響を与えるイメージが強くて、ストレスの無い人生=幸福で満たされた人生ってイメージが湧くよね。
でもストレスってそんなに悪いやつじゃないんだよ。って教えてくれるのがこのトーク。
 
人体がストレスを受けるとどのような反応をするのか、それがどういう意味を持つのかを詳しく教えてくれる。
冷静になって客観的な見方をすれば「ストレスってそんなに悪者じゃなくね?」って慣れるかもしれないこのトーク。
 
ストレスの無い人生って素敵かもしれないけど、サビ抜きの寿司や黒胡椒がないカルボナーラみたいな感じがして物足りなくかんじない?

詐欺メールに返信すると何が起きるのか

誰でも一度は受け取ったことのある迷惑メールやスパムメッセージ。
ほとんどの人は中身もまともに読まずに削除ボタンをタップするのが普通。

でもこのトークの彼は削除しかけたメールに「その話にとても興味があります」って返信しちゃう。
彼のトークは速くてネイティブ特有の言い回しが多くて聞きづらいかもしれないけどトークは最高に面白い。
まずは日本語字幕で聞いてみよう。

オチのパンチの弱さだったりが玉に瑕。
ちょっと作りメールっぽい雰囲気も感じるけど、聞くだけ野暮だぜ。

注意をそらすテクニック

www.ted.comこのトークを最初に見終わった時は「うわ!やられた!」って感じになった。
まんまとしてやられた。騙されるってこういうことなのかって思う。
 
僕がなぜそう思ったのかは是非このトークを見てほしいんだけど、このトークの根本には人はマルチタスクを満足に行えるほど高性能な脳は持っていないって事を伝えている。

このトークの中で彼は観客の一人を手玉に取る。
伝説のスリ師に弟子入りして修行を積んだと言うだけあって彼の手際は鮮やか。
こんな風に人を騙すのか、騙される人はこんなに無防備なのかと笑っていたら…おっとこれ以上はネタバレになるので是非自分でこのトークを見て欲しい。

正直英語のリスニングやネイティブの言い回しを学ぶのは難しいかもしれないけど、学ぶに十分なインパクトを持ったトークだから一見の価値ありだよ。

TEDを見るならアプリで!

このブログを読んでいるスマホで使える素晴らしいTEDアプリがある。

それがTEDの公式アプリ。日本語字幕や英語字幕以外にも色々な言語で字幕を付けてくれる素晴らしい出来のアプリだよ。

無料なのが不思議なくらい立派な出来のアプリだからぜひ紹介したトークを見てみて欲しい。

TED

TED

  • TED Conferences
  • 教育
  • 無料

 

play.google.com