NENZOP

言葉にしないと伝わらない。文字にしないと残らない。

両親にスマホを与えるならMVNO&シムフリー端末コンボが一番!

Sponsored Link

f:id:Ziddorie:20180506210012p:plain

キャリア契約より安心。

スマホが欲しいと言われたら

両親がそろそろスマホが欲しいとのこと。これまでずっとガラケーを使っていたのですが、スマホにも興味があるとのこと。

 

とは言えガラケーからスマホに一気に乗り換えるのは不安。やっぱり若者みたいにすぐにスマホに慣れるってのを期待するのは厳しい。

 

それ以上に心配なのが携帯料金。キャリア契約したら訳の分からない言葉で煙に巻かれて高いプランで契約してしまわないかってのが不安。

「1ヶ月間はこのサービスに無料で利用できますが、翌月以降は有料になりますので、忘れずに解約するようにしてください。なおこのサービスは自動でついてきます」

なんて詐欺のようなセールストークが横行しているようなキャリアショップには行かせられない…

 

最後に心配なのが「結局スマホいらんかったわ」ってなること。キャリア契約だと2年間縛りがあるので使いもしないサービスに月間7千円近く払うのは合計で20万近い負担を強いることになります。

 

ちなみに両親のガラケーの使用料金は2ヶ月で5千円しないとのこと。1ヶ月分の請求だと最低請求額に達さないらしく、2ヶ月に1回しか来ないらしい。そんな通信費レベルの両親に毎月7千円近い支出を強いるのは、すすめしたくない。

 

こういった不安は私だけじゃないと思います。簡単に不安をまとめるとこんな感じ。

  1. スマホの操作が覚えられるか不安
  2. 契約内容が理解できるか不安
  3. 使用料金が高くなるのが不安
  4. 最終的に使えずに手放さないか不安

正直スマホの操作は頑張ってもらうほかないのですが、それをなんとかしてもらうとした上で色々話し合ったのですが、しばらくはガラケーとスマホの2台持ちで慣れてもらうっていう方針に。

 

じゃぁその間のスマホはどうするか?っていうとMVNO&シムフリー端末で運用することになりました。

 

MVNOはどこにするか?

これは色々迷ったのですが、私が契約しているmineoにすることにしました。LINEとかもやっていないのでこれでOKだろうってことで。

エントリーパッケージがやたら安くなっていたのも決め手でした。

 

気になるプランはデータ通信のみSIMで月間3GBプランで900円。これなら毎月の支払いにプラスしても問題ないレベルでしょう。ちなみに音声通話を付けたとしても1,600円。

 

プランも音声通話が無いので、ものすごくシンプル。これならキャリアプランの罠にハマることもないでしょう。

 

シムフリー端末はどうするか?

これは両親からのリクエストがあってiPhoneがいいとのこと。でも最新機種じゃないといやってわけでもなかったので、appleストアでiPhone6sを購入しました。約5万5千円でした。

iPhoneにこだわりが無ければもっともっと安いシムフリー端末だって購入できるでしょう。iPhoneだったとしてもamazonや楽天ではもっと低価格で販売されています。ただしau専用端末だったり、docomo専用端末だったりするので、MVNOとの組み合わせには注意しましょう。

 

これで万事解決!

ガラケー+シムフリー端末&MVNOが思ったより不安を解消してくれてます。というのも先に書いた不安リストがこちら。

  • スマホの操作が覚えられるか不安→がんばれ
  • 契約内容が理解できるか不安→データ通信のみ3GB
  • 使用料金が高くなるのが不安→月額900円
  • 最終的に使えずに手放さないか不安→最悪シムフリー端末は売れる

スマホの操作は頑張って覚えてもらうほか無いので「がんばれ」というほかないのですが、それ以外は非常にスッキリとしたプランになりました。

 

最悪シムフリー端末は売れますし、なんなら自分の2台目端末としても引き取ってもいいわけなので。そしてスマホ操作になれて1本化できそうなら後々MVNOでプラン変更してしまえばいいかえですから、将来的にも余裕がある設計になっています。

 

もしガラケーの高齢の人がスマホに変えてみたい!っているのなら、ガラケーはガラケーのままでMVNO+シムフリー端末のコンボをおすすめしてみてはいかがでしょうか?