言葉にしないと伝わらない。文字にしないと残らない。

iPhoneガラパゴス化した日本から脱却すべくandroidに鞍替えした話

この記事をシェアする

f:id:Ziddorie:20170212182354p:plain

電車に座って向かいの座席を見ると女の人がiphoneをいじってる。
隣の学生風の兄ちゃんも、反対側のJKもiphone。
吊革につかまってるリーマンもiphone。もちろん僕が持ってるのもiphone。
もぅマジ無理…iPhoneガラパゴス化してる日本に耐えられない。
いっそandroidにしよって話。

iPhone多すぎ問題

iPhoneやばい。まじやばい。まず何がやばいって使ってる人多すぎ。

都会のJKも田舎のヤンキーも広尾のマダムも外資企業のリーマンも丸の内のOLもみんなiPhoneつかってる。

普通、外資のエリートリーマンは車高短のワゴンRとか乗らないっしょ。

でもiphoneはみんな一緒。すごい。

調べてみるとiPhoneの日本のシェアは5割以上らしい。

iphone-mania.jp

スマホ使ってる人の半分がiPhoneということ。どうしてこうなった。

僕はiOS3系の頃から使っている(古参アピール)けどなんかこれは異常だ。

妙な反骨精神を覚えた僕はandroidに鞍替えすることにした。

さようならiPhone。

iPhone7を発表してたけど僕にはiPhone6SSにしか見えなかったよ…

普段使いのapple製のアプリ少なすぎじゃね?

iPhoneの多さに辟易した僕は普段使いのアプリがどれだけandroidにあるのかGoogle Storeで調べてみた。

そうしたら驚き!ほとんどのアプリがクロスプラットフォームでiPhoneじゃなくても使えるものがほとんどだった。

当然のように入っているLineや地図アプリ、ゲームやメールアプリ…そのほとんどがandoroidでもリリースされているし、十分代用できるんじゃないかな。

apple純正の地図アプリとか使ってる人いるのかね?地下鉄の出口の表示すらままならない地図アプリなんて使用する価値ないよね。

iPhone使ってる人なら普通Google Map使うよね。

今iPhoneに入っているアプリでiPhoneじゃないと動作しないアプリって実際超少ない。

もちろんAirdropとかは無いけど頻繁に使うものじゃないしね。

人によっては「ぜんぜん違うよ!KeynoteとかiMovieとか超使うよ!」ってなるかもしれない。

でも大半の人が日常的に使っているアプリって別にiOS独自の物じゃなくなってきてるんじゃない?とくにスマホゲーとか。

僕が自分のiPhoneのアプリを仕分けしてみた時、ほとんどのアプリがiOSじゃなくても動くものだった。

なんだかmacbook買ってもBootcampでWindowsとして使ってる感じ。
見た目の為に高いお金払ってiPhoneを買うのはなんだかなぁ…

ちなみに唯一無くて困りそうなのがGrooveというプレイリスト自動作成アプリ。
それ以外はどうとでもなりそうだった。

そしてandoroidに引っ越し…

mineoにmnp転入する時に思い切ってnexus5xにしてみた。

最初は戸惑ったものの操作感はあっという間に慣れた。

でも許せないところがあった。

それはアプリのアイコンがくっそダサいものがあるということ。

丸いアイコンのもの、四角っぽいもの、はたまた変な形のもの。

アイコンに統一感が無くてホーム画面が小汚く散らかった部屋みたいな印象になった。

でも調べてみるとアイコンセットなるものがあってアイコンや名前を自由に設定することができるらしい。

結果、ホーム画面がすごい綺麗になった。うれしい。

アイコンも自由に設定できる。そうandroidならね。

iPhoneからandoroidにしてみて感じたこととか

iPhoneを使っている人は本当に多い。

みんな一緒でみんないいみたいなのが好きな人にはたまらない機種だろうね。

僕は今回、謎の反骨心でandroidにしてみたけど全然問題なかったし、新しいOS楽しいよ。


自由にカスタマイズできる反面、不便なところがあるけど、しょうがないかなって思えるレベルだし。

ブラウザバックする時画面端スワイプが効かないとか、画面端に来た時にバウンドして教えてくれないとか。

ただしandroid2系、オメーはダメだった。

自力でWifiに接続できたり、こういうブログを書ける人ならiPhoneからandroidに鞍替えしても情報リテラシー的に何ら問題ないレベル。

あと、なんか最近はオシャレだからiPhoneにしたいって人も多いみたい。

確かにiPhoneは質感いいし高級感あるよね。

でもiPhoneにカバーやらごてごてしたケースつけるじゃん?

一緒じゃんwww10万するスマホ買ってもカバー付けたら意味ないじゃんw

同じカバー付けたandroidと見た目一緒じゃんwww

ケースの豊富さもiPhoneが選ばれる理由というからiPhoneのケースが使えるandoroidスマホを発売したらiPhoneと同じくらい売れるんじゃないかな?


日本のキャリアの事情もあるんだろうけど、スマホ時代でも結局日本はガラケー時代と同じくiPhoneでガラパゴス化してるよ。

それを良しとするか悪しとするかは個人の感性しだいだけどね…