NENZOP

言葉にしないと伝わらない。文字にしないと残らない。

また消えていく…そうならないためにも!ブログのモチベの保ち方

Sponsored Link

f:id:Ziddorie:20170525072152j:plain

ブログを始めたけど続かない…書く気が起きない…と言う人は私だけでは無いようで、ネットのどこかで新しいブログが生まれ、そして消えていきます。このブログも1年間続けてきましたが、モチベが常にマックスだったわけではありません。私がどのようにモチベを保ってきたかちょっと紹介していきます。

モチベその1:ブログを収益化&ブログに投資する

ぶっちゃけこれが最強のモチベの保ち方だったのかもしれません。はてなブログで言うとProにアップグレードするという「投資」を行うことでブログのモチベが上がります。
 
他にも試しでも良いのでA8ネットやamazonアフィリエイト、Google Adsenseなどのアフィリエイトに登録してみるのもいいでしょう。ブログに投資した分、投資費用は回収したいものですよね。そうするためにも収益源は必須。日々100円でもコンスタントに収益が発生するようになるとブログを続けるのも楽しくなります。
 

モチベその2:記事公開スケジュールを決める

次に有効なのがこれ。毎週水曜日と土曜日はブログを更新するといったスケジュールを立ててしまうことです。週2回が厳しければ毎月10日、20日、30日はブログ更新!と決めておくのもいいでしょう。先にスケジュールを決めておくと、1日前には下書きが出来上がっていて、2~3日前にはテーマが決まっていないと行けなくて…と逆算して記事の準備ができるようになります。
 
ブログ開設最初の数週間は書きたいこと盛りだくさんで更新しまくるのですが、書けることが枯れ始めてから急速にフェードアウトしていく…というパターンがブログを初めて消えていく人の多くに当てはまるのでは無いでしょうか?
 

モチベその3:PV数をちょっと意識する

最初の数ヶ月はPV数(ブログアクセス数)が2桁、3桁なんて当たり前。「誰も見てくれない…」感が強いのでPV数を気にしないことをおすすめする人もいるのですが、ちょっとは気にしてみるほうが良いかもしれません。
 
昨日は50PVだったけど今日は60PVだった!という細かい成功体験を積み重ねていければブログを続けるモチベーションにも繋がりますしね。はてなブログだとPV数解析がデフォルトで付いていますが、Google Analyticsの方がリッチな情報が手に入るので導入しておくことをおすすめします。
 

モチベその4:買ったものをレビューする

これはちょっと投資に似ているかもしれませんが、何かを買ったらレビュー記事を作るという習慣を作るとブログのネタ切れにも効果的です。amazonなどで購入したら1ヶ月ほど使い込んで書くのと届いてすぐ書くハンズオン的なレビューでもOKです。

 

レビュー記事は結構書くのが難しいですが、amazonアフィリエイトと組み合わせることで収益と結びつけることができるのでブログの収益化にも一役買います。

 

モチベその5:読者登録する

はてなブログ特有ですが、他のブログに読者登録するのもおすすめです。やっぱりはてなスターやブクマがつくとうれしいものですし、PV数より「読んでもらってる感」が感じられて嬉しいものがあります。

 

たくさん読者登録をしていると途中でフェードアウトしていくブロガーもいますが、そうなっていない人のブログを参考にしてブログを続けるために何をしているのか?と考えるいい機会にもなりますよ。

 

なんだかんだで収益は強力な動機づけ

色々なモチベの保ち方を紹介してきましたが、人によっては全く異なるモチベーションがあるかと思います。それが習慣だったり、収益だったりと一概には言えないでしょうが…

 

でも、おそらくいちばん強力な動機づけが「収益化」だと思いますよ。やっぱり日々微々たるものとは言えお金が入ってくるとなると、なかなか気合が入りますしね。