NENZOP

言葉にしないと伝わらない。文字にしないと残らない。

ギターの交換弦におすすめなエリクサーと便利グッズ

Sponsored Link

f:id:Ziddorie:20180102220923j:plain

ピッカピカでテンション上がる

ギターの交換弦のおすすめ

エレキギターの弦って結構寿命が短いですよね。よく弾く人なら1ヶ月毎に交換がおすすめされています。ベース弦なら半年とか持つのに…なんちゃってギター弾きの私も流石に3ヶ月間弦を変えてないのはヤバイだろ…ってことで弦交換をやることにしました。

 

必要なのがもちろん交換弦。これまたたくさん種類があってよくわからない…例によってamazonで探すことに。一番人気で定番っぽいのがスリンキーの弦。めっちゃ安い。500円台。これなら毎月交換してもいいかもってレベルの金額。

他に候補に上がったのが、DAddarioの弦。私のエレキベースもDAddarioの弦を使っているので安心感。こちらも定番中の定番っぽい。お値段も500円台と非常にお手頃。使っている人も多いみたい。

そして最後にElixir。エリクサー。なんかスゴイHPが回復しそう。だが衝撃のお値段1,000円超え。普通の交換弦の倍以上のお値段がする。が!あえてこのエリクサーを購入。なんたらコーティングがされていて、弦が長持ちするってことらしいです。

やっぱり弦がピッカピカのギターってめちゃくちゃに格好いいじゃないですか?格好いいギターはやっぱり触ってみたくなるもんなので購入に踏み切りました。

 

弦交換その前に

弦以外に必要なのは古い弦を切るペンチやギターを磨くクロス。メンテをするならフレット磨きやレモンオイルがあれば、なお良し。フレット磨きはやってみるとビカビカに輝くのでやっておいたほうがおすすめ。また、レモンオイルで指板を磨くとギターからいい匂いがするのでこちらもフキフキしてあげたほうが良いでしょう。

そして弦交換を便利にしてくれるってのが、このストリングワインダー。ペグを指でくるくるするのって結構に大変だからペグにカポッとかぶせるハンドルのようなものです。私はこのストリングワインダーを購入しました。

これがなくても弦交換は出来ますがあったほうが楽でしょう。今後ギターを長く続けるのだったら買っておいて損はないはず。値段も1,300円とお手頃。

f:id:Ziddorie:20180516222256j:plain

手元に届くまで知らなかったのですが、弦のニッパーが付いていて、これだけで一通りの工具がそろっちゃうっていう便利グッズ。使い方はギター弦交換動画を見ることをおすすめします。なんとなく「こうかな?」って使ってみたのですが、使い方が間違っていました。通りで使いにくかったわけだ…

www.youtube.com

 

弦交換でモチベアップ!

ギター弦を交換したらビカビカに輝くフレットとツヤッツヤの指板。そしてピッカピカ弦!これがElixirのちから…!ちょっと部屋を薄暗くしてギターの金属部分に反射する光が持っているだけでいい音がしそうな勢いにしてくれます!

 

やっぱりきれいなギターだと「チューニングだけでもやってみるかな…」って思えるので、ギター買ったのに最近あんまり触ってないなぁ…って人は弦交換をやってみるのはいかがでしょうか?そしてピッカピカの弦ならElixir(エリクサー)がおすすめです!