言葉にしないと伝わらない。文字にしないと残らない。

どんなギターを買うべき?最初のエレキギターを選んだ時の話

この記事をシェアする

f:id:Ziddorie:20180114235947j:plain

サムネがネタバレ。楽器ができる人ってすごいですよね。できない人からしたら憧れです。今年は何か楽器をやってみたい!と思い一念発起しました。

楽器はかっこいい!特にギター!

その楽器がなんであれ、演奏する姿ってかっこいいですよね。

人前でなくとも、家の椅子に腰掛けてひとりで練習する姿もクールです。

 

そんな私が演奏できる楽器はトライアングルくらい。

リコーダーは小学校の頃やってたけど、もうドレミもわかんない。

 

20代も終わりなのに、楽器を新しく始めてどれくらい楽しめるか未知数でしたけど、楽器を買わずに楽器を始められない!ということで、昔からやってみたかったエレキギターを購入しました

 

最初の1本目は…

最初の一本目ということで非ッ常に迷ったんですが、ネットや周りの人の話から決めました。

ざっくりまとめるとこんな感じ。

  • 最初は変形ギターは避けたほうがいい
  • 高すぎ、安すぎギターは避けたほうがいい
  • 見た目は結構大事
  • 調べすぎるとドツボにはまるからさっさと買ったほうがいい。

最後の1つは私の性格を知っている知人からのアドバイス。

24フレットギターとかピックアップとかを考えるのは2本目以降にしろとのこと。

 

そして候補に上がったのがこのギター。

 

YAMAHA Pacifica 

ネット上でも評判が良かったので注目。誰がどう見てもエレキギター。

シンプルでスッキリとしたデザインながらピックアップが豊富で良さげ。

 

あと使い勝手がよくわからないけれど、コイルタップという機能が目玉らしい。国産メーカーだけど生産は海外。

 

Fender Stratocaster

Weezerの新アルバムのPacific Daydreamの1曲目がMexican Fenderだったので候補に。

www.youtube.com

ちょっと高い。ちなみにこのギターは日本製なのでJapanese Fender。

 

でもギターを持っていない人でも「俺のギターはFenderだぜ!」っつっても雰囲気が通じるのがすごい。Eric ClaptonからBilly Armstrongまで使ってるよく見るギター。

 

WeezerのMexican Fenderはこちら。今までのWeezerとはちょっと毛色が違った雰囲気ですが、Weekend WomanとMexican Fenderはおすすめですよ(ダイマ) 

 

Squire Stratocaster

知人からのオススメ。安くて質もソコソコらしい。
特にピックアップがいいとのこと。でもSquireのストラトキャスターを買うなら
頑張ってFenderを買うかなぁ…

 

Epiphone Les Paul

レトロな見た目がかっこいい。Joe Perryと言えばこれなイメージ。

音も重厚でロックな感じだけど結構重そうなのが弾いてて疲れるかなぁ…

若い人よりも、歳を食った人のほうが似合いそう。

 

調べてみたらめっちゃ安いギターもあったけど良くはないんだろうなぁ…

 

Epiphone SG

ギターを探していた時にACDCのギタリスト、Malcolm Youngが亡くなった。

ACDCといえばSGだろ!ってことで急遽候補に。

 

ちなみに亡くなったMalcolm Youngが使っていたギターはSGではなくグレッチ。

Angus Youngと勘違いしてたよね。

 

Epiphone Explorer

これまたWeezerのファッションリーダーが使っててたから候補。

変形ギターだけど意外と弾きやすいとのこと。ボディがデカいので、大きさの割にがヘッドが下がりにくく弾きやすいらしい。

武器にしたら強そうだし、投げたら鋭く回転しながら大きな弧を描いて戻ってきそう。

 

Epiphone Flying V

筋肉少女帯が使ってたから候補。

ギタースタンドが無くても安定して自立しそう。あと軽そう。でも座って弾くのには向かないらしい。見た目からしてそうだよね。

投げたら絶対まっすぐ飛ぶし、アンプによく刺さりそう。

 


とまぁ他にも色々見てみてみたのですが、
指板がメープルでトレモロアームがついてて欲しいという
謎な要望により候補はかなり絞られました。

 

結局買ったのは…

これYAMAHA Pacifica!

f:id:Ziddorie:20180114234605j:plain

…無難だな!!

 

最初から尖った特徴のあるギターを買うよりかは、まずはプレーンな(?)ギターを買ったほうがいいだろうという判断。

故に無難。

 

でも非常に気に入っています。

弾きやすさとか音の感じとかは比較対象が無いのでわかりませんが、ビビったりしないし重たくもない。

 

メープル指板がきれいなのでMaplieとあだ名を付けました。よろしくね!Maplie!!

 

独学初心者でも楽しいの?

楽しい!!

でも工夫は必要。教則本とかビデオを見ながらポロンポロンするのは結構苦痛(もちろん必要な訓練ですが)。

だから最初のうちはアプリやゲームで訓練。

www.nenzop.net

 

「おーなんとなく鳴ってらぁ!」って感じでジャカジャカやってます。

とにかくギターって楽しいぜ!って自分自身に暗示をかける勢いでギターに触るのが大事なのかなと。特に最初は。

 

指なんて全然動かないからコードなんてまだ全然押さえられない。最近覚えたのはEとC。

それでもなんとなく今日もギターを触ってみるかぁなんて思えるのは、たくさん悩んで選んだギターだからなのでしょうか?

 

しばらくは遊び道具には困りそうにありません!