NENZOP

言葉にしないと伝わらない。文字にしないと残らない。

【Ultimate Guitar】ギター&ベース初心者にぴったりだったアプリを紹介!【RockSmith】

Sponsored Link

f:id:Ziddorie:20180102220923j:plain

昨年末にエレキギターを買いました。でもギターを買っただけだと音楽を弾けないですよね。教則本を買うのもありですが、今回は初心者オススメのアプリを紹介していきます!

初心者にどんな練習が必要か?

私自身、簡単な曲も弾けない初心者ギタリスト&ベーシストですが、ブーンとコードがなったり、ボンツクベンベンとリズムを弾くのは最高に楽しい瞬間です!

 

こういった瞬間はギターやベースを触っていないと出来ないのですが、初心者のうちは余程好きで練習しないない限りパワーコードをブーンを鳴らすのも難しいです。そうやってせっかく買ったギターを触らなくなってしまいます。

 

そんな時は教則本よりもアプリを使ってちょっとだけでもギターを触るようなきっかけを作ってあげるのが上達の近道だなと感じたので、今回はそんなアプリとゲームを紹介していきます。

 

一番オススメ!Ultimate Guitar

f:id:Ziddorie:20180102220152j:plain

https://www.pinterest.jp/pin/491173903081518663/

最初におすすめするのがUltimate Guitarです。Ultimate Guitarは8万曲を超えるTab譜が公開されているサイトです。そしてUltimate GuitarのTab譜を効率よく表示するアプリのがTab Proです。

f:id:Ziddorie:20180102220610p:plain

 

そういったサイトはSongsterrなんかもありますが、私が使った感覚ではUltimate Guitarの方が使い勝手が良かったです。何と言ってもUltimate Guitarはコードをインタラクティブに表示することが出来るんです!実際のギターの音とTab譜を目と耳で追いながらギターの練習が出来るんです。

f:id:Ziddorie:20180102220658p:plain

 

まるでカラオケのようにTab譜を追いながら指を動かすことで、それっぽく曲を演奏することが出来るのです。一度アプリを購入すればPCでもスマホでもライブラリを同期して曲を練習することが出来ます。

 

購入。こんなに便利なアプリなのでお金はかかります。Tab譜のみ表示のバージョンは360円。カラオケモードは600円。つまりUltimate Guitarの良いところを全部味わいたい!って人には最低960円支払う必要があるってわけですね。

 

他にもギターレッスンやメトロノーム機能のアドオンを購入しようとすれば、合計で2,000円ほどかかります。

 

この2,000円って値段、高い?と感じる人もいるかもですが、これだけたくさんのTab譜を見ながらギターの練習が出来るって正直破格ですよ。電車の中でコードを確認しながら、家でしっかり練習するってスタイルができますよ。

 

難点は曲の内訳がほとんど洋楽ってこと。私は洋楽ばっかりしか聞かないのでそこは問題なかったのですが…他にも若干Tab譜が不正確かも…って感じもしなくもないです。

 

それでもあの曲知ってる!って曲をカラオケ感覚でカバーできるのはギターやベースの上達の近道だと思いますよ!!

 

ほんとにゲームなRockSmith

www.youtube.com

今度はほんとにゲームなRockSmithです。2014年にリリースされたゲームアプリですが、リマスターを繰り返しており、2018年でも追加曲のDLCが配布されているという現役バリバリなゲームアプリです。

 

このRockSmithの特徴はギターやベースをコントローラーにして遊ぶ音楽ゲームってところですね。だから正確にプレイするにはゲーム本体と専用のケーブルが必要です。

ロックスミス リアルトーンケーブル

ロックスミス リアルトーンケーブル

 

 

たかがゲームと侮るなかれ。かなりしっかりした練習になります。ストラップの付け方から押弦のやり方なんかの基本的なところからThrough the fire and flamesなんかの高難度ソロのプレイも可能です。

 

先に紹介にたUltimate Guitarとくらべて収録曲は圧倒的に少ないですが、練習できる粒度が全然違います。苦手なリフだけ繰り返したり再生速度を落としたり、音の数を減らしたり自分のレベルにあわせて練習することが出来ます。

 

Joe Perryのリフを再現してみたり、Brad Whitfordになってそのリフをリズム・ギターで支えてみたり、はたまたTom Hamiltonみたいにベースを弾いてみたり…と遊びの幅は非常に広いです。

 

PS3で発売されたゲームですが、追加曲のDLCを考えるとSteamでの購入をおすすめします。価格は4,536円ですがセール時を狙えば2,722円で購入可能です。それと前述のPCとギターを接続するリアルトーンケーブルが3,024円なので最安でも5,746円の投資が必要になります。

 

先に紹介したUltimate Guitarと比べて高価ですが、飽きずにプレイできるので費用対効果は抜群です。すでに私も200時間ほどプレイしていますが、全く飽きが来ませんよ!

 

教則本もいいけれど…

ギターやベースって1回買ってから何か曲を弾けるようになるまで地道な練習が必要ですよね。そういう練習って割りと退屈。懇切丁寧に開設してくれている教則本もあります。例えばこんなの。

これからはじめる!! ロックギター入門−これだけは知っておきたいすべてが見て・弾けるDVD付 (ギター・スコア)
 

 

とは言え、この情報化された社会でスマホやPCを使わない手はないですよね。そういう文明の利器を使ってギターやベースの練習を効率化しましょう!