NENZOP

言葉にしないと伝わらない。文字にしないと残らない。

アラサー男がディズニーリゾートが嫌いな理由を説明するので聞いて欲しい

Sponsored Link

f:id:Ziddorie:20171029171902j:plain

僕はディズニーリゾートが嫌いです。そのことに気づいたのは割と最近。地方に住んでいたので始めてディズニーリゾートに行ったのが20歳を過ぎてから。それから2度ほどディズニーリゾートに連れて行かれたのですが、やはり好きにはなれませんでした。

ディズニーファンには申し訳ない…

この記事はディズニーファン、とくにランドやシーが大好きな人にとっては不愉快な記事になること請け合いでしょう。でも、ディズニーリゾートが嫌いな人は結構いるようでそういった人達の声の一つとして聞いていただいたらと思います。

 

自分の好きなものをこき下ろされるのって嫌ですよね…だからそう言ったひとはここで戻ってくださいね!

 

パチンコ屋に並ぶ人と何が違うの?

始めてディズニーシーに行った時は、その行列の長さに驚きました。何を見ても並んでる。アトラクションはもちろん、売店やトイレにも長蛇の列。

 

人気アトラクションに至っては平気で100分超えとか行ってくる。そしてその列にみんな並んでいて「えぇ…」と思ったのを覚えています。なにこれパチンコ屋かよ。

 

並ぶことに関してはしょうがないかなって思うこともあります。例えば120分並べば10万円貰えるんなら誰だって並びますよね?1万や5000円でも並ぶ人いるでしょ?でもディズニーリゾートで並んで得られるものって5分少々のアトラクション。何この理不尽。

 

「ラーメン屋に3時間並んじゃいましたよ〜」とか聞くと(コイツ食欲のために3時間も無駄にできんのかよ…)と思いませんか?パチンコ屋に朝早くから並んでる人を見ると(他にやることねぇのかよ、こいつら…)って思いません?

 

でもディズニーリゾートで並んでる人って本質的にこういったラーメンフリークやパチンコ中毒者と同じじゃないですか。

 

そんな風に数百分待ちのアトラクションに並んでいる人達を見ると(あぁ、この人達は5分少々の楽しみのために数時間無駄にできる人達なのね…)と感じてしまいます。

 

そういった列に無理やり並ばされる

パチンコ中毒者でもラーメンフリークでもなくても、そういう者認定されるのがディズニーリゾートです。

 

もしかしたらこれが一番キライな理由かも。例えばアトラクションは並ぶから、飲み物とお菓子でも飲み食いしながらゆっくり座っていようと思うじゃないですか。しかもディズニーシーならビールも飲める!イイネ!

 

で、待ち受けるのは長蛇の列。

 

普通ビール欲しさに小一時間並べます?無理でしょ?でもディズニーリゾートなら飲み物が飲みたかったら並ばないとだめ。俺そんなにアルコールにご執心じゃないよ?アル中じゃないし。

 

でもみんな並んでるから並ばないとね。例えアル中めいた振る舞いを強いられても。

 

やってることは家と同じ

ディズニーリゾートで心底驚いたのが細部に至るまで徹底的に作り込まれているってこと。壁画っぽいところや小物においても徹底している。

 

神は細部に宿ると言われているように、こういった丁寧さは素晴らしい。でもだれも見ていない。だってスマホをイジってるから。

 

なんなん?スマホゲーとか家や電車でやれや。高い入園料払ってディズニーリゾートですること、それ?もっとホコリすら被っていない小物の後ろにあるスタッフの苦労を考えてあげて!

 

え、ガチャ回してるから無理?あ、そっすか。

 

本物が一つもない

ディズニーリゾートの細部に至るまでの丁寧さは他の遊園地の追従を許さないですよね。それって本領のアトラクションにしても、最新の技術が惜しみなく使われてますしね。タワー・オブ・テラーのドクロ人形の下りとかほんと見事だよね。

 

でもディズニーリゾートの街並み(?)を眺めてて思ったのが、本物が何にも無いってこと。この辺は刃牙にある烈海王の気持ちと似ているかもしれないです。

 

ラスベガスに降り立ち、豪華絢爛なホテルから不服そうな顔で街並みを見下ろす烈海王にプロモーターはこう声をかけます。

プロモーター「気に入らんか?」

烈海王「それを今考えていたところだ…この街にはホンモノがない。何一つ実物というものがないのだ。」

 

ディズニーリゾートに始めて来た時「あぁ、烈海王はこういった気持ちだったのかな」と思いました。

 

鉱山の採掘を模したゾーンにはホンモノの岩はなく、中南米の遺跡を模したアトラクションの石碑は誰も怪我しないように角が丸められていました。

 

「ホンモノってだけで三流のものもあり、一流の偽物だってある。」とプロモーターは語ります。でも僕には偽物の中で楽しむことを強いられている様に感じるのです。

 

ディズニーリゾートに関係ない人にも迷惑

特に車でディズニーリゾートに行く人。土曜や日曜の朝にあのへんの首都高速を走るとありえないくらい渋滞しています。電車で行く人には関係ないかもしれませんが、ほんとあれ迷惑。

 

サーフィンを楽しもうと千葉方面に行く人、接待ゴルフに急ぐ人、ただ単に千葉方面に行く人全てに迷惑。

 

渋滞にハマっている時に見えるシンデレラ城は本当に悪魔が住んでいるんじゃないか?ってくらい忌々しく見えます。

 

ディズニーリゾートに行く人=時間を無駄に溶かせる人認定が嫌

若干偏見だけども。

 

例えば仕事と仕事の間に2時間空いたら何します?家に帰れますよね?仮眠とれますよね?

でもディズニーリゾートで並んでいる間は何も出来ない。長い時間ならんでゲットできるのは600円のビールだったり5分少々のアトラクション。

 

こんな無駄ってあります?確かに予定をギチギチに詰め込むのはストレスですけどいくらなんでも2時間を立ちっぱなしの屋外で時間つぶしてくださいってのは人生の浪費に他ならない。そこまでしてアトラクションに乗りたいの?本気で?

 

それでも気の小さい僕は友達から「今度ランド行こーよー」と言われたら(あぁ、これは接待ディズニーなんだから我慢しろ…)と思いながら「いいよ〜」と行ってしまうのです。