NENZOP

言葉にしないと伝わらない。文字にしないと残らない。

ごぽごぽごぽ…水タバコを秋葉原でたしなんでみた

Sponsored Link

f:id:Ziddorie:20160730182743j:plain

水タバコ…別名シーシャと言われる煙を水でろ過するタイプの喫煙スタイルです。
Wikipediaによると中東あたりで広まっているらしいです。
うわさに聞くとフルーティな香りと味の煙を楽しめるいうことで前から興味があったのですが、つい先日この水タバコをたしなんできました。

意外な場所にシーシャカフェが…

場所は秋葉原、ポケモンをゲットしようとスマホ片手にウロウロしている人があるれる中、Akibaスモーカーズというシーシャカフェに訪れてみました。

時間は休日の15時位。ちょっとのんびりするにはいい時間です。

akiba-smokers.com1階はPCパーツのお店で全く中東感とかけ離れた感じ…
デカデカとのぼりが飾られているので見逃すことはないでしょう。
でも入り口がよくわからないので注意です。

雑居ビルの階段にようこそ的なホワイトボードが…
ここでいいんだよね…と思いながらドアを開きました。

f:id:Ziddorie:20160730180627j:plain
緊張で手が震えています。

ごぽごぽごぽ…重厚な煙が店内に…

ガチャリと扉を開けて見ると数名のお客さんが水タバコを楽しんでいました。
スモーカーズという名に違わず、店内は薄っすらとスモークが焚かれているかのような煙具合でした。

そして聞こえる水タバコの特徴的なごぽごぽごぽ…という響き。
吸引するときに水を通すためそのような音がするのでしょう。

店員さんがメイドさんでした。秋葉原っぽい…
水タバコは初めてだということを伝えると丁寧に接客していただきました。

おすすめはリンゴ系のフレーバーだとか。
普通のタバコではなかなか考えられない味ですね。
水タバコの準備には時間がかかるようで先に注文していたアイスコーヒーが出てきました。

店内では普通の紙巻たばこも吸えるのでちょうど一服している間に準備が整った水タバコが出てきました。

f:id:Ziddorie:20160730180714j:plain

床に直置きして吸引口だけ手元にもって水タバコを吸引します。
下に写っている直線上のマズルが吸引口です。
マウスピースが交換式なので衛生面にも配慮されています。

てっぺんに乗っかているサイコロっぽいのが火がついた炭です。
その下に水タバコ用の葉っぱが詰まっています。

実際水タバコしてみてどうだった?

初めて水タバコを試して普通のタバコとは全く違うものだと気づきました。
水タバコの煙は水蒸気の様に湿っていて喉にイガイガくるものではありません。

また煙も普通のタバコみたいに臭くなく、ほのかにアップルの香りが漂います。
でも結構な勢いで煙を吸い込まなきゃいけないので感覚としてはマックシェイクを吸い込むくらいの勢いで煙を吸い込まないといけません。

普段タバコを吸わない人もスパスパ吸えてしまうと思います。
私が訪問した時はカップルのお客さんの他に女性のみのグループなどが居て、普通のタバコのイメージと少々違いました。

1回水タバコを楽しむためには水タバコの葉っぱ&機材代1,000円前後、飲み物代500円、チャージ代500円の合計2,000円が必要です。
1回分の水タバコは1時間から2時間ほど持続するので、しばらくのんびりするにはちょうどいいかもしれませんね。
他にも吸引する煙を冷たくする機材などもあるらしいので、次回行くときに試してみようと思います。

水タバコは放置していても火が消えないため、何回も吹かす必要はありません。
逆に頻繁にスパスパ吸っていると酸欠でクラクラしてきますので、1度吸引したら1分くらい間をおいて楽しむことをオススメします。