言葉にしないと伝わらない。文字にしないと残らない。

音楽なに聞くの?不幸な勘違いでヲタバレしてしまった話

この記事をシェアする

f:id:Ziddorie:20160626202313j:plain

みゅーず、人気ですよね。
ラブライブというアニメに登場する架空のアイドルグループの名前です。

先日入社してきた後輩くんと一緒に昼食を食べる機会があったのですが、その会話の些細な勘違いでヲタバレしてしまいました。

別にバレてもどうってことないよ!ってことでなんともなかったのですが、この会話はオタクカルチャーに染まっている人のリトマス試験紙的な働きをする!と思ったので記事にしてしまいます。

音楽なに聞くの?

普通でもかなり答えに困る難しい質問ですよね。
でもこの質問の答え方によって、ヲタクのリトマス試験紙になってしまいます。
その時の会話はこんな感じでした。

後輩「先輩って普段どんな音楽聞いてるんですか?」
私「最近はねぇ…特にってのはないんだけどMUSEはずっと好きだよ」
後輩「えっ先輩!μ's聞くんですか!」
私「何その食いつき?」
後輩「どの曲が好きですか?」
私「ベタだけどKnights of Cydoniaかなぁ」
後輩「シドニアの騎士?ラブライブの話ですよね?」
私「えっ」
後輩「えっ」

結論:「好きな音楽は?」の質問には気軽に「みゅーず」と答えてはならない。

参考
後輩くんがCD貸してくれた方のμ’s

www.lovelive-anime.jp

勘違いをされた方のMUSE

wmg.jp