NENZOP

言葉にしないと伝わらない。文字にしないと残らない。

2018年元旦。所感

Sponsored Link

f:id:Ziddorie:20161231154244j:plain

年が明けました。あけましておめでとうございます。

このブログNENZOPも、姉妹ブログのPOZNENも無事年をこすことが出来ました。自分への戒めと読者様への感謝を記事にして残そうと思います。

約2年間のブログ生活を振り返って

POZNENの記事にも書いたのですが、POZNENとNENZOPの記事数を合わせてみると350近い記事があります。2年前の自分に「お前は今後2年で平均2000文字以上の記事を350本以上書くぞ」と言ったとしても絶対に信じなかったでしょう。

 

それどころか「2000文字の記事を350本?!そんなに書くほど時間もネタもねえよ!」と反発したと思います。でも、振り返ってみるとできちゃってました。

 

チラシの裏に書くようなことを世間様に公開するという行為に少々引け目すら感じましたが、なんとかここまで続けることが出来ました。きっとはてなスターを付けてくれたり、Twitterで反応をくれたりする人がいなかったらこんなにブログを続けることはできなかったでしょう。

 

2017年、チラ裏ブログにお付き合い頂き、ありがとうございました。お世話になりました。2018年もよろしくお願いいたします。

 

2018年のブログの方針

2016年のNENZOP開設当時は5日に1回だけの更新だったのですが、2017年はPOZNENの更新ペースを緩めたことで3日に1回の更新ペースとペースアップしました。

 

で、2018年は?なんですが、相変わらずの3日に1回としたいと思います。個人的にはこれ以上ペースをあげちゃうと義務感が強くなってきて息苦しいかな?と感じています。

 

POZNENのようなテーマを持ったブログではないので、書こうと思えば記事のネタは色々ありそうですが、3日に1回の緩いペースのブログをやっていこうと思います。

 

もうちょっと真面目な話

NENZOPとPOZNENのブログはほぼ同時期に開設したブログですが、PVは多い時は10倍以上の差があります。記事数はPOZNENの方が少ないのに!です。

 

確かにテーマを持ったブログのほうがSEO的にも有利とは聞いていたのですが、ここまでか…って感じです。

 

もう少しPVを意識しつつ収益性を向上できるような施策(まだ何も考えていない)をやっていきたいと思います。

 

余談

ありがたいことにPOZNENの関与が90%ですが、お陰さまで今年は確定申告をしなければならなくなりました。こういう会計的な事は初めてなので1ヶ月後の確定申告シーズンを見越してすでにドキドキしています。

 

納税は国民の義務ですからね。面倒でもやんなきゃ…試算では10万近く持ってかれるということ。義務だから…義務ですから…