NENZOP

言葉にしないと伝わらない。文字にしないと残らない。

【POZNEN】ブログを開設して1ヶ月:やったこととPV数について

Sponsored Link

NENZOPでは姉妹ブログのPOZNENの運営裏話的なことにも触れていこうと思います。
その第一弾が1ヶ月の振り返りです。
数あるボルダリングブログの一つとしてぽつんとネットの海に落とされて1ヶ月のPOZNENについて見ていきます。

気になるPV数は566!

名のあるブロガーさんの1ヶ月目のブログでは1万PVオーバーだったり、そうでなくても1000PVを超えているブログもあるなか、POZNENの1ヶ月目のPVは566でした。

率直な感想としては、毎日更新しているわけでも無いのに思ったよりPV数が伸びたな。って感じでした。
特に開始直後の一週間の合計PVは10くらいだったと記憶しています。
「よし、一ヶ月目のPVは10x4週間で50くらいだな!」と目標を掲げていました。笑

正直最初の1ヶ月から3ヶ月くらいはPV数やアクセス解析をしようとは思わなかったのですが、開始3日で誘惑に負けて管理画面の左カラムの「アクセス解析」をクリックしてしまいました。笑

飛び込んできたのは「合計アクセス:2PV」という結果でしたが…

1ヶ月目でやったこと

3日に1回の投稿を維持

ほぼすべてのブログ運営指南書には「最初の数ヶ月は毎日更新しよう!」と書かれていました。
うん、それ無理。仕事あるし。」ということで3日に1回という目標で記事を書き続けました。

途中余裕が有るときは1日に2記事アップしてたりしました。
きっと毎日更新していたらPV数も少しは増えたのかもしれませんが、誰得な記事を乱発するよりある程度のボリューム感があり、ためになる内容の方が良いだろうという判断で毎日更新はやめていました。
しばらくは3日に1回の頻度で更新が続ければいいなぁと思います。

google analyticsに登録

最初の2週間ははてなブログアクセス解析機能を使っていたのですが、もう少し詳しいアクセス解析をしてみたかったので興味本位でgoogle analyticsに登録してみました。
確か3月15日でした。

やはりgoogle analyticsは細かいところまで手が届いており、一番便利だったのがランディングページは何なのか?ということを知れたことです。
ネームバリューのないブログですので、ブログ名で検索してくる人なんていないわけです。
そうなってくるとどんな検索ワードでこのブログに流れ着いてきたのかということを知ることが重要でした。

「あぁ、こういった検索ワードでこの記事を見たんだな」ということを知ったり、「ボルダリングをやってみたい人はこういう興味を持っているのかな?」と推測できたので、ブログの方向性や記事の書き方などに工夫することができました。

amazonアフィリエイトに参加→承認

個人的には嬉しい誤算でした。
amazonアフィリエイトプログラムの申請をしたのが3月25日だったかと思います。
画像もyoutubeへのリンクもべったべたに貼っていたので、「これは厳しいかな…」と思いつつもダメ元で申請。
当時の記事数は11個でした。

審査には最短30分程度ということを聞いていたので、その日の内に来るかな?!と思っていたのですが、来たのは3日後というなかなかの焦らしプレイ。

amazonアフィリエイトに参加したものの特に紹介するような商品はあまり多くないので売上もゼロのはずです。(チェックもしていない)

POZNENの2ヶ月目に向けて

NENZOPやPOZNENを見てくださる皆さんのおかげで、1ヶ月でやーめたということにはなりませんでした。ありがとうございます。
2016年4月に入ってPOZNENは2ヶ月目に突入します。

普通ならここでPV数の目標は〇〇です!なんて言うところですが、そうはしません。
目標を立ててしまえば最後、なんとしてもその数字に到達するぞ!という力が入ってしまい長続きしそうにないからです。

ボルダリングという素晴らしいスポーツに1人でも多く人が触れてくれたらなぁというやんわりとした気持ちを持ったまま更新を続けていけたらと思います。