NENZOP

言葉にしないと伝わらない。文字にしないと残らない。

【NENZOP】ブログ生活を1年間続けてみて変わったこととか【POZNEN】

Sponsored Link

f:id:Ziddorie:20170402175042j:plain

POZNENとNENZOPを開設して1年が経ちました。書いた記事は200余り。正直こんなに書くことになるとは思わなかったです。この1年間のブログ生活をちょっと振り返ってみます。

ブログ生活をはじめるまで

今年のお正月に書いたのですが、いつかはボルダリングに関するブログやサイトをやってみたいなぁと思っていました。でも、私の性格上、なかなか踏ん切りがつかずに1年以上構想を考えるだけのブログ生活(?)が始まりました。

 

その後、いろいろあり(関連記事を見てね)本格的に記事を公開し始めたのが2016年の3月1日でした。最初は「誰かに読んでもらう文書を書く」という経験がほとんど無かったため、推敲しまくり1記事書くのに数日掛かりました。

www.poznen.net

 

そのため、初期のPOZNENの更新頻度は3日に1回。NENZOPに至っては5日に1回でした。会社終わりに途中のタリーズやドトールでPCを広げて記事を更新していました。

 

ブログ生活に慣れてきて

ブログを開設した直後は書きたいことが湯水のごとくあふれてきました。「あっ、あのことを書こう!」とか「これ記事にできるじゃん!」ってことがよくありました。が、そんなことは長続きせず、50記事を超えたあたりから「ネタ切れ」という病にかかりました。

 

開設約半年ぐらいですね。特にPOZNENは特化型ブログ。そのトピックに合致していないと記事がかけません。思えば出来の悪い記事を書いた気がします。たまにリアルタイム検索でその記事を読んでるユーザがいたりして複雑な気持ちになります。

 

それでもなんとか乾いた雑巾を絞るような思い出ネタを出し続け、早くも1年。今は次の記事どうしよう!って慌てないように数カ月先まで公開スケジュールを決めています。それの助けになったのがほぼ日手帳Weeks。ほぼ日手帳で公開スケジュールを管理し始めてだいぶネタ切れの病から開放されました。

www.nenzop.net

 

他にもブログをはじめて変わったのが、「誤字にすごく気づくようになった」ということです。恥ずかしながら私のブログにも誤字はたくさんありますが、それを棚に上げてお話します。例えば雑誌や大手ブログの記事なんかにも、誤字がたくさんありました。

 

ブログをやる前ならきっと気づかなかったと思いますが、文書を定期的に書くということを始めてから文書を読む力も培われたのかもしれません。

 

収益が発生しはじめて

ブログを公開し始めてやってみたかったのが、このブログの収益化です。そのために、はてなブログProに契約してamazonアフィリエイトやGoogle Adsenseに登録しました。

 

最初の数ヶ月は鳴かず飛ばずな閑古鳥だったのですが、PV数が月間8,000を超えたあたりから月額のはてなブログProの料金をペイできるくらいの金額をコンスタントに稼げるようになってきました。PV数がいきなり跳ね上がるように、収益もいきなり跳ね上がります。それがブログを初めて半年位たってからでした。

 

毎月のお給料とは他に月間数万円の収入があるということは、心底頼もしいです。生活がかなり楽になりました。私は奨学金という名の学生ローンを6年間利用していたのですが、月々の返済はほとんどブログの収益でで賄えるようになりました。

 

また、ブログの記事を書いている時に「時給」という概念が発生しました。これは嬉しくもあり悲しくもありって感じです。今までは趣味で、個人的な楽しみ、で書いていたのが急に仕事チックになったのは悲しい変化かもしれません。

 

これからのブログ生活

ブログを初めて丸々1年が経ちました。珍しいことにほとんどトラブルもなく、順調にPOZNENもNENZOPも成長してくれています。環境に恵まれたのか、よい読者に恵まれたのか、もしくはその両方か。ありがたいことこの上ありません。

 

ブログをはじめる前は「素人のブログが1年も続くかよw」とか思っていましたが、初めて見るとなんとかなるもんでした。これからもPOZNENやNENZOPは続けていこうと思います。とは言え、記事も無限に書けるわけではないので、無理のないペースで続けて行けたらなと思っています。

 

ブログの方針的なことを少しだけ。ここ最近、過去記事のリライトやブログデザインの調整を行っています。気づく人がいるかいないかレベルの修正ですが、こういったことを続けていって、より強力な収益化を進めていけたらなと思っています。

 

これからブログをやろうとしている人に向けて

厚かましくもブログ歴1年のひよっこブロガーがこれからブログを始めようって人に何か書き残しておきます。1年間ブログをやっていて一番よくあったのが1ヶ月は頻繁に更新されるものの、2ヶ月もすると更新が途絶えるというパターンです。これは人間の性なのかもしれませんが、調子のいい時にバーっと記事を書きまくるも、ネタ切れで更新が続かなくなってしまった。という人でしょう。

 

ブログを使って趣味の人と交流がしたいとか、日々の暮らしをちょっとでも楽にしたいとか、人によってのブログのあり方は色々でしょう。でも、どんなタイプのブログを目指すにしろ、続けないことには目標は達成できません。

 

1日1回のブログ更新は理想といわれていますが、難しいこともあるでしょう。だからこそ3日に1回とか5日に1回とか無理のないペースで続けることが重要です。3の倍数の日は必ずブログを書く!と決めていれば意外となんとかなるものでした。POZNENのようなテーマ特化型ブログですら大丈夫だったので、雑記型ブログだともっと気楽に構えても良いでしょう。

 

最後にブログに限らずですが、始めないと何も始まらないということも覚えておきましょう。