NENZOP

言葉にしないと伝わらない。文字にしないと残らない。

【月間20万PV!】ブログを初めて2年たったので、これまでを振り返ってみる【404記事!】

Sponsored Link

f:id:Ziddorie:20170520192950j:plain

幸運に恵まれたブログを運営しています。

書いた記事を振り返ってみる

ブログの公開を始めたのは2016年3月。なにげに準備に2ヶ月ほどかけてました。3日に1回とか5日に1回とかスケジュールを決めて、ぼちぼち運営を続けてきたこのNENZOPと姉妹ブログのPOZNEN。このブログたちがめでたく3年目を迎えることが出来たので、記事にしてみようと思います。

 

この2年間で書き連ねた記事はNENZOPとPOZNENでこの記事を含めて404記事。Not Foundを思わせる不吉な数ですが、すぐに405記事になることでしょう。ちなみに実際に公開されている記事は402記事です。2つ少ないのは過去にGoogle先生に「バカタレこの!」って怒られて下書きに戻したためです。

 

それでも1000文字以上の記事をよくもまぁ400以上も書いたもんだと。昔の記事を見てみるとガバガバの文法で恥ずかしくなってしまいます。じゃぁ今はどうなんだ?って言われると…その…

 

とはいえ2年間続けることが出来たのはちょっとした達成感。これからもブログの更新を続けていきたいと思っています。なにげに3ヶ月先までの更新スケジュールも作れちゃってますしね。

 

公開初日を振り返ってみる

ブログの公開初日って意外と覚えているもので、その日のPVも覚えています。ゼロでした!

 

そして現在、このNENZOPとPOZNENで20万PV〜15万PVほどあります。最近はPVが下降気味で、12万PVほど落っこちてきていますが…とはいえ2年間でここまでこれたのは幸運以外の何者でもないのかな…と思います。

 

今のPV数具合がPOZNENが10数万PVで、NENZOPが1万PVと10倍の差があるのですが、両者とも初日のPVはゼロでした。紛れもないゼロです。1週間程度で10PVほどに成長しましたけど、ずっとずっと低空飛行でした。

 

じゃぁなんでここまでPVが伸びたのか?って不思議になるのですが、やっぱり原因としては「続けた」ってことなのかなって思います。

 

なお、渾身の記事がTwitterとかで叩かれたりすると、ここで書けないような言葉で罵倒したくなったり、もうやめたろか?とも思ったりもしました。でもネット情報の受け取り方は100%受け取り手に依存しているので、これは仕方ないと今は割り切れています。(割り切れているとは言っていない)

 

ちょっと脱線しましたが、ネガティブな情報を発信する100倍は読んでくれている人がいるって思うと、もうちょっとだけ頑張ってみるかなって思えたりもします。ポジティブな反応があるとそれはもう喜びます。むしろこの瞬間のためにブログをしていると言ってもいいかもしれません。

 

これからのブログ

ブログを始めた当初は半年続けばいいかな?って思っていましたが、ところがどっこい、3年目に突入してしまいました。しばらくはライフワークとして続けて行こうと思います。

 

なんで続けていこうと思っているのかというと、もうすでにブログを書くということが生活の一部になっているっていうのが1つ。そしてもう1つが重要な収入源になっちゃってるからです。

 

もともとブログを始めたのが「日々の生活費の足しにしたい…」ってのもモチベーションにあったのですが、まさかここまでブログ収入に依存しちゃうのかと…ブログの収入は非常に不安定なので、あまりアテにはできないのですが、確定申告する程度の収入が発生しました。

 

きっとこれからも(後1年?半年?)ブログを続けていくとは思います。読んでくれる人への感謝を。このブログを続けてこれたのは、温かい読者に恵まれたことだと思っています。そして、それってとても幸運な事だと思っています。

 

じまん

先輩ブログのPOZNENがSOTOSHIRUってアプリの公式メディアに登録されました。

sotoshiru.com

ブログ開始2年目で、こういったアプリとコラボできるのはとてもありがたいことだと感じます…!

 

名だたる公式メディア様の間にPOZNENと書かれちゃってるのが本当に恐縮レベルですけど、ちょっとでも読んでくれた人が「へぇ〜」みたいに思える記事をこれからも書いていければって思っています。