NENZOP

言葉にしないと伝わらない。文字にしないと残らない。

【運営レポート】POZNEN-NENZOP【2017年5月】

Sponsored Link

f:id:Ziddorie:20170610201355j:plain

毎月恒例のブログ運営レポートです。
こんな記事を書いておきながら、運営レポートをすっかり忘れていました。それはともかく2017年5月は一体どのような結果になったのか見ていきます。

気になるPVについて

まずはPV数の確認から。
  • POZNEN→213,807PV (+50,106) :前月比+30.61%
  • NENZOP→ 7,153PV (-171):前月比-2.33%
POZNENは前月比3割増しと驚異的な伸びを見せました。初の20万PVです。これには心当たりがあります。実はブログのデザインを大幅に変えました。やったことと言ってもグローバルリンクを作成したり、不要なモジュールの削除を行ったくらいですが…それでもここまでの伸びがくるとは予想外でした。調子の良い日だと1日でNENZOPの月次PVを楽々超えてしまいます。
 
一方のNENZOP。前月とくらべてまたもダウン。約7,000PVという結果です。今年に入ってから減少しかしていません。とは言っても底打ち感はあるのでこれから巻き返しを狙っていきたいですね。デザインの変更もNENZOPでテストして行っているので、私には無くてはならないブログです。
 
 

もっと気になる収益について

初の20万PVを記録しただけあって収益も4万円の大台を突破しました。突破と言ってもちょびっとですが。5月という大型連休のある月だったのが影響したのかよくわかりませんが、単純にPVが伸びると収益もググッと伸びるようです。
 
もう1つ収入源のamazonアフィリエイトは約8千円と5月より千円ダウン。普通の月と同じくらいの収益でした。
 
というわけで5月の収益は約5万円弱。0.22円/PVということで前月マイナス0.01円。PV単価は下がりましたが、収益は自己新でした。来月もこれくらい続けばいいなぁ…

この1ヶ月と次の1ヶ月

さっき書いたようにブログのデザインを大幅に変えました。グローバルリンクを付けただけと言ってしまえばそれだけなのですが…今回のデザインの編集は「サイト内回遊率を向上させる」という点と「スマホ向け最適化」を狙っています。そこそこ効果が出ているようなので、しばらくこのまま行こうと思います。

 

他にも変わったことが…最近TwitterでPOZNENやNENZOPの記事を拡散してくれる人が増えてきました。とてもうれしいし、ありがたいことです。時々「情報が間違っている」との指摘コメントと共に拡散されている人がいて「まだまだ勉強不足だった…」と反省しつつ時々リライトをしています。そういう指摘は冷静になってみるとありがたいことなんですが、やはり最初は凹みます…でもそれだけ世間様に私のブログも浸透してきたということでしょうか…

 

肝っ玉の小さい私にとってちょっと胃の痛い状態にもなってきました。