NENZOP

言葉にしないと伝わらない。文字にしないと残らない。

【運営レポート】POZNEN-NENZOP【2017年3月】

Sponsored Link

f:id:Ziddorie:20160501182957j:plain毎月恒例のブログ運営レポートです。
POZNENを開設して1年目の記念すべきブログ運営レポートですが、どのような結果になったのでしょうか?

気になるPVについて

まずはPV数の確認から。
  • POZNEN→165,730PV (+13,390) :前月比+8.79%
  • NENZOP→ 8,013PV (-416):前月比-4,94%
2月は他の月とくらべて3日少ないだけあって前月を上回りました。ただ日次PVで言うとそこまでの伸びを記録していないのが気になるところですね。それでも初の16万PVを記録し嬉しく思っています。また、開設してから100万PVを記録しました。1年間でまさかの100万PV。POZNEN続けててよかったぁと思いました。
 
一方のNENZOP。前月とくらべてまたもダウン。約8,000PVという結果です。1月から急激にPVを落としているのですが、何となく原因がわかってきました。それは”Fitbitの検索流入が減った”という事が影響しているのではないかと思います。どうしてもNENZOPは検索流入をメインとしているので、発売から時間が経ってしまったFitbitの旬が過ぎてしまったのでは?と思っています。

もっと気になる収益について

3月は大きな変化がありました。それが関連コンテンツを導入したということです。詳しくは関連記事を見てほしいのですが、収益はかなり伸びました。クリック単価は大きく下がったのですが、クリック数が大きく伸びたので結果として収益は増加しました。

 

関連コンテンツの関連記事はこちらをどうぞ。

www.nenzop.net

 
もう1つ収入源のamazonアフィリエイトは約9千円と2月より大幅に伸びました。一体何が起こったのか?ちょっと原因はわからないです。
 
というわけで3月の収益は約5万円。0.28円/PVという凄まじい成長っぷりを見せつけてくれました。前月が0.17円という事を考えると関連コンテンツの影響とamazonアフィリエイトの伸びっぷりが凄まじと言うことがわかるかと思います。

この1ヶ月と次の1ヶ月

最近ブログ運営レポートというものの存在意義を考えるようになりました。こういうふうにPVや収益を暴露することで何か不愉快な思いをする人はいないのか?その結果、AdSense狩りなんかのターゲットになったりしないのか?と不安になっちゃいます。

 

でもまだしばらくはこのブログ運営レポートを続けていこうと思います。というのもあのブログはどれ位のPVを稼いで収益はどれ位あるのか?と思う人は必ずいるからです。私自身、ブログを始めるのにあたって気になったのが収益性です。それを多少ぼかしてでも公開するのは意味のあることなのでは、と思っています。

 

次の1ヶ月は色々な記事をリライトして行こうと思います。来月はこのNENZOPを開設してちょうど1年。この出来の悪いブログとこれからもぜひお付き合いしていただけたらと思います。