NENZOP

言葉にしないと伝わらない。文字にしないと残らない。

【運営レポート】POZNEN-NENZOP【2017年2月】

Sponsored Link

f:id:Ziddorie:20160501182957j:plain毎月恒例のブログ運営レポートです。
今月は3日少ない2月。いつもより短い2月のPVはどのように変化したのでしょうか?
いってみましょう、2017年2月分です。

気になるPVについて

まずはPV数の確認から。
  • POZNEN→152,340PV (-2,699) :前月比-1.74%
  • NENZOP→ 8,427PV (-3,943):前月比-31,87%
POZNENでも3日少ないといハンデキャップは埋められず。微減です。
とはいえほぼ誤差と言える減少にとどまり、もしあと3日あれば確実に前月を上回るPVを確保できたに違いない。
5日に1回のペースにペースダウンしてもPV数を保てているというのはとても喜ばしことです。
 
一方のNENZOP。
どうしたよ!NENZOP!!ってくらいに元気がなくなっています。
1月と比べて日次PVを上回った回数はわずかに1回。
久々に1万PVを大幅に下回りました。何が起こっている。
まぁ長いことブログをやっていると、こんなこともあるよね。

もっと気になる収益について

アドセンスはほぼ前月並。これは嬉しい。
2月という短い月を考えると十分な売上を記録しました。
1月と比べて大幅にクリック数は落としましたがクリック単価はかなり上がりました。
アドセンスの広告設定を見直したのが奏功したのかもしれません。
 
一方amazonアフィリエイトは前月比60%並の落ち込みを見せました。
年末年始は色々と物入りなので12月と1月は他の月と比べて伸びやすかったということでしょうか。
昨年11月よりは伸びているので、良しとしましょう。
 
というわけで2月の収益は2.5万円をやや上回るくらいでした。
1PVあたり約0.17円。前月比とほぼ変わらず。

この1ヶ月と次の1ヶ月

ブログ報告って意味あるの?って思う人もいるかもしれません。

この記事を書いている本人ですらそう思っているのですから無理もない話です。

でもブログ報告って自分にも他人にも意味のある行為だと思っています。

だって、その月のブログの状態を記録できるんですから。

他にも「あのブログだとこれくらいのPVなのか」とか「これくらいのPVだとあれくらいの収益が発生するのか」とか色々他の人の気づきになるからです。

だからブログ報告では見栄を張ったり卑屈にならないような報告を続けていけたらと思います。