言葉にしないと伝わらない。文字にしないと残らない。

【運営レポート】POZNEN-NENZOP【2017年1月】

この記事をシェアする

f:id:Ziddorie:20160501182957j:plain毎月恒例のブログ運営レポートです。
POZNENとNENZOPをまとめて報告するスタイルになって第2回。
今回は2017年1月分です。

気になるPVについて

まずはPV数の確認から。
  • POZNEN→155,039PV (+22,029) :前月比+16.56%
  • NENZOP→ 12,372PV (+568):前月比+4,82%
POZNENが前月のマイナスからうって変わって大幅にPVを伸ばしてくれました。
年末のマイナスをリカバリーして余りある数字にホッとしました。
今は1日5,000PVをウロウロしています。
 
一方のNENZOP。
POZNENの10分の1くらいには成長して欲しいのが本音ですが、それでもまずまずのPVです。
一度もバズったこともないのに、そこそこのPVを維持できています。

もっと気になる収益について

クリック数はそこまで変化はないものの、アドセンスがかなり減りました。
あとあと調べてみると12月はアドセンスの単価がもともと高いらしく、自然と高い収益が得やすいということでした。
PVが増えたのにアドセンスの収益が減るのはちょっとさみしいです。
前月とくらべてマイナス6千円弱、2万数千円でした。
 
一方amazonアフィリエイトは多少売上が落ちたものの、ほぼ前月と同じ感じでした。
 
というわけで1月の収益は3万とちょっとくらいでした。
1PVあたり約0.19円。がっつり下がりました。まぁしょうがない。

この1ヶ月と次の1ヶ月

12月までのPOZNENは3日に1度の投稿だったのですが、1月からは5日に1回の投稿にペースダウンしました。正直PVがもっと下がるかと思ったら逆に伸びる結果にちょっと驚いています。
これからも誰かの役に立てる情報を発信できていけたらと思っています。

そして2月は28日と他の月と比べて短いのでどれだけPVと収益が下がるかビビっています。
それでもはてなスターを付けてくれたり、読者登録してくれる人がいる限り、このブログを続けていこうと思っています。